城ツアー×2
山形
10月18日
今日は城めぐコミュの「日本全国お城の日」。しかし筋カラがあるので夕方には東京に戻らなければならない。どっちも楽しいからどっちもやる。6時12分のつばさ101号は新車両E3系2000番台。
朝食は「山手線命名100周年記念弁当」。食ったらすぐ寝る。米沢過ぎまで起きず。
今年製造か。窓側座席にはコンセントも付いている。新車両はいい。山形駅には9時3分の着。
今日は山交バス主催・直江兼続ゆかりの山城を2つ回るバスツアー。9時15分に山形駅東口を出発し、まずは山辺町の畑谷城に。「天地人」ではものすごくいい人のように描かれている兼続だが、ここでは立て籠った守将・江口五兵衛光清の一族郎党500名を撫で斬りしたそうだ。ガイドさんが最上氏寄りなので参加してたおばはんが不満そうだったけど、歴史ってそういうもんだ。
畑谷城の途中でデジカメ電池切れ。予備の電池もなぜか空。しかたなくそこから先は携帯で撮影。がっかりだ。
兼続が2週間にわたって激戦を闘った長谷堂城。しかし意外に高さのない、山城というよりは平山城。そんなに堅固にも見えない。なんでここが闘いの焦点になったのかいまいち不明。確かに山形盆地を見下ろすところにあるし、米沢からの中継点ではあるが山形市街地からは結構あるしなあ。最初に山形を攻めたらここに立て籠もるだろうからこっちを先に落とそうとした?
ツアーに参加していたある家族がわがまましまくりで、ガイドさんがそれを許容した結果12時40分には山形駅に戻れるはずが13時7分に駅に到着。指定を取っていた13時6分のつばさ116号には乗れず。幸い40分後に臨時のつばさ186号があったのでその指定を取り、山形城へ。ここはいつまで、というかどこまで復原工事やるんだろうなあ?まだ工事の真っ最中のようだった。
山形駅に戻り、駅弁買ってホームへ。帰りのつばさ186号も新車両。
昼食の山形駅駅弁「牛めし」。山形でようやくうまい駅弁食った気がする。そしてひたすら寝る。16時22分大宮着。30分発の湘南新宿ラインに乗り換え新宿へ。今日は筋カラ。1時間の遅刻ではあったが楽しいセッション。その後の反省会もまた楽し。
佐和山
12月5日
今日は彦根市教育委員会主催の佐和山城ウォーク。佐和山城行ったことないし、最初行くなら案内ありの方がいいかと思って応募した。すると定員100人突破、雨天決行という返信メールが。天気はほんの数日前まで晴れの予報だったのに、今日見たら雨。しかし決行なのだから行かざるを得ない。6時34分品川発ひかり501号で米原まで。朝食は品川駅駅弁「北の恵み弁当」。
米原の常盤軒で昼用の駅弁買って近江鉄道で2駅、鳥居本に。中山道の宿場町だったそうだ。
10時集合なのに出発は11時ということなので宿場町の跡をちょっとだけ散策。江戸の昔から続く薬屋。
11時、案内を聞きながら歩き出す。参加者はほとんどが高齢者。最初のポイントは武家屋敷があったと思われる谷。しかしここはまだ発掘調査がなされてないそうだ。ここで農業やってる人がやめるまで無理なんだろうなあ。
竪堀。列がバラけていたため説明なし。
本丸到着。雨は降ったりやんだり。
紅葉を入れて撮ってみた。
唯一ともいうべき石垣遺構。
これは素晴らしい紅葉。
彦根駅側に降りて、クイズ&じゃんけん大会。運よく勝利してこの旗印もらえた。
彦根からびわ湖線で1駅、米原に戻る。待合室で携帯を充電し、700系のこだまで名古屋へ。
佐和山ではもらったおにぎりで空腹をごまかしたので朝買った駅弁「湖北のおはなし」は16時に食う。名古屋には16時30分の着。
愛知県体育館に移動して新日本のシリーズ最終戦を観戦。観戦記はこちら。
22時10分発の最終の新幹線で帰京。夕飯はやっぱり米原で買った「元祖鱒寿し」。三食駅弁だ。
旅日記集