四国一周日記



10月12日

午前中は人間ドックで心電図に異常が出たので再検査。結果は異常なし。一体なんだったんだ。無駄に不安にさせやがって。午後JALマイレージの特典航空券で四国・徳島空港に飛ぶ。これでほとんどマイルがなくなった。

空港連絡バスを「公園前」で降りて徳島城に。ここも100名城のひとつ。徳島城博物館でスタンプを押した後、博物館の展示は見ずに本丸まで登って石垣撮影。

夕飯は徳島駅で買った阿波尾鶏弁当。うまいことはうまいんだが、途中で飽きた。

国盗りのため徳島から牟岐線で南下。終点の海部で徳島と高知の県境に2駅だけで営業運転している阿佐海岸鉄道に乗り換える。

面白い座席だ。この後女子高生がどかどかと乗り込んできて輪になってしゃべってた。うるさい。

20時5分、阿佐海岸鉄道の終点・甲浦に到着。無事「高知県西部」GET。そのまま5分後に発車する同じ車両に乗り込んで海部に戻る。海部で牟岐線、徳島で高徳線とローカル線を乗り継いで高松到着は0時56分。さすがに5時間近くも乗ってると(2回乗り継ぎはあったがほとんど空き時間なし)腰も痛くなる。あまり各駅停車は好きにはなれないなあ。特に夜は。東横イン高松兵庫町にチェックイン後、朝4時まで開いているうどん屋「鶴丸」に行く。そういう営業形態のため店員は皆若者。客は飲んだ帰り。カレーうどんが有名だがカレー食べる気にならなかったので肉ぶっかけに。ノドごし強い。だしは普通。こういう機会でもなきゃわざわざ行くところでもないような。2時半にホテルに戻って寝る。



10月13日

7時半にチェックアウトして高松城に。高松城址の玉藻公園は6時半から開いているのだ。100名城スタンプも当然GET。

高松城の堀にはタイを始めとする海水魚が泳いでいることで有名だが、これは多すぎだろう。前は見れたらラッキー程度だったのに。

立派なタイ。

8時には玉藻公園を後にして高松駅に。朝食は駅弁にしようかとも思ったが、うどん1回で高松を離れるというのも何なので駅構内の「連絡船うどん」で野菜天ぶっかけを。ここは地元民からは「駅から近くで手軽だが、これを讃岐うどんと思われては困る」と言われている。確かにその程度の味。だが私の讃岐うどん初体験は1988年に廃止になった宇高連絡船の船上。そこもたぶんこんな程度だったと思うがその時は結構驚いたもんだ。ハマるには至らなかったけど。

当初予定では右の特急いしづちに乗ることにしていたが、ちょっと早く出る左の快速マリンライナーで丸亀に。

丸亀城は10ヶ月ぶりか。1時間しか予定を取ってなかったので本丸登ってスタンプ押して二の丸一周したらもう駅に向かわなければいけない時刻。たいがいこういう慌しい旅行はやめようと言いつつスタンプラリーだ国盗りだと「数」目当てな旅行ばっかり。

丸亀からは特急いしづちで今治へ。途中「西讃」「東予」を盗らなきゃいけないので眠れない。

今治城は4年ぶり。本丸に鉄御門が再建されていた。城址の整備は天守一辺倒から城門や塀の再建へと移っているのかな?単なる予算の都合かもしれんが。

今治を出たところで昼飯。今治でも駅弁買ったがこれは高松でうどん食う前に買っておいた「四国お遍路さん弁当」。お遍路さんが持つような/お接待で出されるようなちょっとした四国の味の詰め合わせ。これはうまい。

また特急いしづちで松山に。松山では市電に乗り換えてまず道後公園に。

湯築城ではスタンプ押しただけ。

そして松山城に。こっちは整備工事が終わったばかりなのでちょっとゆっくり見てみた。

とはいえ往復ロープウェー、二の丸史跡公園はパス。ロープウェー乗り場が一新されていて驚いた。

松山からは特急宇和海で大洲へ。

だんだん天気が悪くなってきた。残念。大洲城内でおばあちゃんと孫らしき子供を囲んで大勢でデジカメ撮影していたので「どこの子だよ?」と思ってたら実はそれは映画「僕のおばあちゃん」のスチル撮影で、おばあちゃんは菅井きんさんだったそうだ。いや別に興味はないけど。

