旅日記近畿日帰り×2



京都 5月29日

今日はDDTの10年半ぶりの京都大会。当然観光も絡めたいところだったが天気予報は大雨ということで出発もぎりぎりに遅らせて11時51分京都着。昼飯も摂らずにKBSホールに。すると選手を乗せたバスのトラブルで、選手たちはタクシーと新幹線で京都入り入りできたものの、グッズを乗せた大家のトラックが来てないということで売店には佐藤光留のみ。なんとかグッズが到着したのは開始10分前。それでもこういうピンチをお祭りごとのように盛り上げられるのはさすがDDT、さすが高木三四郎だ。試合はKing of DDTトーナメント準決勝&決勝。KUDOはケニー、HARASHIMAは入江を破って決勝に。そしてKUDOがHARASHIMAを下して7/24メインの切符を得た。となると相手はやはり石川修司であるべきかな。観戦記

16時20分までKBSにいて、京都駅ビルに移動して蕎麦屋で昼夕兼用の鱧寿司御膳。うまい。19時16分ののぞみは雨の影響で10分遅れ。東京駅には21時45分の到着。しかしDDTバスはそれどころではなく帰りもまたトラブルに見舞われ結局4時ごろ東京に着いた様子。twitterのまとめ。お疲れ様。



和歌山 6月3日

仕事がないので休みを取り、急遽和歌山県は岩出市まで出かけてBEST OF THE SUPER Jr.観戦。本来なら近畿まで行くんだから4日の京都、5日の明石まで見たいところだが明日はDDT昼夜、5日はみちのく後楽園があるのでそうは行かない。3日の夜まで岩出にいて4日の昼興行までに東京に帰る方法はサンライズか深夜バス。病院行った後東京駅で空席チェックしたら瀬戸にも出雲にも1つずつ空席(個室Bソロ)があったので瀬戸を予約・発券、その後携帯で行きの新幹線も予約して12時10分乗車。昼食はJR東海パッセンジャーズの特選幕の内。新大阪には14時43分着。

15時新大阪発の特急スーパーくろしお17号でまず和歌山に。たいそうな名前だがもう車両も古い。白浜観光がメインなのか座席の背中にはこういうシールが。

さらに「パンダあみだくじ」なるものも。また行きたいなあ、白浜も。

16時和歌山着。ここでの最初の目的は和歌山ラーメンの元祖・井出商店に行くこと。だいたいの場所と営業時間はチェック済み。和歌山駅前の大通りを歩いて5分、結構簡単に見つかった。前回断念したのは何だったんだ。

店構え。古民家だな、これは。

チャーシュー多めの特製中華そば。700円。一口目はなんてことないなあと思ったが、スープがやっぱり違う。これはうまい。

一応これもチェック。

16時49分発の和歌山線で岩出に。体育館は歩いても25分とのことだったが帰りが不安なので行きもタクシーで行って領収書をもらっておく。680円。2階を片面だけ自由席として解放するようなので3,500円の自由席券を買って早めに並ぶ。開場は18時、開始は18時半。ケニーも飯伏も無事勝利。観戦記。今回急ぐ必要はないのでメインの6人タッグも見て21時に岩出駅に戻る。21時21分の和歌山線で和歌山、21時41分の阪和線快速で大阪まで、と思ったら天王寺止まりだったので23時1分の環状線に乗り換えて大阪に。23時27分着。サンライズ発車までは1時間あるので充電器(ケーブル持ってくるの忘れた)買うためのコンビニ探し。大阪駅ビルは新しくなったがNewdaysしか見当たらない。しかたないので駅を出てヨドバシカメラの裏まで行くとファミマ発見、無事購入&充電。これで帰りもネットにつなげる。0時37分、ちょっと遅れて入線したサンライズ瀬戸に乗車。2時就寝。朝6時44分、横浜でサンライズ瀬戸を降りて湘南新宿ラインに乗り換え、渋谷で下車。公園通りで朝マックして、天気がいいので歩いて帰宅。




旅日記集