北陸は遠い。
9月17日
さてDDT北陸2連戦、まずは福井目指して深夜バスだ。22時半に帰宅、前日までに全く旅行の用意をしてなかったのであわてて支度する。新宿から福井行きのバスが出るのは23時59分。それに間に合うためには23時33分の小田急に乗らなければいけない。毎度のことだがぎりぎりまでごそごそと準備。JRバスが出る新宿駅新南口に着くと大勢の人。意外にこの時間帯に出発のバスというのも多いようだ。利用者も多い。もう来てるはずのバスが遅れ、待合室というものがないため路上に人があふれている。
9月18日
23時59分発の福井行きドリーム福井3号が0時3分にようやく入線。
予約が遅かったためか最後列。リクライニングが十分じゃないなあ。後ろの人への気兼ねってのをしなくていいけど。最後列は3席。もうひとり座っていたが1席間があいてたので問題ない。詰まってたらちょっと厳しかったろう。0時を過ぎての出発なので既に消灯時間。本を読む気はないが、寝る体勢にも入ってない。1時40分、最初の休憩。そろそろ眠くなっていたので外には出なかった。そこからは結構眠れた。
二度目の休憩は賤ヶ岳SA。時刻は6時20分。ちょっと遅れ気味?トイレと水の買い足しに出る。もう外はすっかり明るかったがその後も寝たり起きたり。
8時ちょっと過ぎに終点の京福バスターミナル到着。ここで問題発生。なんと乗車券紛失。座席の裏まで探したがない。落としたとしたら賤ヶ岳だろうか?ゴネてもしょうがないので料金払って降りる。大損害だ。バスのメリットである「時間」と「安さ」のうち「安さ」が失われてしまった。
京福バスターミナルの売店はまだ空いておらず、500mほど離れたJR福井駅まで朝食を買いに行くことに。駅弁は福井のものだけでなく北陸のいろんなのが売っていたが、そこは地のもの、ということで新製品らしい「ふくいのふくめし」購入。越前大野行きのバスが出る福井駅前9番バス停でいざ食べようとしたら箸が付いてない。そういうのも珍しい。売店まで戻って箸もらう。食う。うまい。
食べ終わってしばらくすると9時2分発越前大野駅行きのバスが来た。通常であれば越前大野に行くのにはJR越美北線を使う。しかし2004年夏の福井豪雨により足羽川にかかる7本の鉄橋のうち5本が流され、いまだ復旧もされてないということで現在は途中区間が代行バスによる運行になっている。このあたりの情報がJR西日本のサイトを見てもさっぱりつかめなかったし、城の掲示板で聞いたら福井から越前大野行きのバスに乗り、途中の「大野銀座」で降りた方が城には近いということだったのでとりあえず行きはバスを使うことにした。バスは途中のでかい病院を過ぎると乗客2人。赤字だろうなあ。途中一番豪雨被害の大きかった美山地区を通過。ほんとに鉄橋がなくなっている。その前後の線路はまったく整備がされてなく(走らせる予定がないから当然だが)、草に覆われて既に廃線跡のような光景。
農道と思われるコンクリート橋も途中でポッキリ。そういえば高千穂鉄道もこないだの台風で鉄橋が2本流れて復旧の見通しが立ってないとか言ってたな・・・・。
横から見たらこんな感じ。足羽川は普段はこんなに穏やかな川なのに。
バスは1時間弱で大野銀座に。バスを降りると目の前の山の上に大野城が見えた。でも登り口がわからないのでEZナビウォーク起動。後から今回は地図を持ってきてたことを思い出した。最近ナビウォークばっかり使ってるからなあ。慣れは怖い。通信料は定額だけど。
城主であった土井氏を祀る柳廼社の脇から遊歩道はスタートしていた。歩いて20分、と。1時間くらいしかいれないんだが大丈夫だろうか?ガシガシ登ると10分くらいで頂上に。天気がいいので結構な量の汗。しかしまた天気がいいのでいい写真が撮れた。越前大野城は推測に基づく天守再現(いわゆる「復興天守」)。中はよくある博物館だが、城の旧図面などの展示がなかった。残ってないのか?それとも他の場所かな?悪い意味で入場料100円に見合う展示内容だった。
