仙台旅日記2000年7月
7月1日
朝からまずヨドバシカメラに修理済みのノートPC取りに行って、一旦家に戻って29日の分の写真の圧縮だけやって仙台に出発。4時ちょうどにホテルに着。チェックインして、試合まではまだ時間があるので観戦記をちょっとだけ(P★MIXの矢樹の試合)書いてUP。
5時過ぎ、地下鉄で仙台市体育館へ。1年ぶりか。観戦記はこちら。やっぱり第1試合がいちばんよかったな。もちろん自分が矢樹ファンで、矢樹と冴のいきさつなんて他の人は知らないだろうから、他の人は違う感想だろうけど。もうひとつ注目の第3試合、最初は平を応援していたのだが、だんだんjunji.comの泥臭さに惹かれるものが。でもこんなに泥臭いのにリングネームがjunji.com。やめれば?
セミ、メインは特に感想がない。悪くもないが。ラスタマンは期待したより怪しくなかったな。それにしてもセコンドのアーバン・ケン。立ち上がって声援送ってんじゃないよ。こっちはシートに座ってんだからリングサイドで立たれたら見えるわけがない。そのくらいのことも気づかない脳みそ筋肉男ってのはどうもね・・・・。
試合後はなかやまさんおすすめの「日本酒がうまい店」に。みよっちさんの車に乗せてもらって(ナッチョマン内藤さんも同乗)仙台市の中心街に。店名は見てのとおり(右写真)「わたくし、高橋宏彰でございます。」だそうだ。残念なことに今日は日本酒の種類が少なく、さらに暑さのため日本酒よりビール!みたいな感じだったのだが(実際日本酒の後にビールという変な飲み方した)、つまみがうまかった。殻のままの生ウニ、刺身、焼き鳥、塩辛・・・・。いや満足。0時過ぎまで飲んで、ホテルに帰る。写真圧縮しようと思ったが、2時で寝てしまう。
7月2日
8時半に起きる。昨日の続きやって、10時にチェックアウト。11時になるのを待って力寿司のランチタイムに。1000円でにぎり食い放題ってことだが、これはあんまりよくなかった。開店すぐに入ったせいかご飯は温かかったし、食べ放題のせいかシャリが大きすぎ。「モト」は取れるけどね。あとオヤジはいい人。これは特筆しとこう。
さらに時間を潰して13時の新幹線で一ノ関に。文化センターは・・・2ヶ月ぶりか。東北来すぎだなあ、今年。観戦記はこちら。今日は矢樹の相手が仲村ということで何も考えずに見てたが、適度のアピール、適度の受け、最後はトントントーンと畳み掛けてオリジナル技でフィニッシュ。これってアメプロだなあ。まあいいや。由佳ちゃんホントにがんばってくれんと見てらんない。
他の試合はまたやっぱり可もなく不可もない。junji.comはいい。それと小坪かな?今日もアーバン・ケンは邪魔。週刊誌に載る最後の試合の日曜日でもみちプロと違って事件が起こるわけでもない。このシリーズあくまで年に一度の遠征なんだろうね、バトラーツにとっては。
17時終了、17時29分一ノ関発の新幹線だと19時半には東京に着く、ってはずだったが、乗ってみると超満員。仙台に着いても座席が空きそうになかったし(次の停車駅は大宮)、立ってると振動がモロに足から伝わって気分悪くなったので仙台で降りて、20分後に発車する各駅停車のやまびこに乗ることに。これだと20時50分着だが、仕方ない。で、車内で29日のDDTの観戦記書いて、本読んでるともう東京。あんまり疲れては、ない、かな?でも体には気をつけないと、ね・・・。
旅日記集