福岡旅日記2001
12月8日
朝から福岡に。とはいえ今回はちと遅めだったので福岡着は昼前。まずは「味の正福」で昼飯。風邪で味があんまりわからない・・・・もったいない。
13時、会場の福岡ドームに。今回DDTが呼ばれたイベントは福岡ドームとTVQが共催の複合イベントで「いろんな楽しいもの集めました」って感じの統一感のないもの。ちなみにDDTに声を掛けたのはCapcomだそうだ。東京からは20人近くも来ていた。むむむ。今回は少ないだろうと思ったがなあ。もうそこまで来たか。
試合のもようはここ。
試合後、地元の梁井・柳田と大橋の居酒屋「幸丸」に行く。梁井の行きつけのとこなのだが、かなり珍しい魚が出るというのだ。で、出たのが「こち」の活け造り(右写真)。
顔の部分拡大。確かにこれじゃあ普通の店じゃ使われまい。釣り人にはおなじみの魚のようだが。他にも黒鯛の塩焼き、あまだいのから揚げなどめったに食えないものを堪能。食後は「一番山」大橋店でラーメン。飲んだ後の締めはやはりとんこつでしょう。23時半解散。
12月9日
朝起きてホテルの朝食食ってから昨日の観戦記書き。この「プラザホテル・プルミエ」っていいホテルだ。こうやってちょっと泊まるのに必要なものが部屋にちゃんとある。フロントがバカじゃない。ロケーションも西通りで便利だし(駅からはちと歩くが)。で、11時チェックアウト。
今日の昼食は計画していた「だるま」。代替わりして味が変わったというのを確かめに。12時オープン。ラーメン(右写真)と餃子を頼む。・・・・・普通のとこになっていた。いや、普通より薄味だ。まずいとは言わんが、好みではない(ちなみにここの味は今や「秀ちゃん」系と言われているが、「だるま」の元々の主人の息子が「秀ちゃん」を作ったわけで、本来なら同じ味でよさそうなもんだがそうではない。で、「秀ちゃん」は一般的には人気がある)。そして餃子。これはダメダメ。下はぱりぱりだが上が妙にぶよぶよ。もう行かん。
また13時に福岡ドームに。今日の観戦記はこちら。高木優勝、ってことで「意外性ないなあ」とも思ったが、初めてDDT見る人が多いとこではそれで盛り上げるのも当然かな。
夕食もまたラーメン。駅前の「おっしょいラーメン」という身もふたもないネーミングなとこだったが、こちらはまあ満足。早めに空港に。DDT勢では高木、木村、金子、三和、谷口智が飛行機(他はバス)。高木と話すと、今回参戦した川内の評価がDDT内で高いそう。これで本人のやる気さえあれば、なんだろうね。いつもそうだけど。
旅日記集