神実況トークライヴ[ 9/3 モッキーナイト



19時開始。今日も普段通りの2部構成だが、「モッキーナイト」の主役の元井美貴さんが18時台の生放送を終えてから来るため第1部は「前座」とか「つまのさしみ」とか自らを卑下する神実況コンビ(右写真)。

本日のスペシャルドリンクは「ファイブ・ミキ」(右写真)。ファイブ・ミニをジンで割ったのと、ノンアルコール。

「健さんオススメ」から話は大家健に。前に大社長が使っていたアタッシュケースを大家が持っていることから「次期社長候補じゃないか?」という自説を述べる村田さん(右写真)。実際は大社長が新しいのを買って、古いのをオークションに出そうとしたら500円しか値が付かなかったので、だったら、と大家にあげたらしいが。

さらに「ファイブ・ミニ」から話は「鉄骨飲料」に飛んで、CMやってた鷲尾いさ子がハリウッド版「北斗の拳」でユリアを演じていた、という話に(右写真)。で、なんで「鉄骨飲料」の話になったかというと「単なる勘違い」だったそうで(ファイブ・ミニのCMは山田邦子ほか)。

「北斗の拳」の話になると止まらない二人(右写真)。いつか「北斗の拳」テーマでトークライヴも?そしたらゲストは誰だ?

「ロフトプラスワンに集まってくれた皆さん、愛してまーす!」で乾杯(右写真)。

メディア用乾杯ポーズ(右写真)。

映像第1弾は先日の神実況トークライヴin名古屋で行われたミスター6号vsミスター0号。村田さん「背景を説明して」と言われ、「透明人間って、いるんですよ。」実況してた村田さんも巻き込まれた(右写真)。

6号見事なジャーマン(右写真)からその場跳びムーンサルトプレスで勝利。DX-Rでも語られたが、6号の父である佐藤泰(この日はレフェリーも)の6号を鍛える厳しさはまさに星一徹ばりで、神実況コンビは明子姉ちゃん状態にならざるを得なかった、と。

映像第2弾は「肛門爆破の源流」と言ってもハヤブサと雁之助が91年に羽幌町でやった奴ではなく、94年札幌大通りでの佐藤竜騎士(当時は練習生の佐藤孝至)と五所川原吾作によるもの。 後輩なのに強気で「吾作!これで成功したら先輩後輩逆転だ!俺のこと孝至様と呼べ!」などと言う佐藤(結局FMWではデビューできず)とうまく返せない吾作の対比が面白い。

最後はロケット花火の先頭を尻に突っ込んでこういう状態で引き分け。

∴:・_| ̄|〇〇| ̄|_・:∵

(AAは作:薄荷芋さん)

当時メキシコに行っていたハヤブサはこの映像を見て感動し泣いたそうである。

第1部終了ということで「プロレスファンでもなく、サムライ見てるわけでもないモッキーファン」に感想を聞く健さん(右写真)。

休憩時間、普通に客で来ていた(はずの)ヤス・ウラノが壇上に引っ張り上げられDVDの宣伝とDDT48総選挙の選挙運動をやらされる。「何も考えずにカタカナで『ヤス・ウラノ』と書いて下さい。」右写真

新人時代にFMW参戦していたヤスに神実況コンビが「さっきの映像ご覧になりました?」と振ると表情が曇り「FMWの北海道はいい思い出より悪い思い出が多いです…。」と(右写真)。

休憩時間。「ファイブ・ミキ」頼んでみる(右写真)。直後に完売。

第2部開始。エル・サムライのテーマで手を振りながら登場する元井美貴さん(右写真)。

細い!(右写真

着席(右写真)。

「ロフトプラスワンに集まってくれた皆さん、愛してまーす!」で乾杯(右写真

3ショット(右写真)。

お美しい(右写真)。

健さんが「来たくても来れなかった4人」からのビデオメッセージを紹介。1人目はKENSO。「3000ビチーッとの情熱を送りますから、4000ビチーッとのトークライヴを」と激励。「ビチーッと」が情熱の単位だったとは。
元井さんからはキング・オブ・ザ・ヒルズサイン会での2ショット写真が披露される(右写真)。鈴木健想ファンではなかったようである。そしてKENSO側も一度挨拶した後のSアリーナゲストMCで「今日のアシスタントは…えーっと…お嬢さん!」というとんでもない紹介をしたそうな。ビチッと。

2人目はあべ由紀子。モッキー爆笑(右写真)。

3人目男色ディーノ(右写真)。

Sアリーナ金曜日キャスター就任決定後初の取材が2010年9月30日の変態團興行であった。そこでモッキーはディーノにローションミストをぶっかけられる(右写真)。

落ち込むモッキー。「こんなこともある」と慰められた(右写真)そうな。

「好みのタイプは?」と聞かれ「好みのタイプのマスクはケンドー・カシン。」と返すモッキー(右写真)。

4人目はミキティコ。「元井さんはVTR中によく舌打ちしている。」という証言(右写真)。

モッキーのプロレスのルーツは「キン肉マン」、そして中学生の時に元井家にファイプロブームが来たそうだ。関節技をエスケープするための十字キー押し過ぎで指にマメができたほど。もともとマスクマン好きだが、BOSJのサムライvsライガー戦で「マスクがほとんどはがされて、そこから覗く松田さんが。」2003年頃に撮ったエル・サムライとの2ショット(右写真)。知り合いのツテで新日本プロレスのパーティーに潜入したそうだ。「痛いファン代表として『そのマスクから外はどう見えるんですか?』」と聞いたところサムライ「普通に見えます。」