再建天守群の周りをぐるぐる回り、時刻は10時40分。大野銀座から福井に戻るバスは11時32分発、越前大野から代行バスと連絡して福井に行く越美北線は11時19分発。駅までは1.3km。間に合うな。ということで帰りは越美北線を使うことに。歩くと確かにちょっと遠く感じる。11時、越前大野駅に到着。さすがにここまで来れば代行バスの内容もよくわかる。途中の美山まで列車で行き、列車到着3分後に発車する代行バスに乗って越前東郷まで、越前東郷からはまた列車に乗る、というような感じ。渋滞することもないだろうから遅れもなさそう。
越美北線の列車が入線。とりあえずこれで美山まで行く。
美山から越前東郷までは代行バス。途中「一乗谷」というバス停を通るが、一乗谷館とそんなに近いわけでもないようだ。一乗谷館もいずれ行かねば。
越前東郷からはまた2両編成の列車に。
福井駅には12時20分着。バスで来るのとそう変わらない。昼飯用の駅弁「焼きかにめし」を買い、今日の本来の目的地である大聖寺に行く普通列車の中で食べる。「かにめし」よりうまい。12時43分に福井を出発、大聖寺には13時13分の着。加賀市は石川県のはじっこなんだな。泊まる予定のAPAホテル大聖寺駅前はほんとに駅前にあったが、この時間ではチェックインもできない。なので会場に直行。しかしどこに加賀体育館があるかわからない。事前に調べたときにはそう遠くない感じだったが、その地図はプリントしてないし、ナビウォークに体育館は登録されてなかった。市役所の近くかな?と当たりをつけて市役所通りを歩いていくと「それ」らしき若い男が歩いていたので後をついていくとすぐに「→加賀体育館」の看板。大当たり。
試合は14時開始。最前列、自分からちょっと離れたところにDDTなんて全く知らないと思われる、飲み屋でチケット買わされました的集団が。当然手拍子なんかしない。しかしそういう客が第1試合のぶーちゃんで驚き、第2試合のアントンで笑い、第3試合の飯伏に感銘を受け、第4試合のディーノにいじられる頃にはすっかり出来上がってセミ・メインでは大盛り上がりだったのが見てて面白かった。アントンは特に地方興行には欠かせない。マッスルもいい人材拾ってきたもんだ。タッグリーグ公式戦でゴージャスは奮闘空しく負け。いやまあ当然の結果なんだけどね。観戦記はこちら。
16時半終了。歩いてホテルに戻る。夕飯には早いので観戦記書き開始。18時半、そろそろ腹が減ってきたのでネットで検索して「魚卸商がやってる」という店を見つけたので行ってみる。場所は体育館の近くだった。行ってみると「ちょっとお洒落な居酒屋さん」という感じで、思い描いていたのとはちょっと違った。すずきの造り。
そしてハタハタのあぶり焼き。ハタハタなんて東京でめったに食べられるもんではない。うまい。
とどめに能登牛のあぶり焼き。絶品。でももうちょっと他にも「地の物」が欲しかった気も。
19時半、部屋に戻る。「鉄腕!DASH!!」やってた。そうか今日は日曜日だったか。APAホテル大聖寺駅前は大浴場付き(夜だけだが)。しかも人工ながら温泉らしい。23時に観戦記仕上がったのでUPして風呂に。広い風呂は気持ちいい。1時過ぎ就寝。
9月19日
1時過ぎに寝たのに5時に目が覚めてしまった。睡眠足りてないはずなのに。おかしいなあ。なんとか二度寝しようとするがかなわず、7時になったので朝食に。朝食バイキングはたいしたことなかった。まあしかし昨日近辺を歩いてファストフードの一軒もなかったからホテルの朝食を選択したんだ仕方がない。一旦部屋に戻り、カメラと城の地図(ガイド本)だけカバンに入れて出発。目的地は大聖寺城。この城に行くんでなければ大聖寺に泊まる理由はなかった。泊まりと飯だけ考えたら加賀温泉か金沢の方がよかったに違いない。大聖寺城までは徒歩15分、ということなので当然歩いていく。まず前田家の茶室であった長流亭を見る。重要文化財。中の見学は要予約ということで断念。
