中国縦断?旅日記その2
3月28日
こういうのが普通の人が「津和野」に期待する景色かい?それとも美術館巡り?私はそんなヤワなことはしないよ。6時起きて風呂入って朝食食ったらすぐに山城攻めだ。リフトもまだ動いてないから登山道を徒歩だ。そのためにトレッキングシューズ買ったんだし。
歩いて15分で標高347mの山頂に到着。山頂に立派な石垣。思った以上に素晴らしい山城だった。標高の割には昨日登った鳥取城よりキツくなかった。斜面がなだらかだったのと、石段じゃなく山道だったせいもあるが、よく考えたら津和野町の中心街自体の標高が結構あるんだった。それにしても、山城は観光資源にならんのかもしれんが、城を見ずして「城下町・津和野を歩く」というのもどうだろうね?
で、だ。この津和野城征服で事件発生。ワイコンをデジカメから外そうとして手が滑り、運悪くコンクリートの上に落下、レンズにヒビが入ってしまった。頭の中で「太陽にほえろ」で刑事が殉職する時のテーマが流れたよ。
8時45分に一旦ホテルに戻り、もうひとっ風呂浴びてからチェックアウト。予定では9時56分発の特急で萩に移動するつもりだったが、9時27分にホテルの近くのバスセンターから萩行きのバスが出る、しかもそっちが萩に着くのが早いというのでそっちに変更。
バスはひたすら山道を走り萩に11時8分着。JRだったら12時過ぎてたとこだった。
萩城近くの菊ヶ浜。あまりに海の色がきれいなので撮った。
萩城。中学の修学旅行以来24年ぶり2度目。後で数え直したらこの城で2003年3月スタートの「藤波イズム」がついに100城目。実はこの萩城にも「詰丸」と呼ばれる山城部分があるのだが、バスで来て時間が早くなった分早く広島に行くことにしたので山登りはせず。というより1日2回の山登りはさすがにしたくなかった。
「萩の殿さま巻き」を買うのも萩に寄った目的のひとつ。しかしバスセンターから城までの間には売ってるところなし。もうあんまり時間ない。しかし萩城のみやげ物屋で見事GET。5本入りではなかったが。
萩城の最寄の無人駅・玉江から山陰線で長門市に。そこで美祢線に乗り換えて厚狭(あさ)に。長門市に向かう途中の「飯井駅」でいかにも鉄ヲタな青年が2人一所懸命写真を撮ってた。「いい駅」ということで人気なんだろう。別に面白くないけど。自分的にちょっと楽しみにしていた美祢線の車窓の景色は特に面白くなかった。がっかり。
厚狭でこだま660号に乗り換え。山陽新幹線が厚狭に停まるなんて今回計画するまで知らなかったよ。そのまま広島まで行ってもよかったのだが、新山口(昔の小郡駅)で15分早く広島に着くひかり366号に乗り換えることに。
ひかり366号はレールスター。
冬季(3月まで)限定発売・かきしゃもじ弁当購入。この駅弁は私的駅弁ランキングでかなり上位。
広島には14時55分着。
市電で広島城に一番近い(と言ってもそこから徒歩10分)の紙屋町に。
広島城。前回行った時このアングルでは撮らなかったんだよなあ。それが悔やまれて今回のリベンジに。天気も絶好、桜も咲いてて。
広島城を見終えて、まだ時間があったのでそこから歩いて1kmのとこにある名園・縮景園に。桜はまだ満開ではなかったがなかなかきれいだった。
広島城、縮景園見物の後は駅まで歩いて広島風お好み焼きを食べる。ところがこの店、お好み焼きに入ってるそばが「塩焼きそば」。ソースは上にちょっとかかってるだけ。しつこくなくておいしかったが、ひょっとして今の広島風のトレンドはそうなの?
20時45分広島空港(駅からバスで50分)発のJASで帰京。これが自分にとってのLAST JAS。来月からはこの機体も見られない?
旅日記集