WWE UNLEASHED IN THE EAST 7/18横浜アリーナ大会



今回写真撮影が使い捨てカメラ以外禁止ということで写真はなし。普通に見るのに専念していたのでメモも取らず、です。


スペシャルリングアナとしてセーブルがリングに。第1試合の2人を呼び出す。

第1試合 ビリー・キッドマン vs スパンキー

スパンキーはコーナーに上るとタイタニック・ポーズ。これはWWEではやってないと思うので「レオナルド・スパンキー」を知ってる日本のファン向け?そしてキッドマン。誰やねん?>キッドマン。いや、ビリー・キッドマンは知ってるが、この短髪の紫のエルボーパッドした男は誰?という意味だが。もとよりフィニッシュ技以外個性の感じられなかった選手がさらに・・・・新たに出す技もフェースクラッシャーだしなあ。最後は当然シューティングスタープレス。この第1試合はちょっと寒かった。


第2試合 ビリー・ガン&トリー・ウィルソン vs ジェイミー・ノーブル&ニーディア

今日はビキニコンテストなしでミックスドマッチか。ちょっと残念。「マニアツアーを知る男」ビリー・ガン、ケツ見せ以外はあんまり動かず。でも「Suck it!」やってくれたからいいか。試合もトリーが得意のネックブリーカー決めた後ダメ押しのDDTからニーディアをフォール。フィニッシュへの流れがいまいちだったかな。


第3試合 マット・ハーディ vs フナキ

このカード、去年の11月にも見たなあ。手が合うのかフロントから「このカードなら大丈夫」と信頼されているのか。フナキはフェースクラッシャー、プランチャと自分の得意パターンを見せ、一度はツイスト・オブ・フェイトも切り返すが、コーナーからダイブした際に下からキックを浴び、ツイスト・オブ・フェイトで終わり。あれ、フィニッシュも去年11月と同じような。


第4試合 ライノ vs ショーン・オヘア

ライノが見られただけで満足。最後もゴアで大満足。


第5試合 WWEタッグ選手権
シェルトン・ベンジャミン&チャーリー・ハース(王者組)vs ウルティモ・ドラゴン&レイ・ミステリオ(挑戦者組)

序盤やる気のなさげな王者組に対しドラゴンが「お前らここをどこだと思ってんだ?アメリカじゃねーぞ、ここは日本だ!」とマイクしたのはそれこそWWEっぽくはないけどgood。さすがですね。その後もドラゴンは要所要所でうまく客を乗せてた。試合の方ではほとんどいいところなしにベンジャミンのトラースキックでフォールされたけど。


休憩の後“クラッシー”フレッド・ブラッシーの追悼ビデオ。アナウンスメントがわからないのになんでも拍手するのはやめてほしいものだ。


第6試合 クリス・ベノワ vs A-トレイン

もうこのへんになると会場もかなりあったまってきて「Shave Your Back」コール大爆発。体格差で苦戦を強いられたベノワだが、ディレイラーで持ち上げられたところをクロスフェース、A-トレインが力でまた持ち上げると逆の手を取ってクロスフェース、という素晴らしいフィニッシュ。しゃべったわけではないが、会場からのスタンディングオベーションに感極まったような表情も。いつまでも日本を大事にしてくれるというのはありがたい。


第7試合 タジリ&カート・アングル vs ジョン・シナ&エディ・ゲレロ

シナ「お前らにはラップなんてもったいねえ」とあっさりマイク終了。タジリのコラムのおかげで「エディさんはめちゃくちゃ上手い」というのが浸透。みな一挙手一投足に注目という感じ。今回の主役ともいうべきカートも動きが特別いいというわけではないけどやっぱり魅せてくれる。なんといっても入場時の花火が今回はあったのがよかった。この展は主催者側の努力の賜物だろう。エディさん試合中にタッチロープをコーナーから外して自由に移動できるようにしてしまう。これは最高。しかし最後はタジリがエディに毒霧、カットに入ったシナにアングルがアングル・スラム、その間にタジリがバズソーキックからエディをフォール。


第8試合 WWEヘビー級選手権
ブロック・レズナー vs ビッグショー

この対決は何度見ても見飽きない。レズナーのおかげでビッグショーも完璧に居場所を得た感じ。レズナーはビッグショーのベアハッグをヘッドバット連打や腕パンチでブレーク、ブレーンバスターで投げ最後はF5防衛。しかしその後にWWEタッグ王者チームが乱入、レズナーを襲う。救出に入ったのはアングル。さっきは見せなかったアンクルホールドも披露。レズナーとアングルが握手をかわして終わり、かと思ったらアングルがマイクを取ってビッグショーを呼び戻す。ビッグショーを挑発しておいて、ビッグショーが向かっていくといきなりキスするアングル。ビッグショーの「疲れてんのにバカなことやめろよ」みたいな顔がマジっぽくてよかった。その後アングルは「ものまね対決だ」といきなり。で腹を膨らませるとビッグショーのマネ。そしてビッグショーにホーガンのマネを要請。昔からビッグショーのホーガンのモノマネはうまい、という話があったがほんとにうまかった。このボーナストラックもよかったなあ。



ということで、自分的にはこのツアーの初日だったので「見れただけでもうれしい」感もあり試合内容はそっちのけではあったが、後半はさすがだなあと思わせる内容だった。