二度目の沖縄旅日記その2
2月6日
昨日乗ったタクシーの運転手に「高速が混むから名護に行くなら朝早い方がいい」と言われたので予定を1時間早め5時に起きて5時40分那覇バスセンター発のバスで名護へ。でもこれ高速経由じゃなかった。意味なし。寝たり国盗ったりで名護まで移動。8時過ぎ、バスセンター手前のガジュマルの大木に気付き下車。2040円。早く来た分時間ができたので名護城(ナングスク)にも行くことに。
この長ーい石段を上って行くと、
何もない。まあ、知ってはいたけど。
桜はきれい。
麓の桜はさらにきれい。
北海道日本ハムがキャンプやってる名護球場と今帰仁行きのバスが出る名護バスセンターどっちに向かうか(両方は近接)決めぬまま歩く。途中にあった不気味な原生林。
なんでこうなってんだろう?
天然記念物だそうだ。
天然記念物指定の対象はこのハスノハギリ。
石屋の展示場。沖縄の墓石はデカい。でもこれで130万円〜160万円。ハーフマラソンが行われていて球場の方に渡れなかったのでバスセンターに。9時42分着。見ると今帰仁方面行が10時発なのでそのまま待つことに。予定では9時20分発のに乗る予定だったがまあ仕方ない。
バスで1時間弱、今帰仁城址公園入口で下車。1400円だったかな?ここから1km歩き。
なだらかな道の両側に桜が咲いていたので目は楽しんだ。
ちょっと色の薄いのも。
城址公園には11時20分の到着。30分に沖縄そば屋が開店したのでソーキと三枚肉の両方乗ったのを食う。うまい。
さて今帰仁城見学。帰りのバスは12時58分発なので1時間か。前回来た時に「次来る時は桜の季節」と思ったが、こうまでどんぴしゃで天気にも恵まれるとは実にラッキー。
桜。
予定通り58分のバスに乗車。本部半島を一周する感じで名護バスセンターに戻る。770円。時間は14時。時間あるようでない。決まっているのは飛行機の時間のみ。さらに北部に行って「山原」国盗りするか、国際通りに戻るか。万が一にでも戻れなくなったら危ないので「山原」はあきらめ、南下して那覇バスセンターに。
それでも時間が余ってることには変わりがない。ちょっと南の豊見城に行こうかと思ってバス待ってたら10分遅れたうえにぐるぐる回ってさらに逆方向行きだった。ちょうど国際通りまで来たので降りる。220円の損。精神的に疲れたので菓子工場併設のカフェレストランに。
もずくの天ぷら追加。
デザートにはできたての紅いもタルト食べる。うまい。
うだうだしてたら18時近くになったので今回の旅の最後の食事に。旭橋駅に貼ってあった広告に惹かれて海鮮居酒屋「ちゅらさん亭」に。5年前来た時にも地魚求めて寿司屋に行ったがあまり説明もなくわからなかったが、ここは親切に何の魚か、本土にいるどの魚の仲間かというのを教えてくれた。写真はお通しのコマガイ(テラジャー)。爪が出ていてそこを引っ張ると身が出てくるという変わった貝。
刺身盛り合わせ。
ミーバイ(アラ)の天ぷら。ミーバイにもいろいろあるらしい。「サービス」で海ぶどう、アラ汁、パインまで出た。単純に嬉しい。19時まで飲み食いしゆいレールで空港に。20時40分那覇発で羽田に。羽田着22時55分。バスに乗ろうとしたら次は23時25分だったのであきらめてモノレール−山手線で帰宅。0時前着。国盗りは満点とは行かなかったが後は満足。夕食の2回が良かったのでばっちり。
旅日記集