DDT 9/28後楽園ホール大会"Who's gonna top?"その3



第5試合 KO-DタッグリーグBブロック公式戦・ラダーマッチ(脚立引退試合)
高木三四郎&坂井良宏 vs 偽ル中野&ダンブー松本

アイアンマンのベルトを持ってポイズンの首奪還に臨む高木(右写真)。

早速高木と坂井がラダーを上って昭和第一高校のバッグを取ろうとする(左写真)。当然偽悪同盟が妨害。

偽ルがラダーを押す(右写真)、高木はトップロープに落下。偽ルがラダー上る、坂井がタイツを引っ張って落とす。

高木またラダーに上る、偽ルがラダーごと倒す。高木またトップロープに落下(左写真)。今度は一瞬手首がロープに絡まって危険な状態に。

高木と偽ルは場外に。偽ル鉄柱攻撃。ダンブーは坂井をロープに振ってキック、カカト落とし(右写真)。ダンブーがラダー上る。バッグには届かない。高木が戻ってきてダンブーを落とす。

高木と偽ルが同時にラダーに上る(左写真)。

ラダーのてっぺんでチョップ合戦、「テメコノヤロ」チョップの相打ちで両者落下(右写真)、ラダーが高木の上に倒れる。ラダーマッチはこの偶発的なのがあるからなあ。

偽ルは高木を引きずって南側階段席に(左写真)。通路でラリアット相打ち、しかし偽ルはすかさず口に含んだ水を噴射。ラリアットくらってもこぼしてないのが凄い。

坂井とダンブーはラダーの引っ張り合い(右写真)。坂井が勢いを付けてエプロンから飛び降りるとラダーの端がダンブーのアゴを直撃。ECWでよく見た光景が。高木と偽ルが下に戻ってくる。高木は「東」の看板に偽ルをぶつける。偽ルは場外ブレーンバスター。5分経過。

偽ルがリングに戻ってラダーを上る。高木はコーナーからミサイルキックで偽ル撃墜(左写真)。

ダンブーが高木と坂井に地獄突き連発、高木の上にラダー置いてコロニー落とし(右写真)。

偽ルとダンブーがギロチンとボディプレスの合体攻撃(左写真)。

偽ルは坂井をチェーンで絞首刑(右写真)。

偽ルはラダーに上り高木にダイビングギロチン(左写真)。高木場外転落。

偽ルがラダー上る、坂井が捕まえてパワーボム(右写真)、ラダーが倒れてきて偽ルの顔面ヒット。大丈夫か、これ?

坂井はダンブーにF5、ラダーに上ってダイビングニードロップ、当たる(左写真)。坂井がバッグ目指してラダーを上る。邪魔するものはいない、と思ったらサンダーが妨害。サンダーが代わって上る、坂井が落とす。

偽ルが復活して坂井をラダーの上にブレーンバスター(右写真)。

偽ルがラダー上る、高木がリングに戻り偽ルを追う。偽ルは高木を突き落とす。高木雄叫びを上げてまたラダーに上ると雪崩式スタナーfromラダー(左写真)。

ダンブーにも旋回式スタナー(右写真)。

ついに高木が昭和第一高校通学バッグをGET(左写真)。

高木(10分39秒 バッグ奪取)

勝利チーム(右写真)。いちおうタッグリーグ公式戦だった。高木組は3点獲得して6点に。しかし偽悪同盟が敗れたことにより自動的にダブルブリッジの決勝進出が決定。

しかしそんなことは関係ない。バッグとアイアンマンのベルトを掲げて勝ち誇る高木(左写真)。偽悪同盟も無言で帰る(偽ル顔面押さえたまま)。高木と一宮はすっかりタフマッチ路線になってるなあ(「ハードコア」だとか銘打ってないけど)。

高木はリング中央にバッグを置くと「儀式なんていらねえ!このベルトはポイズンが俺に対する執念で自分で作ったベルトなんだ。出て来いポイズン!」右写真)すると場内暗転。蛇界転生のテーマが鳴り響く。

いつの間にかリング中央に凄い筋肉の男が(左写真)。ポイズン復活か?

HHHのようなシェイプの男は髪型こそ変わっていたがやはりポイズン澤田であった(右写真)。カッコいい。この瞬間が見られてよかった。南側の席を取っといてよかった。しかしいったいいつの間にリングに入ったカバンから出てきた?

突っかかる坂井に毒霧(左写真)。

高木には呪文(右写真)。

そしてチョークスラム(左写真)。

セコンド4人を両手の呪文で同時に場外に放り出す(右写真)。

高木にモアイ・オブ・イースター(左写真)。いやいや素晴らしい。やっぱりこういう大舞台でポイズンにふさわしい復活劇でよかった気がする。

ここで休憩。


休憩後、まずはみさとちゃんのインフォメーションコーナー(右写真)。

そして脚立の引退セレモニーが始まる。一人ではリングに上がれないほど(元からだが)ボロボロになってしまった脚立。先ほどの引退試合も大活躍だった。出身地?の神田の金物店、週プロ佐藤編集長、ZERO-ONEから労をねぎらう電報。

引退セレモニーと言えばこれ、週プロからの表紙パネル贈呈(右写真)。

鈴木健次長が足元にパネルを置く(左写真)。

場内暗転「Little Wing」が流れる中新藤リングアナが脚立のここまでの足跡を読み上げる。そして10カウントゴング(ゴングの間はBGM止めるべきではなかったか?)

10カウントゴング終了と同時に投げ込まれる大量の白の紙テープ。こんだけ飛ぶとは予想してなかった。素晴らしいなあ、用意した人たち。

盟友・MIKAMIと控室に戻る脚立。第二の人生に幸あれ。

と思ったら控室でぶっ倒れてる高木の上に倒れこんだ脚立、100代目のアイアンマン王者に返り咲いてしまった。引退撤回か?王座返上か?



まだまだ続くぞその4へ。