原付西日本制覇2(鳥取砂丘、三朝温泉、玉造温泉、出雲、琴ヶ浜、萩)




山陰地方をひたすら進み、鳥取砂丘に。「飛砂注意」の看板はどこかわからなかった。
鳥取大砂丘の提灯。
鳥取県の三朝温泉。恋谷橋から。
河原湯。
三朝温泉を出発するシーン。こちらは三朝橋。
「ウラ」にしか出てこなかった打吹だんご。正確には打吹公園だんご。
中身。外見は坊ちゃんだんごとそっくりだが、こっちが味が強い。でもやっぱりいまいち。
2日目の夜に大泉さんが「きれーだー、ちょっと疲れがとれた」と感動した玉造温泉・玉湯川の桜並木。その時は満開、今日は残念ながらまだ満開ではない。でもきれい。
大泉さんが「俺は錦鯉か!」と叫んだ玉造温泉・長楽園(ヒゲ採点10点の宿)の巨大露天風呂。確かに広い。まさに錦鯉気分。しかも源泉掛け流しと言うから凄い。玉造温泉駅から歩いて15分くらい。
出雲市駅の近くにある割子そばの羽根屋さん本店に。「大丈夫かいここ置いといて?」「大丈夫かね?」「万が一使われちゃったら困るね。」「まったく同じだからね。」のカブもまだ(?)使われている様子。
天ぷら割子そば。うまい。「ウラ」では「驚くほど美味い!というわけでもなかった」と書いてあったが、全然うまいです。去年松江城で食べた他の店の割子そばとは比べものにならん。
出雲名物「張子の虎」。大泉さんのヘルメットに乗っていた方のサイズ。JR出雲市駅の売店で買うと安いよ。ひょっとこの面は見つからなかったなあ。安来行かないとダメか?
鳴き砂で有名な琴ヶ浜海岸。JR山陰本線馬路(まじ)駅から歩いて5分ほど。しかし「鳴き砂」の案内板はなくなっていた。
鳴っていたのはどのへんだろう?雪で砂が湿って全然ダメだった。
カブを2週間も預かってくれた親切な萩の旅館「千春楽」。でも藤村Dのオススメ度は・・・・・。ちなみに看板が「あの字体」なのは偶然?



その3