長崎。



10月10日

体育の日。朝9時始動。長崎で見かけた新日のポスター。

西日本はすべて「ナンバ事務所」の管轄なのか?

チキンラーメン仕様の路面電車。

福砂屋で自分用みやげのカステラ購入。さらに中華街で他人へのおみやげやら何やら購入。

昼食は迷ったがまたも江山楼で皿うどん。ウスターソースをかけるような「街の中華屋」の方がよかったかなー、いや、味は江山楼の方が全然上だ。値段は735円とリーズナブルだし。

時刻は11時半。長崎ペンギン水族館行けるかな?携帯Googleで調べると「網場」行きバスに乗って「水族館前」下車らしい。長崎バスのターミナルに行ってみるがそっち方面のバスはない。じゃあ県営バスか。中央橋に出る。ああ、あった。10分後に通るようだ。帰りは大丈夫かな?バス停に書いてある県営バスの携帯サイトにアクセスして「水族館前」から中央橋に戻るバスを検索・・・・停留所名が違うようだ。「長崎ペンギン水族館前」で再トライ。これもなし。「ペンギン水族館前」で挑戦・・・・停留所はあった。時刻表に「水族館前」ってあるのによお!改めて「ペンギン水族館前」から「中央橋」・・・・「区間情報なし」。へ?試しに逆検索、ちゃんと乗る予定の12時1分発のが出る。なんで「区間情報なし」なの?検索ソフトがバカ?水族館に電話してみる。バスあるらしい。そうこうしてると網場行きのバスが来たので意を決して乗ってみる。12時30分、ペンギン水族館前到着。駐車場の係員に帰りのバス停を聞いてみる。帰りはひとつ前の「日見公園前」から乗るらしい。なんで?どうもこういうことのようだ。

つまり長崎行き路線には「ペンギン水族館前」という停留所は存在しないのであった。検索ソフトはバカではなかった。県営バスがバカだ。帰りのバス時刻を確認、14時24分発長崎駅前行きがある。これはちょうどいいや。

昔長崎市水族館だった時には何回か行った。が、ペンギン水族館になってからは初めて。なんか大学?のグラウンドをぐるっと迂回して(途中は自然の水辺を再現した観察路)ようやく水族館に。

入る。ロビー狭い。すぐにペンギン水槽が。 おー凄い。まさに空を飛ぶように羽ばたきながら泳ぎ回るオオサマペンギン。これ見ただけでも来た価値あった。

水槽を漂う羽毛。

ペンギン以外の生物もいなくはない。でも十把一絡げっぽい展示。

ウミガメ。

この魚は?

2階に上るとさっきの水槽を上から見る形に。陸のペンギンはやっぱり動かず。しかしかなり近くから見れるのは貴重。

ムツゴロウの大群。

タイのナマズ。

動かないオオサマペンギン。

距離は近いがコミュニケーションは不能。

飼育係のお姉さんが姿を見せると走って追いかけるペンギンたち。でもエサじゃないとわかるとまた戻ってきて静止。

ペンギングッズは「ぺもの」というらしい。

フンボルト/マゼランペンギンエリアに行くとドランクドラゴンが番組のロケやってた。「志村どうぶつ園」という番組らしい(見たことない)。結構カメラ何台も使うんだなあ。

泳ぐマゼラン。

ペンギン水族館はさらに増築中、オーストラリア産のコガタペンギン水槽ができたら一通り完成らしい。

ペンギンはかむらしい。

フンボルト。

ペンギン専用通路らしい。

子供フンボルトが走り回る。

14時、見終わって水族館を後に。そんなに広くもないので1時間〜2時間で十分見れる。バスで長崎駅に。15時17分のシーサイドライナーで諫早に。諫早には15時40分着。北御門までは1.5km。歩くか。20分歩いて北御門到着。

うな丼食べる。うなぎの皮がパリパリしてて美味。16時40分に食べ終わる。歩いても間に合いそうだったが食べたばっかりなのでタクシーでバスターミナルへ。17時10分、予定通りのバスに乗り空港に。車窓から見える夕日がまたきれい。しかし写真はまた撮れず。17時50分空港着。18時30分のJAL1852便で帰京。東京地方は雨だったのでやや揺れた。




旅日記集