大洲からまた宇和海(18:04発)で今日の泊まりの宇和島へ。車内で今治で買った「瀬戸の押し寿司」食べる。「駅弁ひとり旅」で推薦してあって、上品な味で押し寿司にしてはかなりうまいがこれだけでは淋しい。

18時45分宇和島到着。アンパンマン列車でした。

泊まりは駅ビルのクレメントホテル。一応「水曜どうでしょう」のロケ地だが、番組ではベッドしか映ってない。一応写真は撮っておく。中途半端な時間に駅弁食べちゃったので外に食べに行く気にならず、部屋で「もしもツアーズ」「踊る大捜査線THE MOVIE2」を見る。移動疲れかなあ。コンビニで入浴剤は買っといたから風呂入って寝よう。



10月14日

さて最終日。今日も移動だ。今日はmixi城めぐコミュの「全国一斉お城の日」ではあるが、数より移動だな。たまたまこの日に四国一周を予定していたから仕方ない。まずはホテルでバイキングの朝食食べてチェックアウト前に宇和島城に。前回の大雨よりはマシだが天気は曇り。写真としてはいまいち。しかし雨降ってないと余裕があるからあちこち見て回れる。開館時刻の9時前にスタンプを押せたのでさっさとホテルに戻りチェックアウト。

高知目指して予土線(しまんとグリーンライン)9時35分発の各駅に。「しまんとグリーンライン」とか言っても車両は通勤仕様の対面座席。景色見づらい。トロッコとか乗らないとダメなんだね。

予土線は途中の江川崎で9分の停車。2時間以上も乗車するからちょうどいい休憩。

うるさい!

江川崎駅の近くに咲いていた百日紅。

途中から四万十川沿いに走る。名物の沈下橋。今日はちょうど「四万十ウルトラマラソン」なるものが開催されていた。

11時54分窪川駅に到着。これは土佐くろしお鉄道宿毛線の車両。自分は特急南風で高知へ。3両編成の南風は今時喫煙自由席が1両、禁煙自由席が1両の半分だけという構成。指定席は禁煙。時代に逆らってるなあ。四国はそんなに喫煙者多いのか?

12時57分高知駅到着。人気の「かつおたたき弁当」は売り切れていたので「かつおたたき寿司」購入。うまかったけど、この程度ならどこでも食えるよなあ・・・。

やなせたかし土電。

土電で高知城へ。当初予定は14時の特急で徳島に向かおうとしてたが、それでは高知城がほとんど見れないし、それで行ったとしても徳島線が各駅停車のため17時8分にしか着かないので徳島城再訪は断念し(おととい行ってるし、行く必要は「お城の日」の訪城数UPのみなのでないといえばない)、高知に2時間かけることに。

土電で高知城までは20分。やはり1時間ではいかんともしがたいね。まあ時間もできたのでゆっくり回る。もう大河ドラマブームも去った。

15時高知発特急しまんとで阿波池田に。

阿波池田で徳島線の特急剣山に乗り換え。

2号車はゆうゆうアンパンマンカー。全席指定。

中もすっかりアンパンマン。プレイルームもある。子供には人気だろうがなぜ徳島線(阿波池田−徳島)に?

徳島駅には17時24分着。これで四国一周。鳴門線と土讃線の佃−多度津間以外のJR四国もすべて乗ったことに。空港連絡バスが17時45分なので徳島では何もできない。駅弁だけ買って18時45分発のJAL機内で食べる。この「阿波尾鶏重」の方がおととい食べた「特選阿波尾鶏弁当」よりいいなあ。シンプルで。羽田には19時53分着。行きは京急で羽田に来たが、帰りはゆったりとバスで新宿に。




旅日記集