飛騨〜名古屋旅日記その2
3月19日
予定はなし。天気予報が雨だったから。が、窓から日が差し込んでいる。晴れたらしい。7時に目覚めるが、予定を考えてなかった脳はなかなか活動を開始しない。結局9時までだらだら。チェックアウト後名古屋駅地下街のマックで朝食(名古屋名物のモーニングを食べる気が起きなかった)を摂り、駅前の案内図でどこに行くかを考える。試合は14時開始、しかし行ったことのない会場なので早めに着きたい。今9時半、13時に会場に着こうと思ったら遊んでられるのは12時半くらいまでか?3時間とは結構中途半端。名古屋から離れてしまうとリスクが大きい。しかし名古屋城で3時間は無理。案内図見てると「竜泉寺」という寺が。あ、そういえばここ城跡で、模擬天守あるんだったな。ここにしよう。
案内図見ると「ゆとりーとライン」小幡緑地駅からちょっと、という感じらしい。携帯の乗換案内で検索する。「小幡緑地」という駅はない。何?とりあえず桜通線の駅に。「ゆとりーとライン」は名城線の大曽根駅で乗換らしい。じゃとりあえずそこまで行ってみるか。桜通線から名城線に乗り換えて大曽根に到着。地上に出ると高架の駅が。これか、「ゆとりーとライン」。エスカレーターで上る。券売機の類がない。???ホームに上る。線路はない。
向こうに止まっているのはどう見てもバス。あ、これ、ガイドウェーバスだ!よくよく見るとあちこちに書いてあるのだが。そして竜泉寺のすぐ近くに停留所もある。なんで「駅」として表示してなかったのだろうか?
とにかく次のバスはそこを通るらしいので乗車。整理券を取って後払い形式。
最前列席に座る。まるで子供。ニュースでは見たけど乗ったのは初めてだからねえ(開業からもう5年だそうだ)。
いよいよ駅を出発。
コンクリート製の道を走ってるだけと言えばそうなのだが、スピードのせいかちょっと感触が違う。
信号は全くなく、電車の駅のような停留所でのみ停まる。あんまり見てると気持ち悪くなった。
結構アップダウンもあり。
「小幡緑地」を過ぎると専用のガイドウェイを降り、一般道へ。あ、だから小幡緑地までが「駅扱い」なんだ。
そこからはただの路線バス。目的地は小幡緑地の次のバス停なのですぐ降りる。
竜泉寺口から参道を登るとお寺、本堂の脇に怪しい模擬天守。実際は「宝物殿」。100円払って入城。石垣は途中で切れていた。入ると展示物に特に説明はなく、仏像と古銭、刀。
なぜか「終戦の詔書」があった。本物?よくわからん。仏像は価値あるものなのかもしれないが。あっさり見終わり、また「ゆとりーとライン」で大曽根に。帰りは高齢者で満員。大曽根で名城線に乗換え。まだ時間があるから名古屋城寄るか。
名古屋城は3年で5回目の訪問。もう見るべきところもないし、天気も晴れてはいるが「ベスト」というほどでもない。でも写真は撮っておく。
バカな子供が小石を投げつけたため鹿がずっとにらんでいた。ちなみに6頭ちゃんといた。
昼も過ぎたので城内の食堂できしめんを。また欲張ってみそかつとか付いた「お城セット」にする。肝心のだしがしょっぱくてちょっと失敗感。
あああついに一体に!
元気だった頃(2005.6)。
キッコロが病に(2005.8)。
さていよいよ試合会場だ。上前津で名城線から鶴舞線に乗り換えて終点の上小田井に。駅周辺図に会場の「ワンダーシティ」が載ってるが、見渡せる範囲にはない。ちょっとあるのかな?その方向に歩き出す。人が結構歩いてるから方向は間違ってないようだ。突然大駐車場の向こうにジャスコが。その壁に「Wonder City」の文字。ジャスコの中でやるのか?駐車場を突っ切ってジャスコに。
館内案内図を見ても「イベントホール」というのがない。たまたま会った別の東京組の人が会場に電話をかけると、イベントホールはジャスコ(Wonder City本館)ではなく駐車場脇の別棟「Wonder Square」らしい。また駐車場を突っ切って駅の方に戻る。これだけ離れてると「ジャスコ乱闘」はないなあ。Wonder Squareに着くといかにもプロレス客な集団がいてそこが会場だと判明。13時30分。早めに来といてよかった。
試合は14時開始。新藤リングアナは今日が誕生日らしい。祝ってもらえただろうか?試合の内容はこちら。
終了は16時20分。上小田井から今度は名鉄で名古屋駅に直行。すぐ帰ろうかと思ったが同行勢が夕食を食べることを主張したので付き合うことに。ただし店は名古屋コーチンを指定させていただいた。ま、どの鶏がどう、というこだわりはないんだけどね。ネックはうまかった。17時47分ののぞみで帰京。新幹線の中では第2試合までしか書き終わらず。家に帰っても「愛と死を見つめて」後編を見てたから進まず。後編は途中から見る形となったが、結局最後までマコはミコのことを理解できず、それゆえ悩む存在であったようだ。だからこそあれだけのベストセラーになったのかも。ちょっと原作に興味。ドラマ中ではほとんど手紙の文面は出てこなかったし、なんでも最近復刊(「マコ」本人の手により)されたらしいし。
旅日記集