姫路&津山日記の2
4月10日
朝風呂。こちらはラジウム泉の銀泉。
朝の金泉。
いきなり窓が自動で開いて露天状態に。向こうに善福寺の桜が見える。
御所坊玄関。
善福寺の糸桜。
コブシで白く彩られた山。
善福寺の糸桜。予報は雨だったが今日も天気よさそう。
善福寺の糸桜。
有馬川の桜。
UP。
有馬玩具博物館で遊んだ後、予定より1時間遅い新幹線で岡山へ。岡山からは2両編成の津山線に乗って津山へ。
津山駅到着。
ワッフルは「ホットケーキの友だち」という定義らしい。
津山城到着。駅からは20分くらい。もう残り少なくなった「まだ行ってない城」の中では大物だったが、なかなか行きづらいこと、しかし備中櫓がようやく完成したこと、どうせ行くなら4000本の桜の季節に、ということでこの時期に。実は数日前までネットの桜情報では「つぼみ」になっていて咲き具合が危ぶまれていたが、昨日今日の暖かさで一気に満開に。
9日前の4月1日から公開されている備中櫓。でもあまりの人の多さに中に入るのは断念。
昼食は岡山駅で買った駅弁「下津井旅情」。津山線内では食べられず、津山城まで持って行って食べた。それもピクニック気分でまたよし。
明治時代に城跡にこれだけの桜を植えたのは暴挙とも言われるし、城跡の破壊という説もあるが、これだけ咲いてると見事と言わざるを得ない。夏に来るとまた感想違うかも知れんけど。
櫓跡の石垣と桜。
櫓跡の石垣と桜。
備中櫓とジゴロウ。
忍び。
本丸の桜。
備中櫓と桜。
本丸の桜。
本丸の桜。
桜UP。
桜の木を見下ろせる、というのはなかなかできる経験ではないかも。
帰りは急行「つやま」。でもやっぱり2両編成。岡山駅からはバスで40分、岡山空港まで行って飛行機で帰京。空港で待ってる間に突然雨が降り出す。6時間ほどズレただけで予報が完全に外れたわけではないってことか。何にせよ遊んでる間天気が良かったのはらっきー。
旅日記集