1月遠征日記



銚子
1月1日


年越しプロレスが終わったのが0時30分。カウントダウンコンサートと重ならないよう急いで水道橋駅に行くと0時45分発に間に合ったので新宿に。ドロップキックで小一時間潰して新宿駅に戻り2時15分発の臨時特急で銚子へ。目的は初日の出と国盗り。車内で寝るつもりだったが明かりが煌々と点いてたり車内が騒がしかったりであんまり寝れず。4時43分銚子着。客が多いので連絡する銚子電鉄にはすぐには乗れなかったが、10分待ったら次のに座れたので逆にラッキー。5時に犬吠駅に着くが寒くて腹も減ったのでまずセブンイレブンに。おにぎり買って食べながら犬吠埼に。

さすがに売店は営業中。6時まで時間をつぶすと空が白み始めたので外に。

出始めた。

ちょっと設定変えて。

6時46分待望の初日の出!

上がった。

上がってしまうと写真は撮れないのでこれを最後に引き上げる。帰りはまた電車が混んでいて一台待ち。銚子でJR成田線に乗り換える。

犬吠駅駅舎。

成田駅で京成に乗り換え成田空港に。ここで改札Uターンする形でスカイアクセス線に乗り換え。いっぺん乗ってみたかった。車両は電源付いててさすが新型車両、と思ったがイスはあまり心地よくない。つっても30分で日暮里だからそこはどうでもいいのか。



大阪
1月9日


今年初の遠征。観戦記がたまっているので国盗りはやめて新大阪まで新幹線で一直線。朝食は東京駅で買った長野の駅弁「信州サーモン宝石箱」。マリネの駅弁というのは珍しいが、進んで食いたい味ではない。

天気はよく、富士山がきれい。

新大阪駅着。あたらしくできたっぽいうどん屋「汐屋」で天ぷらうどん。まあまあ。

新大阪からは御堂筋線でなんば、南海線に乗り換えて河内長野に。FU★CKの常設会場・WONDER LANDがあと2回で閉鎖になるらしいのでとりあえずその前に1回見ておこう、ということで初FU★CK。セミもメインも公園に出たので「ああ、これがあの公園かあ」と多少感慨はあるが、内容はかなりアレだ。途中でカメラの電池が切れて写真もロクに撮れてない観戦記

なんばに戻ってDDT。メインの福男決定ロイヤルランブルは凄い内容だった。大阪プロレスのタイガースマスク、松山勘十郎を交えてなんだかわからないカオスがそこに。観戦記

今日は泊まりなので「楽洛亭」でゆっくり焼肉。泊まりは鶴橋。元々の計画では翌朝ここから近鉄に乗る予定だったがそれやめたため意味のない鶴橋行きに。



1月10日

朝起きて調べたら大坂夏の陣の際の真田丸跡の真田山公園が近くだったので行ってみる。しかし何も跡が残ってるわけではないただの公園。

近くの宰相山公園には大阪城からつながると言われる伝説の抜け穴あり。

幸村像も。

10時に大阪を出て在来線で城盗りをしつつ名古屋まで。名古屋からは新幹線で帰京。途中滋賀県はこの状態。天気が良ければ雪の彦根城というのも見てみたいが・・・。

家に着くと昨日の写真をPCに移してすぐに新宿に。今日はカナプロ2。メインに出た天野が昔の動きをしてたのにちょっと感動。まだ練習してたのか。Ozアカデミーは1回も見たことないし見る気もしないので天野を見る機会なかったからなあ。観戦記



名古屋
1月16日


本日名古屋3興行。10時発の新幹線で東京を出る。今日の富士山はいまいち。浜松過ぎた辺りから吹雪。そういう噂は聞いてて、防寒対策はして来たが、実際見るとやっぱり驚く。

11時40分名古屋着。ホームできしめん食う。しかし寒い。何もする気にならん。東海道線に乗り換え金山に。

金山総合駅隣接の金山アスナルホールという微妙な名前の会場でまずは12時からDDT。案の定マイケルは「アナルホール」と言い、ディーノは「金も山もアスナルもホールも全ていやらしい」と言う。照明は暗め。もちろん見る分には問題ないが、写真が撮りづらい、って意味で。試合はやっぱりケニーとディーノのシングルに尽きるかなあ。KO-Dタッグはまだ王者組に強さを感じない。観戦記

夕方のユニオン開場まで時間が空いたのでアスナル(駅隣接複合施設)内の喫茶店とケバブ屋で時間をつぶす。ユニオンは5時開始。こちらは高木vsノリ・ダ・ファンキー・シビレサスのシングルと石川vs入江のシングルの2つが良かった。華名と菊地のド突き合いも。冨永はイマイチだったが、相手がサムライなんで仕方ないか。観戦記

雪の中、中央本線をひと駅移動して鶴舞へ。21時から彰人vsケニーのワンマッチ興行。きっと大勢並ぶだろうと早めに行ったら全然並んでなかった。みんな帰れなくなるのを恐れたか。試合は良かったし、雪合戦まで見れて、わざわざ行った価値はあった。が、名古屋駅に行くと米原〜浜松間の積雪のため新幹線が1時間以上遅れ、と。ちょっとでも早いのに変えようとしたら元の予約の発車時間が過ぎているために払戻も変更もできない、と。なんでだ。結局22時10分発の新幹線が来るのを待合室で待つことに。観戦記


1月17日

22時10分発予定だったのぞみ66号は結局2時間20分遅れの0時30分に入線。その前の新幹線のすぐ後に来たが、待合室にアナウンス流れたっけ?自主的にホームに移動してたから良かったが。最終の新幹線とあって豊橋や浜松で救済停車。まずます遅れは拡大し、東京着は3時間以上遅れて午前2時50分。タクシーで帰ろうかとも思ったが、タクシー代>払い戻される特急料金だし、1時間半も待てば始発動くし、それまでは休憩用列車(いわゆる列車ホテル)が用意されてるというので仮眠取ることに。しかしグリーン車はもうふさがってるっぽかったので普通車の3列席に横になる。あんまり寝れないなあ。普段は列車で寝るのに。4時39分東京発の中央線−小田急線で帰宅。それでもすぐには寝れなかったので朝飯食べて6時から8時半まで寝る。で、出勤。すると千代田線が遅れまくってる状況。無理して出てきたのに・・・。コーヒー、レッドブルや強強打破でなんとか1日持たす。でも帰ったらすぐに眠くなるかというとそうでもなかったり。



旅日記集