桜前線捕獲大作戦(仙台、一関、厳美渓、前沢)




番組での移動行程(赤字が訪問済み):仙台西公園→一関→厳美渓→前沢ガーデン→鬼の茶屋→展勝地→盛岡→乳頭温泉郷・蟹場温泉→千葉さん宅前

仙台西公園の桜。今年は4月10日時点で満開。やはり前線はさらに北の方らしい。
これだけじゃ西公園だかどこだかわかりませんけどね。
Max。
仙台名物「牛たん弁当」。
中もちゃんと牛たんでした。
どうでしょう班が厳美渓に行く前に一ノ関での満開を確認していたのは磐井川緑地公園(厳美渓のずっと下流にあたる)。
そこで一輪だけ咲いてる桜を発見!2004年4月10日時点の桜前線を捕獲に成功。
桜前線はすでに捕獲したけれどもとりあえず予定はこなす。一ノ関駅からバスで厳美渓へ。厳美渓のバス停からちょっと歩くと例の店が。
看板。
厳美渓。
2人が座ってたのはこの辺りか?
茶屋の方から郭公屋さんを見る。
これにお金を入れて、
これを鳴らす。
今日の狙撃手はおじさん。
「にぶい弾」どころか結構凄い勢いで飛んでくる。
15発被弾、300円。
ごまをすっときましょう。このごま摺りだんごは一ノ関駅でも買える。ただし、冷凍状態で売っており、解凍したらすぐ食べなきゃいけないので土産には不向きかも。
続いて前沢町の前沢ガーデン。
広い芝生。
サーロインステーキ。あんまりマスタードはたっぷり付けない方がうまいような。
前沢ガーデン隣にある「牛の博物館」。どうでしょうでは取り上げられてないが、結構面白かった。「なんで前沢ガーデンを知りましたか?」と館長さんに聞かれたので素直に「北海道の『水曜どうでしょう』という番組で取り上げられて」と応えたら「ああ」とか言ってたが、理解してたのだろうか?(そういう人は他にも大勢いるはず)。



その2へ。