旅日記2002年4月



4月28日
偏頭痛が出て1時半まで寝れなかったが、3時半に起きて出発準備。4時半に家を出て、JR−モノレールで羽田に。東京モノレールがJR東日本の子会社になり、Suicaが使えるようになったのは便利でよい。チケットを受け取り、いざ搭乗、というとこで荷物検査3回もやり直し。LOOX、付属のケーブル、電池類が「はっきり映らない」とのことだったが、毎度毎度こんなにひっかかってたらたまんないな。
飛行機の中では当然爆睡。気づいたらもう福岡。福岡空港も改築が進んでえらい感じが変わっていた。ほんの5ヶ月ぶりなのに。
博多駅まで地下鉄で移動し、「大福うどん」で朝飯。私の福岡Daysはやはりごぼ天うどん(右写真)で始まる。


地下鉄−筑肥線で唐津に。唐津駅前から呼子行きのバスに乗り、フェリー乗り場(壱岐へのフェリーが出ている)まで。港からは呼子大橋(右写真)が見える。


呼子はいかの町。いたるところでいかの一夜干しが作られている(右写真)。


中には回転して素早く干す機械も(右写真)。


そのへんの旅館のレストランに入っていかづくし御膳(右写真)を食う。やっぱり活け造りにすべきだったか?しかしこの旅館「松田」、昼飯を食べた人はラジウム温泉に無料で入れるというサービスをやっていたのできっちり入る。他に入ってくる人いなかったなあ。無料でもそんなにひかれるもんじゃないのか。ま、浴槽ひとり占めは気持ちよかったけど。


「烏賊もなか」(右写真)っていかの形したもなかなのかそれとも最中の皮にいかの切り身とかが入ったものなのか?後者だったらイヤなので買わず。


バスでまた唐津に戻る。唐津でのお目当ては「曳山展示館」。唐津くんちの主役である曳山が全14基展示されていた。長崎の資料館・展示館は全部展示はしてないから、これは凄いことだ。長崎は30種類以上あるから無理ではあるが。
右写真)は「亀と浦島太郎」だそうだ。


いちばん有名な「鯛」の曳山(右写真)。「魚屋町」だから鯛なのだそうだ。(わかりやすい)どの曳山も19世紀の作とのこと。


左から鳳凰丸、飛龍、金獅子。


鯱。


これは最も新しい(といっても1876年作)の「七寶丸」。


展示館から歩いて6、7分、唐津城へ(右写真)。城のある町に行ったら城を見に行く。これが藤波イズム。唐津城は前に一度行ったはずなのだが、歩いてみると全然記憶にない。前に行ったのはいつだったかなあ?


海に突き出した小山の頂上にある唐津城。山道を5分ほど登ると天守(右写真)。国内から攻められることはなかったろうに、いちおう海外ににらみをきかす意味があったのか?ちなみに現天守は昭和41年建築ということで自分と同世代。中には興味がわかなかったので入らず。入場料も310円だったし。曳山資料館は200円なのに。


本丸から虹ノ松原を望む(右写真)。美しい。が、こういうのは遠くから見てナンボなんだよなあ。唐津観光は1時間ちょいで終えて、また筑肥線で福岡市内に戻る。今回の泊まりは前回12月に泊まって非常にいい感じだった西通りの「プラザホテル・プルミエ」。


夕飯は三越裏の屋台街(三越と警固公園の間に6つくらい並んでいる)にある「喜柳」に(右写真の右端)。ここは学生時代よく行っていた屋台。もちろん15年くらい経ってるので主人も変わっているが、こちらは味(と値段の安さ)を忠実に受け継いでいる感じ。いい気持ちで飲み食い。天ぷら盛り合わせ、ビール、酒2杯、おでん4種、焼き物2種、ラーメンで3400円。ちゃんとしたところは普通の値段なのよね。

夜は何もないのでそのままホテルに戻ってYahoo!BBの接続確認だけして寝る。


4月29日
昨日PRIDEだったのね。知らなかった。出てくる時の録画予約もRAWしかしてこなかったよ。

朝はホテルの朝食。10時に出て天神をウロウロ。昼はまいどまいどの「味の正福」で関さば刺身定食。満腹したところでホテルに戻って昼寝。別に福岡市内でやることってないし、何より暑い。27℃!?
15時に起きて博多スターレーンに。柳田とZERO-ONE観戦。今日は16時開場、17時開始なのだ。なんとなれば今日中に帰るのも不可能ではないな。観戦記はこちら。福岡まで見に行くほどZERO-ONE好きか?と言われるとちょっと自分でもわからなくなるが、Mr.フレッドのレフェリングと怪しい外人達で楽しい興行だったのは間違いない。

大仁田、わざわざ福岡まで来て乱入だけって大変だねえって気もするが、荒井昌一の書いた「FMW倒産」を読むと福岡じゃなきゃダメな理由がきっとあったに違いない、と邪推してしまうぞ。

試合後は梁井と合流して大名の焼き鳥屋で飲む。話題は昨日のPRIDE、今日のZERO-ONE、そして昨日亡くなったルー・テーズ。


4月30日
朝7時に起きて今日もホテルの朝食。観戦記をUPしてまた寝る。10時に起き、よろよろと身支度。昨日は焼酎だったし、夜観戦記書きながらお茶ガバガバ飲んでたんで二日酔いではないけれど。11時にチェックアウト、20分ほど待って名前だけは前から知っていた(有名な)餃子の店「テムジン」がホテルの近くにあったので昼飯食いに入る。焼きめしはうまかったが、餃子は特筆するほどのことはないなあ。まあ餃子とラーメンは好みの問題が大きいんだけど。昼も食ったし何もすることないのでさっさと空港へ。帰りの飛行機は14時10分発。羽田には15時45分に着いた。ちょうど3月末から運行を始めた羽田空港→中野駅北口のバスが出るとこだったので乗る。約1時間10分。時間に余裕のある時はこのバスがいいなあ。値段は高いけど(1200円)乗り換えなくていいし。


旅日記集