旅日記vol.14(九州)の2



6月13日

朝5時に目が覚めたので朝湯。結構人がいた。

露天風呂。こっちは無人。

上る朝日を見ながら入浴。気持ちよい。

宿自慢の「元禄風呂」はさすがにtoo muchかな。

7時に朝食を食べて(朝食もなかなか)チェックアウト、タクシーで指宿駅に。今日の予定は空港近くの西郷公園に行ってロケ地撮影、その後八代城、宇土城を回って熊本から帰京という行程。飛行機に乗るわけではないが、空港近くに行こうと思ったら手段は空港連絡バスしかない。そういうわけで、指宿駅前7時40分発の空港連絡バスに乗る。

9時10分鹿児島空港到着。しかし空港には用はない。歩いて空港を出ると、その向かいの西郷公園に。

西郷公園の西郷さんの銅像。今回鹿児島に行って改めて感じたのは、同じ鹿児島出身でありながら「国賊」西郷さんの人気と「明治政府の立役者」大久保利通の人気の差。大久保は謀略家の説もあるが、あまりに情緒的に流されてるような感じもする。みんな「歴史」より「時代小説」が好きだもんね。

わずか20分後の9時30分、鹿児島中央駅行きの連絡バスで空港を後に。鹿児島中央からはまた九州新幹線つばめ。

昼食は鹿児島中央駅の駅弁「とんこつ弁当」。めし、おかず、果物!とまことに九州らしい駅弁。栄養のバランスは?だが、土地のうまいものを食えると言う意味ではかなり高評価な駅弁である。

新八代駅で在来線に乗り換え。

ここでは斜めに交差している在来線と新幹線の高架だが、ちょっと先で高架は終わり、カーブして在来線に接続している。

11時36分八代着。八代駅からはタクシーで八代城へ。帰りは歩くつもりだったので運転手さんに頼んで「わかりやすい道」で運んでもらう。行きは5分、帰りは歩いて30分。しかし八代城は思いのほかカッコいい城だった。写真

八代市街に貼ってあった求道軍のポスター。行く気はあんまりしない。

予定より早い12時42分の各駅停車で八代から宇土へ。あまりの天気のよさに「これは八代と宇土だけで終わるのはもったいない、ぜひ熊本城リベンジも」という気持ちが湧き上がり、宇土城は早く終わらすためにタクシーで往復。写真。13時33分には宇土を後にして熊本に。予定より2時間も早い。

14時から熊本城リベンジ。飯田丸五重櫓&本丸御殿復元工事中の真っ只中で景観はイマイチだが、晴れた日に来れてよかった。ほんとうによかった。熊本城は最高だ。写真。さらに隈本古城まで歩く。2時間。歩いてたら黒のTシャツに白い模様が。汗が乾いたとかじゃなくて、朝に入った指宿の「塩湯」が原因のようだ。恐るべし。

熊本城の近くに熊本交通センターがあったので、どうでしょうのロケ地でもあるし、熊本駅には戻らずここから空港連絡バスで熊本空港に行くことにする。その分時間が開いたので地下の「こむらさき」でラーメン。こむらさきで食べるのは初めて。結構あっさり目なんだねえ。16時48分のバスで空港へ。18時35分のJALで羽田、羽田からはバスで新宿に。昨日はちょっと運が悪かったが、今日は天気をはじめバッチリ。




旅日記集