長崎〜広島旅日記
5月2日
今日から帰省。昼便なので羽田空港で昼飯食おうと思ったらいつも使う「新大和」が超満員。で、隣の洋食屋が空いてたので初めて行ったが空いてたのも当然、おいしくはなかった。それほどマズいってわけでもないが。
JAL1847便は予定よりちょっと遅れた14時20分離陸。飛行機の窓から写真。たぶん中国山地。
長崎着もちょっと遅れて16時30分。連絡バスで長崎市に。黄砂のせいで稲佐山も霞む。
もう一枚。
立山のホテル日昇館で父親の喜寿祝い。食事はバイキング。
姪夫妻も初節句を迎える子連れて来ていた。姪の子は「姪孫」(てっそん)と言うらしい。
5月3日
例によって帰省しても実家にはほとんどいない。午前中に広島に移動する。家を朝8時半に出て、9時21分発の白いかもめでまずは博多に。
指定席が満席だったのでグリーン車。自由席は「お乗りになりましたら真ん中の方に詰めてご乗車ください」という東京のラッシュ時みたいなアナウンスが流れるほどだったから多少金出しても(1000円ちょっと)正解だった。
長崎本線をまたぐように完成していた九州新幹線新鳥栖駅。
11時18分、5分遅れで博多着。博多駅で「磯の黄金弁当」買って11時30分発山陽新幹線のぞみ28号に乗り換え。しかし、博多駅で九州全部の駅弁や名産品が買えるってのもちょっと興醒めだなあ。
広島には12時36分着。改札出たところに「本日の広島vs横浜戦の当日券は完売」と出ていた。予定が狂った。これは早くフラワーフェスティバル会場に行って並べってことだろうと解釈して平和大通りに。
パレード行進中。これ見に来たわけではないが。
目的地はこちら「カーネーションステージ」。Perfumeの5年ぶりの広島公演なのだ。
すでにかなりの人が開演を待っていた。14時からはローカルシンガーが2曲ずつ演奏。その中では森恵って人の声量が凄かった。後でチェックしよう。そして16時、ようやくPerfume登場。地元凱旋と言っても前の方にいるのは全国から集まった強者ばっかりだが、本人たちは当然大感激のステージに。
セットリストは
1. FAKE IT(イントロのみ)
2. ワンルーム・ディスコ
3. メドレー(不自然なガール〜VOICE〜ねぇ)
4. P.T.A.のコーナー
5. チョコレイト・ディスコ
6. ポリリズム
あ〜ちゃん「今まで何回かFFには出させていただいて(2002〜2006年に4回)ましたけど、Tシャツにジャージとか、アクターズスクールに通ってた頃よりみすぼらしいかっこで・・・お母さんにも(泣く)・・・それが今回はスペシャルゲストというオファーをいただいて・・・(号泣)」するとのっち「史上最高に感極まったワンルームディスコでしたね。」あ〜ちゃん気を取り直して「今日はいろいろやりたいことがあるからMCをする時間を考えてない」と言いつついつものようにだらだらとしゃべり出す。のっちがそれをまとめるように「今日は皆さんに新しい曲中心にたくさん聞いてもらいたいと思ってメドレーにしました!」と「不自然なガール」〜「VOICE」〜「ねぇ」のメドレー。そしてライヴでは恒例のP.T.A.のコーナー。「上の歯下の歯」から始まって「ウルトラソウル!」まで。あ〜ちゃん「広島でやってもうた。」さらにコール&レスポンスから「チョコレイト・ディスコ」、そして最後は「ポリリズム」。Perfumeの歴史というかブレイクのきっかけを振り返る選曲となるとやはりこの2曲は外せないんだろうなあ、という感じ。アンコールなしについてあ〜ちゃんは「後ろがあるの。」最後にあ〜ちゃん「また誇らしく帰って来れるように頑張るけんね!それではPerfumeでした!ありがとうございました!」と締める。
16時50分終了、電車で広島駅に戻ると渋滞のため17時30分に。どうも空港バスも渋滞になりそうなので駅近辺で夕食というのはあきらめて空港に行くことに。17時45分の連絡バス乗車、1時間で空港着。空港にも「かなわ」の支店があったので「広島三昧」というまた広島料理てんこ盛り的定食を食う。JAL1614便は19時45分発、21時5分羽田着。行きで京急使うもバス使うもあんまり変わらないことがわかったのでバスで帰る。新宿近辺もまた渋滞。家に着いたのは23時ちょい前。
旅日記集