米沢旅日記
8月2日
今回はちょっと遅めの13時8分東京発つばさ117号で米沢に。昼飯は菊池直恵プロデュース第3弾「日本縦断弁当〜ぎっしり東海編」。
掛け紙。つばさ車中でカチカチしてたら小山から5km以上離れてるはずの結城城が偶然盗れた。らっきー。
15時25分、米沢駅到着。米沢城に寄ることもなく35分発のバスで小野川温泉に。2時間に一本しかバスがないのであまり考える余地なし。
今夜の泊まりは以前出張で利用して良かった「うめや」。
夕飯まで時間があるので小野川散策。まずは田んぼアート。米沢じゅうが来年の大河ドラマ「天地人」で盛り上がっていたが、田んぼアートの題材もドラマの主役・直江兼続。
8月というのにアジサイ。
ハグロトンボ。
共同露天風呂「小町の湯」。
中。熱くて入れなかった。
夕飯。御膳+ステーキのコース。
メインはすき焼き。
そしてサーロインステーキ。うまい。焼いても柔らかい。こんなん食ったらしばらく他の肉は食えんなあ。
さらにナスひき肉詰め(冷製)。
20時から「うめや」のバスでホタル狩りに。獲るわけでもないのになんでホタル「狩り」というのか長年疑問だったが、オスは光りながら飛ぶのでそれを下から煽るように手を上げると手に止まることもあるそうで。それを狙って追いかける様子が「狩り」なのかもなあ、と思った。写真は撮れなかったし、シーズンオフ寸前だったが感動の野生のホタル初体験だった。
8月3日
朝6時に起きて朝風呂。
禁煙マークにもここのキャラクター「うめたまちゃん」。
7時、朝市に。野菜や加工食品中心。何か買わなきゃいけないような気がして、だだ茶豆を購入。
このトマト、一箱で500円。
「ミズナ汁」をいただく。「水菜」ではなく「ミズナ」。ウワバミソウともいう。
小野川温泉の街灯。
共同温泉「尼の湯」。
7時45分、宿に戻って朝食。
メインは温泉玉子。
食堂の網戸にツバメ。8月というのにまだ子ツバメ。
こいつもまだ子供。
10時17分小野川温泉発のバスで米沢駅に。直江兼続をモチーフにしたらしいキャラクター「かねたん」。
山形新幹線で山形に、さらに仙山線で仙台に。昼食は米沢駅で買った松川弁当店の「牛串弁当」。
山寺。車窓から見ただけ。
ヤマユリ。結局仙山線では一国も盗れず。あまり意味のない行程だった。
仙台駅の「ずんだ茶寮」でずんだあんみつ。
土・日きっぷだから新幹線も乗れるのだが、国盗り&ワンモア温泉のため常磐線で東京に向かう。またヤマユリ。
いわき湯本で降りると商店街の夏祭りの最中。巨大金魚すくい?
群れになって逃げる金魚。子供たちが中に入って獲る形式らしい。
まずは「古滝屋」で日帰り温泉。江戸時代から続く温泉地の古い旅館だが、今は湯本では湯は出てないらしい(かなり遠くから引湯)。
夏祭り会場に戻る。八百屋さんが出してたトウモロコシ、町内会が出してた焼きそば、生ジュース。いずれもうまい。適当に買い食いしたので夕飯はなし。
19時19分いわき湯本発スーパーひたち62号で国盗りしながら帰京。昨日は1国、今日は12国。城は6城。
旅日記集