で、大聖寺城の城跡へ。忠霊塔などがある公園?の周りを歩いていると登り口が。山城なのか?ちょっと想定外。案内板を見ると比高60m。「山城」というほどのこともないなあ。とりあえず登る。意外に疲れる。坂が急とかじゃなくて、体重だなこりゃ。大聖寺城は建物も石垣も残ってない城。一国一城令で廃城になった後は立入禁止となって保存状態がよい、という話だったが、曲輪の跡にはアスレチック施設が。中途半端に公園化するなよ!やぶ蚊が多かったので一箇所に長く止まってはおれず、曲輪から曲輪へ急ぎ移動。比高60mということでナメていたら結構キツかった。
ひとっとおり見終わったら時間は8時40分。ゆっくり部屋に帰ってシャワーで汗を流してから10時にチェックアウト。10時11分の普通列車で隣の加賀温泉駅へ。
加賀温泉からは特急しらさぎで富山へ1時間。寝る。
11時20分着。なんだか妙に陽射しがキツかったのですぐに駅を出るのはやめて、駅ビルで昼食を摂ることに。居酒屋っぽいところで刺身定食。
白エビが入ってなかったので追加注文。うーん、これは冷凍だよなー。ちょっと店の選択に失敗したか。陽射しなど恐れず外に出るべきだった。
昼食後、そろそろ耐震工事が完了したはずの富山城に。あんなに薄汚れていた壁がすっかりきれいに。しかし中にはまだ入れなかった。どこ見ても「平成17年秋頃」としか書いてなく、正式リニューアルオープン日がわからない。いいけどさ。どうせ最近流行の無駄に空間を使った博物館になってるだけだろうし。
開場時間にはまだ早かったが、やることないしバスで今日の会場へ。会場名が「イベントプラザ富山」というのでなんか時間潰すものあるだろうと思ったが、それは大間違い。ただの郊外の貸し倉庫だった。目の前にはパチ屋。ちょっと離れたところにコンビニ。しゃあないのでコンビニで時間を潰す。何人か開場前からたむろってたのもいたけど、あんまり「地元ファンとの交流」ってのもする気ないんで。
14時に開場、15時に試合開始。負傷者が多く、カードは変わるし試合内容も昨日よりよくなかった気が。地方連戦だとこうなるかなー。観戦記。
帰りのバスが20分に一本しかないので三四郎集会も聞かずに外に。17時30分には富山駅に戻る。帰りの特急は19時39分。よし、飯食える。去年東横インのおすすめで入った寿司屋にまた行く。あれ、板さんが若いぞ。代替わりか?しかも無愛想。途中からおっさん出てきたが出前対応だ。うーん、これはちょっと痛い計算外。30分ほどで出る。食うもんは食ったけど。
予定より1時間ほど早く駅に戻ったが、今回のきっぷは乗車変更ができないので、「早く帰る」という選択肢はない。待合室で観戦記書き始め。19時42分、ちょっと遅れて入線した特急「北越」で長岡に。あ、これ、ほくほく線経由じゃない奴だ(ちょっと遠回り)。しまった失敗した。それにしてもトンネルが多い。ネットにはほとんどつながらず。結局3分遅れのまま長岡に到着。ここで上越新幹線に乗り換え。3分遅れたのではなから7分しかなかった乗り換え時間が4分しかない。ひどい話だ。ダッシュで新幹線ホームに。さらに観戦記書き続け、越後湯沢でようやくつながったのでUP。あとはのんびり、と思ってたら寝てた。起きたら大宮。東京駅着は23時40分。中央線から小田急線に乗り継ぐと帰宅はもう20日。今週は3日しか仕事しないからいいか。そんでまた23日には遠出するんだが。
2試合3城2駅弁は充実してた方かな。
旅日記目次へ