トローリー!旅日記その4
8月13日
4日目・最終日は朝5時起き。さすがに目覚ましの世話に。今日は一日かけて今回の旅のメインであるアルペンルート征服の予定。通常ならば5時間ちょっとで長野県側に到達するということだが、いくら平日と言ってもお盆休み中。どれくらいかかることやらわからん。なので早朝出発なのだ。5時44分発の富山地方鉄道からスタート。車内は満員ではあるが立ってる人はいない。
朝食は昨日買っておいた「ぶりのすし弁当」。通常売ってる「ぶりのすし」は駅弁と言いながらも車内で食うのは困難だが、これは量少ないし切ってもあるので食べやすい。
6時34分に終点の立山駅に到着。ここから本格的にアルペンルートが始まる。JTBで発券したクーポンを乗車整理券に引き換える。きっぷ売り場の前は長蛇の列。やはり混んでるか。次の乗り物はケーブルカー。通常20分間隔で運転だが今日は混雑を見越して10分間隔。席には座れなかったがなんとか7時発のに乗れた。
7分で美女平に到着。7分間で標高にして500m以上登ったらしい。美女平からは高原バス。これで一気に標高2400mの室堂まで。
称名滝。バスがよく見えるポイントでわざわざ止まるのだが、明るすぎて撮れず。
山の名前忘れた。
富山側を見下ろす。
ソーメン滝。
UP。
室堂には8時着。8時15分発のトロリーバスが改札中だったが、どうでしょう班じゃあるまいし、ここまで来て観光もせずに乗り物ばっかり乗るのも何なのでちょっとだけ観光することに。
ミクリが池。ほんとに「ちょっとだけ」観光。もともと「北アルプスの美しい風景を見たい!」じゃなくてサイコロ4を見て以来「あれだけいろんな乗り物に乗ってみたい!」と思ったのがここ来た理由だからなあ。ということで30分後の8時45分室堂発の立山トロリーバスで大観峰に。このトロリーバスが通る立山トンネルは立山の中腹を貫いており、トロリーバスは約15分で山の反対側に出る形になる。
大観峰から見た黒部湖。
逆に立山側を見上げる。
大観峰からはロープウェーで黒部平まで下りる。1.7kmを7分。このロープウェー、こないだ雷雨のため途中で停まりました。支柱なしのワンスパンロープウェーで停まられたらかなわんよな。救助用ゴンドラというのがすぐ出せるらしいけど。今日は天気がいいし、午前中なのでそんな心配もちろんなし。ここまで車内は混んでるものの乗車待ちは一切なし。
ロープウェー黒部平駅から黒部湖まではケーブルカー。これまた席には座れず。たった5分だから問題ないが。
黒部ダム堰堤に到着。トローリー!(オー!)と心の中で叫んで歩き出す。「堰堤」というからどんな狭いとこかと思ったが、さすが巨大ダム、ちょっとした橋より全然広い。歩いてるだけだとそこがダムだとは思えない。
黒部ダム堰堤から見た黒部湖。
観光用放水がきれいな虹を描く。
アルペンルート最後の乗り物、関電トロリーバス乗車。これは本数が1時間に一本と多くなく、ボトルネックになるかと思ったが、6台も連結して走らせてたので余裕で10時5分のに座れた。途中ですれ違う長野側からのトロリーバスは超満員。10時台に黒部ダムに向かうってのが一番混むのかも。
約20分でアルペンルートの長野側の入口・扇沢に到着。富山駅から4時間40分。全く問題なしだったな。扇沢からは路線バス。しかしこれまた大増便ですぐに信濃大町行きが発車。
11時、信濃大町のひとつ手前の大町温泉郷で下車。「どこの風呂に入るか」以外ほとんど下調べせずに行ったんだが、この大町温泉郷は昭和40年代に8km離れた葛(くず)温泉から引湯して計画的に作られた温泉街だそうだ。なので普通の温泉街とは全然違って避暑地風(美術館や博物館もあり)ではあるが、すでにそのセンスが古いのかすっかり寂れていた。
目当てのホテルの日帰り入浴がまだ始まってなかったので酒の博物館に。ちょっとした時間つぶしにはいいところ。400円だし。飲まなかったけど日本酒の試飲コーナーあり。
そして昼食。大町温泉バス停前の「いろり」で岩魚天ざる。うまい。1250円。こんなとこまで来たら海老天より岩魚天だよなあ。
12時になったのでお目当てのホテル山田屋に行って日帰り入浴。1000円。なんでここが「目当て」かというと、最近行われた長野県の温泉宿泊施設一斉調査(通称「康夫ちゃんファイル」)で「源泉かけ流し、加水・加温なし」を謳ってる数少ないホテルのうちのひとつだったので。アンケート形式だから嘘つこうと思えばつけるんだけどね。
風呂。確かにかけ流しではあった。源泉そのままかどうかは引湯元の葛温泉に入ったことないのでわからん。ちょっと鉄サビくさかったのは温泉の成分ではなくてパイプのサビかな?ま、でもフロントの人も親切だったし、いいところではある。今後泊まりに行くかと言われれば「?」だなあ>大町温泉郷。だいたい事前に知ってれば葛温泉に行くだろ。
12時41分のバスで信濃大町駅に。みどりの窓口に行くとキャンセル分の指定席が取れたので14時2分のあずさで帰京。せっかく指定券取れたので途中下車はせず。新宿着17時36分。ちょっと早めの帰宅だがまあいいか。毎度のことながら入口と出口が違うので安いきっぷが使えない。どっちにしろこの時期だと安いきっぷは無理か。
旅日記集