話題はいかにしてお天気キャスターになったか、に。「子供の時から雲を見るのが好きだった。あと台風中継したかった。」 ということで気象予報士にトライ。「法令など暗記も多い」という国家資格試験には二度目で合格、ウェザーマップ(森田正光さんが代表、真壁京子さんらが所属)に所属後オーディションを受けてようやくお天気キャスターになったそう。ところが初めてトライした台風中継はカメラマンなしで渋谷の天カメに向かって叫ぶ、というものだったそうだ。天気予報のCGのストーリーは予報士が組み立て、原稿は全暗記、と。

「Sアリーナ」キャスターになるにはどうアクセスしていいかわからなかったので、とりあえずプロレス検定3級を取った。制作者の健さんに改めて「お世話になりました。」右写真
友人の紹介でサムライの人間に会って「プロレス天気予報をやりたい」とアピールしたら、何年か経ってサムライ側から連絡があって見事「Sアリーナ」キャスター就任。

当然プロレス会場にはよく行ってたが、東スポの「プロレス会場で見つけたナイスギャル」にも載ってたそうな。(「街頭淫タビュー」ではない)
DDTの花やしきプロレスでも吊り上げられたポイズンさんをバックに記念写真(右写真)。キャスターになった後は「プロレス会場が『職場』になった。」ということで今までのような姿勢とは変わった、と。逆にファンでは見れないシーンとして「花道に向かってドアを開けるレスラーがカッコよく、見れて良かった、これを伝えたいと思った。」とも。 キャスターになって困った事はなんといってもSアリーナでのバラモン兄弟(台本には「スペシャルゲスト」としか書いてなかった)。「虫さんは苦手。Sアリーナからバラモン兄弟が帰る時、『あれ、一匹足りない。』と言ったのでビビった。」
「Sアリーナのある金曜は午前1時半に起きて朝番組、9時に終わっても寝られないので調べ物などしてからサムライTVに。ほぼ24時間起きている。」

で、本来翌日行われるはずだったキャンプ場プロレスの会場・山梨県道志村の天気予報をやるということになったが、この1時間ほど前に順延が決定、「明日の道志村は昼には雨上がるが、1.崖崩れが起きやすいので崖からムーンサルトしてはいけない。2 川が増水してる。ヨシヒコは出れば有利かも。3.花火はシケる。なので順延は妥当。」とコメント(右写真)。

モッキーオークション。メキシコで買ったマスク(右写真)。自分で着用して見せたはいいが、「家族…、妹も着けました。」とつい正直に言ってしまう。4500円で一旦値が止まるが、さっきのミキティコネタの「舌打ち」が出て6500円まで上がる。

続いてフラダンスの飾りセット(右写真)。フラダンスは学生時代から10年やってるそうだ。

自分でも「黒歴史!?」と言ってしまうフラニ〜ニャの「フラダンス天気予報」CDも付けて(右写真)4500円。

値が上がると声が低くなる村田さん(右写真)。

最後は「即席Sアリーナ」、7000円で落札(右写真)。

ゲストコーナーでメッセージFAXが来ているという小芝居(右写真)。

モッキーがフラダンス衣装に着替えるため一旦退出、その間に次回神実況トークライヴ予告。次は年末とあって「ザ・グレート・サスケの大予言2012」(右写真)。その時は県議か便利屋のままか?

そしてまた「プロレスファンでもなく、サムライ見てるわけでもないモッキーファン」に感想を聞く健さん。

着替え終了でモッキー再登場(右写真)。

そしてフラダンス披露(右写真)。

照明もそれっぽく(右写真)。

フラダンスの動きとプロレスのマイクアピールでのポーズには共通性があると主張するモッキー(右写真)。

モッキーからファンにメッセージ(右写真)。

締めの言葉を村田さんに振ったところ誕生日サプライズを仕掛けられ慌てる健さん(右写真)。

モッキーが「Happy Birthday To You」歌う(右写真)。

22時15分終了。この後2ショット撮影会。モッキーは仮眠の後また朝仕事に向かったそうだ。

いいイベントだったが、終盤にトークが続いてるのに携帯電話で大声でしゃべる女性(口は手で覆っていたが声がでかいので意味なし。内容聞こえていたが緊急そうな話でもない)がいたのがあまりにも残念。いかなトーク「居酒屋」つっても、DVD収録してるトークイベントでそういうのってあんまりにもあんまり。




観戦記INDEXへ。