サイコロ5(東京、はかた号、博多、鹿児島、指宿)




番組での移動行程(赤字が訪問済み):羽田空港→新宿BT→(深夜バスはかた号)→博多→(特急つばめ)→鹿児島→(快速なのはな)→指宿→(在来線、フェリー)→奄美大島→(飛行機)→大阪→(新幹線)→東京→新宿BT→(深夜バスはかた号)→下松SA→博多→(終了)

オープニングは羽田空港。おなじみのカット。
サイコロを振ったのはここ。ターミナルの向かい側。
はかた号の出発地点・新宿西口バスターミナル。
“キング”はかた号入線。
前回までよりもかなり前に出てきて博多駅の撮影。左手の建物は当時はなかった新しい博多駅交通センター(バス発着所)。
どうでしょう班は特急つばめで鹿児島へ。しかしながら現在九州新幹線の開通によりこの車両は「リレーつばめ」(一部「有明」)と名前を変えている。
新八代までの約1時間半と走行時間は短くなったものの、リレーつばめでもあの個室は健在。
つばめの終点・西鹿児島駅も九州新幹線開通に伴い「鹿児島中央駅」に改称。
何もなかった駅前広場も駅ビルや駐車場が整備され、全然風景が変わってしまった。
快速なのはなで指宿へ。
快速なのはなといえば白熊。
指宿の砂むし温泉「砂楽」で2人が砂に埋まりに出てきた場所。
指宿でのサイコロポイントは「砂楽」のすぐ横。
サイコロが飛んでいったのはこっち。
「奄美大島」というとんでもない結果が出て「あんたなんか砂に埋まってれば良かったんだ。」と大泉さんが暴言を吐いたカットのバック。建物は砂楽の本館。
クイーンコーラル1等船室内。これで12時間、奄美大島の名瀬港へ。はっきり言って「はかた号」より寝れないよ、これ。



その2へ。