大阪からまた福井へ。旅日記



9月23日

大阪行く前に膳所城を見るつもりなので朝8時台の新幹線で京都に。朝飯は「大人の休日・秋〜懐石弁当〜」。3連休初日とあって新幹線は満席。閉幕近い「愛・地球博」を見るために名古屋で降りる人が多いかな?と思ったがそうでもなく、むしろ京都で降りる人の方が多かった。

京都駅。これは関空特急はるか。

自分が乗ったのは普通列車。これでまずJRの膳所駅まで。

JR膳所の隣の京阪膳所から京阪電車で膳所本町へ。

膳所本町到着。「ぜぜ」って読む。

旧膳所城の城門が移築されている膳所神社。

膳所城跡公園にも城門があった。でもこの城門は本物ではない。

天守跡。後ろは琵琶湖。

旧家を無理やりセブンイレブンにした感じ。

膳所城の遺構は基本的に旧藩主・本多家の家紋である「タチアオイ」が瓦に入っている。そういう遺構を探してあちこち電車に乗ったりタクシーに乗ったり歩いたり。

しまいには草津本陣まで。江戸時代火事で焼けた際に膳所城の瓦ヶ浜御殿を移築したという話だったが、さらにその後炎上・改築したため今ある遺構は膳所城のものではないらしい。

琵琶湖。さて見るだけ見たから大阪に行ってDDTだ、と思ったらJR西日本が15分の遅れ。京橋に着いたのが試合開始時間の17時ちょうど。そこからIMPホールまで歩いたら結構遠かった。遅刻。

遅刻はしたものの大部分は見れたから問題なし。タッグリーグ決勝は柿本&飯伏の優勝。若手コンビにはこれからとんでもない重圧がかかるだろう。観戦記

最初は鶴橋で焼肉食うつもりだったが、持ってくるの忘れたUSBケーブルを買いに梅田まで行った(ダイエー京橋店の電器屋にはなく、遅くまで開いてるヨドバシまで行った)りして時間が遅くなったので(方向も逆)その気がなくなり、結局なんばの551蓬莱で「豚饅セット」。800円。エビの天ぷらがおいしかった。

なんばで人気らしい「キャベツ焼き」。そんなにうまくはなかった。



9月24日

今回泊まった東横インなんばは大阪府立体育会館のすぐ近く。

新大阪駅で揚げ玉うどん。昔は大阪に行ったら絶対食べてたもんだが、最近はよく駅弁を食うのであんま食べてなかった。久々食べたがうまい。

京都で乗換えて山陰本線で園部へ。

園部城。園部高校の敷地内なので許可なしでは入れない。なので遠巻きで写真のみ。テニスコートのフェンスを避けるためファインダーのぞかずに両手を差し上げて写真撮ってみた。成功。

さらに山陰線で北へ。ごま。

園部駅前で買った駅弁。普段駅弁を買うときはただの幕の内を買うことはほとんどないが、園部駅はクラシックな幕の内しかない。しかたなく買う。しかし、これがうまい!見た目はほとんど普通の幕の内と変わらない。しかし手作りの良さか、他のと比べ物にならないくらいうまい。

綾部で舞鶴線に乗り換えて西舞鶴に。舞鶴(田辺)城。この城門は再建。

東舞鶴で小浜線に乗り換えて小浜に。ここは福井県。二週連続で福井だ。

小浜城は石垣が結構残ってはいたが、保存状態がいいとは言えない。このままでは天災が起きたときに崩落しそうな感じ。

小浜駅で買った焼き鯖そぼろ弁当。数量限定ってことで大人気らしいが・・・・・ごめんなさい、これは口に合いませんでした。特にへしこ。

小浜線の終点は敦賀。

敦賀で特急しらさぎに乗換え。米原で新幹線に乗り継ぐ予定。乗換え時間は8分。しかししらさぎが5分遅れやがったため17時28分のひかり380号に乗るのは断念、1時間後のひかり382号で帰京。




旅日記集