サイコロ3(博多、ハウステンボス、鳥栖、岡山、淡路)



加賀号で博多駅に戻ってきた2人。「ダメだよぉうなされるよぉ」と鈴井さんがボヤく。

この博多駅ビルはもうありません。
何度もロケをやってる博多駅前、サイコロ3では博多駅博多口の正面入口前でした。この後「4」を出して長崎県・ハウステンボスへ。
「西のHTB」ハウステンボス。ロケをやったのはJRハウステンボス駅を出てすぐ、ハウステンボスに渡る歩道橋の手前。
遠くに見える建物のUP。
実はこれ「ハウステンボスジェイアール全日空ホテル」です。ハウステンボスの施設ですらありません。
ミスターが唐突に荷物かついで歩き出したシーンのバック。そのまま歩いていけばハウステンボス。
ミスターが「6」を出したため、すぐ出る特急ハウステンボス10号に乗る羽目に。
「今、乗ってきたやつだよ」
「荷物おろす必要なかったじゃない」
車窓から見えるハウステンボス、ではなくてその手前のホテル。ほんとにすぐに見えなくなります。
鳥栖でラーメンを食ってて列車に遅れそうになるどうでしょう班。鈴井さんがホームを間違えたため藤村Dが後ろから「6番だよ6番」と叫ぶ。
ミスターが上って行った1、2番線は博多方面行き。
6番線に入ってきた「つばめ」で鹿児島へ(現在は新八代行きリレーつばめ)。
途中でBOXシートに移る。
鹿児島から寝台特急「なは」で岡山に到着したどうでしょう班。「JR岡山駅」という看板が隠れてますが。ちなみに「なは」号は2008年3月に廃止になりました。
「なんで俺なんだよだから!」などと大泉さんがサイコロを投げるのに抵抗を見せたシーンのバック。岡山駅正面。駅前広場がかなり改装されてたのでサイコロポイントは確定不能。
「鈴井は、逃げた。」のバック。岡山駅前は変わっていたが、周りのビルの広告はあまり変わってなかった。
岡山から西明石までは山陽新幹線、西明石で在来線に乗り換えて一駅、明石へ。岩屋(淡路島の北端)行きの高速船が出発する明石港はJR明石駅南口から歩いて7、8分。
白石島行きの高速船より揺れも波の高さも格段に違った。
10分ほどで岩屋港到着。「ようこそ淡路へ」の看板はなかった。これでサイコロ3前半は終了。



サイコロ3後半へ