高木三四郎イタリアンディナーショー 4/20@ミツボシ



「ディナーショー」ではなく、高木三四郎大社長が数カ月通ったお料理教室の成果を披露するイベント。第2部の開始時刻の9時にフレンチカレー★★★ミツボシに着いたが、店の前には第2部に来た客が所在なさげに待ち、中はてんてこ舞いの様子(右写真)。ウェイターの柿本がワインのサービス、店の前で立ち飲み始まる。

第1部のお客さんをお見送りする大社長(右写真)。いやその本格的な衣装はなんだ?柿本曰く「そんな服買う時間あったら下ごしらえしとけよ!」

すまなそうな顔で第2部の客を迎え入れた大社長いや今日は高木シェフ(右写真)。第2部の開始は20分遅れの9時20分。

本日のメニュー(右写真)。メニュー紹介の一品ごとに拍手が起きて「第1部ではこんなことなかったなあ。ノってきたぞ。」と元気になる高木シェフ。終了予定時刻は「終電まで引っぱるか」

今日だけのドリンクメニュー(右写真)。

高木シェフと有能アシスタントの猪熊(右写真)。

1品目、ゴボウのポタージュ。仕上げにオリーブオイル垂らしてます(右写真)。

2品目、アボカドと小海老のサラダ(右写真)。アボカドはニンニクのみじん切りとレモン汁を入れ、小海老を混ぜて塩胡椒してディップ状に。レタスに掛かっているドレッシングはキューピーノンオイル。

「伊達に『バンビ〜ノ!』は読んでないよ!」右写真

鶏を焼く高木シェフ(右写真)。第1部では2品目とこの3品目の間が1時間開いて客を黙り込ませたらしいが今度はどうなるか?

その3品目。地鶏とゆで野菜の温泉卵ソース(右写真)。ミツボシで普段カツカレーに使ってる特製パン粉がかかってます。

高木「パスタ1分38秒!」
猪熊「…」右写真
高木「ベーネって言わんか!」
猪熊&柿本「ベーネ!」(元ネタは上述のマンガ「バンビ〜ノ!」)

4品目、フレッシュトマトのパスタ(右写真)。クリームっぽい見た目だが、ニンニクの香りを移したオリーブオイルでトマトを炒め、ゆで汁と混ぜて乳化させたソース。

高木「料理教室は一人一回7000円だったんですよ。」右写真
第2部のいい進行に「次回はもっと手際よくできますよ!」の声が上がるが、高木シェフ「俺はもうダメだよ。お前ら偉いよ。今日はそれがわかっただけでも収穫だ。」

デザート、カプチーノ風ゼリー。上にかかってるのはサワークリームとシナモン(右写真)。かなり柔らかめに固めたゼリー。

高木、猪熊、柿本の3人で勤務時間対決をしようとか何とか(右写真)。3人とも自分が勝つ自信満々。DDTの社長と店長は働き者だ。

シェフの総括「コースにしなきゃ良かった。凝りすぎた。次はつけ麺にしよう。」右写真)でも「次はない」とも言っていた。実際ちゃんとしたコース料理だった。「カレー屋の設備でできるイタリアンコース料理」がテーマとあって、家での料理に活かせるテクニックもあったし。お料理教室でも技術とともに薀蓄をかなり教わったらしい。



観戦記INDEXへ。