大阪とか滋賀とか旅日記
11月3日
東京8時16分発ののぞみでまず新大阪に。朝食は小田原駅のものらしい(東京駅で購入)「桜えびとじゃこの海物語」。人気駅弁「じゃこめし」に桜えびまで加えた豪華版。最近人気の「一品もの」にさらに手を加えた駅弁が多いような。新大阪で在来線に乗り換えて大阪駅に行くが、駅構内でまた迷う。何回来ても迷うなこの駅は。
迷った末に「はがくれ」に行く時間がなくなったので駅弁「大阪かつ弁当」買って梅田からは御堂筋線、動物園前で堺筋線に乗り換えて天下茶屋に。ここからは南海特急サザンで和歌山市へ一直線。車内で「大阪かつ弁当」食べる。実は新作らしい、これ。12時19分着。
和歌山はいい天気。帰りの特急まで2時間弱、4回目の和歌山城。天気は快晴。100名城のスタンプは木彫りのに変わってて他のスタンプと一緒に並べられていた。日本城郭協会が一所懸命企画しても地元の担当者の意識が低いから何にもならない。訪れる側も「いっぱいスタンプがあるなあ」とメモ帳にあるだけスタンプ押して何か面白いんだろか?今年復元された御橋廊下も渡ってみる。板張りの斜面なので足の裏が痛い。健康にはよさそうだが。
14時30分のでまた天下茶屋に戻り、堺筋線で南森町に。ホテルにチェックイン後東西線で京橋に。今日の会場はIMPホール。一応ビッグマッチということになるのかな?17時開始、19時40分終了。観戦記はこちら。京橋は5年ほど前に仕事で泊まってた場所。その時分よく行ってた屋台風のたこ焼き屋に行こうと思ったらなくなっていた。そして隣のラーメン屋跡地には「はがくれ」ができていた(弟子の店らしい)ので、昼行けなかったしこれ幸いと生じょうゆうどん食べる。うまい。写真は撮らなかった。
11月4日
朝5時に起きて大阪・奈良の残りの国盗りに。7時には終了。京都駅で駅弁「デリシャスランチ洋食弁当」買って空き時間にホームで食べる。ロールキャベツやハンバーグを駅弁にするというチャレンジングなもの。「駅弁ひとり旅」に紹介されていたので買ってみたが、一回で十分だ。
8時30分発の琵琶湖線に乗り換えて彦根へ。春から行われていた「彦根城築城400年祭」もあと21日で閉幕。わざわざ人が多いときに行かなくてもいいのだが、動くひこにゃんはやっぱり見ておきたい。ということでこのタイミング。
本丸で待ってると10時30分にひこにゃん登場。大人気。
今回は地元出版社から出てる「彦根城を極める」という本を持って行ったので登り石垣などのスポットを効率的に攻めることができた。やっぱり知ってる人のガイダンスがないとまだまだ自分の力では全部は回れない。
彦根城京口門の近くに昔はなかった土産物屋通りができていた。これもひこにゃん特需か?しかしうろうろしてたら帰り駅への道を迷ってしまい走るハメに。名古屋までの乗車券・特急券を買ってぎりぎりで琵琶湖線に乗車。米原で駅弁買って新幹線に乗り継ぎ。時間の制限があったためしまさこにゃん方面には行けなかった。もう一回行くべきか・・・・。
ひかり車内で「近江牛大入弁当」食べる。これは今年の新作で雑誌「おとなの週末」で「横綱」の評価を受けていた。カレー味のご飯に薄味に煮た牛肉というなかなか斬新な組み合わせが素晴らしい一品であった。米原駅の駅弁もレベル高い。やっぱりもう一回行くか・・・・。
名古屋からはまた在来線で東刈谷に。今日は東刈谷のプロレス好き居酒屋「とうちゃん」の10周年イベントということでDDTが試合提供なのだ。メインの開始予定時刻は14時、会場は「朝日小学校近くの兼松敷地」ということだったので小学校を目印に駅から歩く。途中「ちゃんこ新山」発見。ここも一度は行ってみたい。目印の小学校は簡単にわかったが、会場の「兼松」がどこやらわからない。歩いてると音楽が聞こえてきたのでそこに違いないと思って進むとリングが見えた。間に合った。「兼松」というからあの商社かと思ったら全然関係なかった。試合は1試合(行く前にもう1試合高井の試合とちびっこプロレス教室があったらしいが)。観戦記はこちら。見終わったらさっさと東刈谷に戻り東海道線で名古屋に。新幹線指定取ろうとしたら売り切れ。しかしエクスプレスのポイントがたまっていたのでタダでグリーン券が買えるというのを利用、ゆったりと帰京。
旅日記集