高遠桜ツアー



4月13日

今日ははとバスツアーで高遠に。高遠城に行くには鉄道ならJR中央本線の茅野か伊那市からバスで1時間以上、片道7,000円以上かかるが、はとバスのツアーなら往復+一宮桃源郷にも寄って往復5,680円なので断然お得。朝6時40分新宿西口に集合、7時出発。旅行主催者のはとバスからは添乗員、車両・運転手提供のみやこバスからはガイドという変な二重体制。添乗員が日本ネイティヴじゃなくて日本語不自由だったので良かったけど。西新宿から中央高速に乗って諏訪ICに。出口すぐにある「おぎのや」諏訪店で花見弁当を購入(ツアーのオプション)、あとは一般道を杖突峠経由で高遠まで。途中道沿いの桜がまだまだ咲き始めだったのでガイドさんも不安そうだったが、目的地・高遠城址公園の桜は7分の咲き具合。

時刻は11時。天気も晴れでなかなかいい感じ。桜UP。

桜に覆われた桜雲橋。さすがに人は多い。道路が前回行った時ほど渋滞してなかったのでそれほどでもないかと思ったら甘かった。観光バスだけでかなりの人数運んでくるもんなあ。

桜。

南ゲートを出たとこにある芝生広場でおぎのやの花見弁当食べることに。

花見弁当。人も多いのでがっつり城見物はせず芝生広場で1時間近くまったりと。

南曲輪と本丸の間の空堀。

本丸の太鼓櫓。

桜。

高遠館で100名城スタンプ押して13時10分に高遠城を後にする。帰りがけの車窓から空堀を見つけたので撮ってみる。ガラス越しだがなかなかいい感じ。

バスはまた杖突峠を越え諏訪ICから中央自動車道で一宮御坂ICに。見事に寝てて全く覚えていない。一宮御坂IC近くの観光農園浅間園で桃の花も見る。高遠の桜を見るツアーは何種類も用意されていたが、まず最初に高遠に向かうのはこの一宮桃源郷に寄るのしかなかったし、季節もいい頃だしこれにしてみた。

観光農園とその向こうの桃畑、さらに向こうは中央自動車道。

ハナモモとナノハナ。

ハナモモ。

桃UP。

桃畑。

ハナモモUP。

最後の訪問地は浅間園の近くにあるフジッコワイナリー。まずはワイン製造工程の見学。フジッコがワイン作ってるなんて知らんかった。

時間もないので見学は早々に終了。この辺がいかにもバスツアーだなあ。ワインの試飲。もうイベントが最後なのでしこたま飲む人多数。

試飲スペースではワインの即売も。どぶろくっぽい「無濾過」というのを一本買ってしまった。ワイナリーとしても試飲した人が一本でも買ってくれれば、ということなんだろうなあ。そういう意味では思うツボ。帰りは小仏トンネル辺りが17kmの渋滞ということで大月から一般道経由で。新宿まであと2時間弱というところで突然ビデオ上映開始。バスでのビデオと言えば当然「釣りバカ日誌」。大泉洋が出演した「釣りバカ日誌17」だったのでついまじめに見てしまった。大泉主役級の扱いじゃん。見終わったらもう新宿。19時30分、予定通りの到着。渋滞のイライラもなく非常に順調なツアーだった。たまにはいいかも。




旅日記集