対決列島(高畠、川治温泉、川越、長野、名古屋)




山形決戦の場所・高畠町の「よねおりかんこうセンター」。山形新幹線高畠駅から1.6km。歩いたら20分。
対決をした場所は隣のグリルハウスの庭、というかゲートボール?練習場。
これがよねおりかんこうセンター(番組では映らず)。
対決に使われたラフランスゼリー(+チーズケーキ)とラフランス羊羹。あの大泉さんが「マズい!」というのもかなり珍しかったが。
「静かな山あいにひっそりとたたずむ和風旅館、評判の料理は手作りの和風創作料理。器も料理に合わせて作った益子焼を使うというこだわりぶり。女性客が多いため特製デザートに力を入れているのもうれしい。風呂はゆったりとした造りの大浴場とあずま屋が設けられた岩造りの露天風呂がある。」長生閣明月苑。
料理は確かに和風創作料理でうまかったが、デザートはずんだどころか別に「特製」ではないメロンでした。料理長が代わったのかな?
「ゆったりとした造りの大浴場」。
「あずま屋が設けられた岩造りの露天風呂」。
川越の蔵の街並みに入っていったときのカット。西武新宿線の終点・本川越の駅では観光マップを配っているので非常に観光がしやすい。マップなくてもこの蔵の街並みは本川越駅からまっすぐ行ったとこだが。
菓子屋横丁。「このへん懐かしいお菓子なんかが。」菓子屋横丁は蔵の街並みの北の端の「札の辻」交差点から左手(西)に入っていったところ。それほど大きくはない。
「ありましたありました。」
「日本一長いふ菓子でーす。」


なお「アド街ック天国で紹介されました。」の宣伝文句はあっても「水曜どうでしょうで対決に使われました。」の文字はなし。
鈴井・大泉両氏が藤村Dからお金を渡されて買い物に行くところ。
花丸せんべい。
ビンラムネ。ふ菓子は買わず。
これも重要なアイテム。「スタートする時に使うやつ。」
長野駅で購入。中はつぶあん。
名古屋市「カフェレスト・ラディッシュ」の小倉トースト。メニューにはありません。



その3へ。