札幌旅日記



2月21日

今週末は「写真を撮りに行くためだけの旅」。羽田空港で今ちょっと話題の駅弁ならぬ「空弁」焼き鯖すしを購入、機内で食す。

中身。うまい。

13時5分、新千歳空港着。一枚の写真を撮りにバーゲンフェアとはいえわざわざ北海道まで遠征なのだ。新千歳空港からは札幌行きのエアポート快速133号乗車。なんと全席にパソコン専用コンセント付き。これはすばらしい。

札幌で地下鉄に乗り換え南平岸駅に。目的地は当然HTB。「どうバカ」にとっては南平岸は「聖地」。

この写真を撮りに来た(たいした写真ではないが)。自分だけではなく一組のカップルが同じように写真を撮りに来てた。

ちなみに上のはワイコン使用。通常レンズだとこうしかならない。要するに番組の画面で見るとマンションも電柱も随分遠くにあるように見えるが、実際は凄く近いし、公園は凄く狭いのだ(狭いけど斜面キツい)。

あのマンション。

公園を上から。

また南北線で大通駅に。「日本三大がっかり観光地」の時計台に。なんでわざわざ行くかというと「水曜どうでしょう」の企画「日本全国絵はがきの旅2」でどうでしょう班が茨城・十二橋に続いて行ったのが地元の時計台だった、というだけ。番組で見れば面白いが自分で行くとただの観光でしかない。それは百も承知。

どう撮っても周りの高層ビルが入ってしまう。それが「がっかり」のゆえんだが。

逆から撮ってもこんな具合。

無理してビルを入れずに。

あるいは開き直って。

あるいはこんな感じで。

時計台のすぐ横にある時計台ビル。拉致現場。

拉致現場その2。

14Fからあの体勢で下ろされたんだねえ。「ああ11階で止まった。・・・・次のにしてください・・・」

夕食は北海道で一番古いという(明治8年創業)すし屋「東寿し」。うまい。特に最後に出た鮭のアラの味噌汁は絶品。

泊まりは東横インすすきの南。東横インの方針として不採算の場合いつでもワンルームマンションに転換するというのがあるらしいが、ここはまさしくそれ(後で聞いたらここは逆パターンでどっかのウィークリーマンションを買い取って東横インにしたらしい)。キッチンはあるし、ビジホにしては照明が明るい。なんか人の家に泊まらせてもらってる感じ。



2月22日

朝8時にチェックアウト。朝食を食べる場所を探してたら24時間オープンのラーメン屋「山岡家」というのがあったので味噌ネギチャーシューメン(これにさらにネギをトッピング)を食べる。900円。うまい。

大泉さん、ですよね?(向かい側のネオンが映り込んでわかりにくいけど)こないだのミュージックステーション見てなきゃわかんないよ、こんな垢抜けた姿。

昨日の時計台の写真がどうも「どうでしょう」で出た絵はがきの角度と違う気がしたので、「Hummingbird Travel Bureau」で確認してもう一度時計台に。この角度だな、たぶん。雪も降ってていい感じだ。

11時に札幌駅に着けばいいので時間を持て余す。ガチガチに予定詰まった旅行に慣れると逆に時間余った時に対処に困る。で、札幌駅まで雪の中を歩くことにする。途中旧道庁を見かける。

接近。雪がだんだん凄いことに。

UPで。

木の間から。

斜めから。道庁から札幌駅まではすぐ。駅周辺で大泉洋withスターダスト・レビューのCD「本日のスープ」を探すがどこも品切れ状態。そんなに売れてるのか最初っから少量生産だったのか。

11時10分発の快速エアポートで新千歳空港へ。これは小樽−新千歳空港間の「快速仕様」なので昨日乗った旭川までの「特急仕様」ほど設備はよくない。

札幌駅で購入、「冬の天然寒ブリ弁当」。2月29日までの期間限定ということでつい。

千歳空港で購入、おこっぺ牛乳。ちなみに新千歳空港は「空弁」充実。さっき駅弁食べたからもう買わないけどね。

千歳空港は低気圧の接近で大荒れ。沖縄便、羽田便、伊丹便の一部が欠航、名古屋便も名古屋からの到着が遅れて使用機到着待ち。私が乗るはずの12時30分発羽田行きも30分になってようやく機内に案内。しかしそのまま待機。あんまり待機が長いので寝てしまう。アナウンスで目覚める。「翼に塗る氷をつけないための薬剤の有効時間が過ぎたので一旦駐機場に引き返します。」は?何それ?天気はこれから悪くなる一方なんだから早くしようよ。でも戻る。機体の交換でもするのかな?駐機場前には雪で身動きの取れなくなった飛行機がスタック。また待機。だんだん機内が荒れ始める。勝手に携帯電話使う奴まで出る。結局一旦プラットフォームに付け、ドアを開けるので携帯電話を使う人はそこで、その間に翼の除雪作業をして10分後に再出発、とアナウンス。「薬剤」はどうなったの?判断ミスかな?携帯を片手にドアに殺到する乗客。15分後、再出発のアナウンス。しかしまだ動かない。今度は滑走路が詰まっているらしい。ようやく滑走路に出る。時間は15時15分。なんとか無事に飛び立ち、羽田着は16時40分。途中は何も問題なし。



旅日記集