柳生〜大阪旅日記



6月25日

大阪行き。当初は26日びっくりプロレス日帰り観戦のつもりだったが、今日行われるディック東郷のイベントにも行くことにし、26日昼間に予定していた国盗り&柳生観光を25日の昼にスライド、26日昼は大阪プロレスのタッグフェスティバル決勝戦を見ることに。前日まで近畿地方の天気予報は雨模様だったが当日になって予報は晴れに。

6時起き。7時に家を出て、7時50分東京発ののぞみ13号でまずは京都に。朝飯は仙台の「うにめし」。かなりうまい。京都には10時11分着。イヤホンを持ってくるのを忘れたので駅前のビックカメラで購入、49分発の奈良線各駅に乗り換え、昨日更新のDX-Rを聞きながら奈良へ。

奈良駅には11時33分着。去年高架化・再開発された駅前は県庁所在地の駅で各線の終着駅にしては見事に何もない。ここから1km離れた近鉄奈良駅の方が観光拠点なんだろうな。しかしみごとに晴れて気温も高いので1km歩く気もしない。

昼飯食う場所を探して駅前を歩いていたが、チェーン店しかない(駅ビルもそんな感じのばっかり)そば屋の店員さんがチラシを配ってたのでそこに行ってみる。手打ちの店。海老天おろしそばを注文。奈良のそばがうまいかどうかは知らんがここのはコシが強くてうまかった。で、観光目的地の柳生に向かう。国盗りの「畿内」エリアで唯一JRでは盗れないところ。関西本線の笠置駅から徒歩1時間なんて書いてあるサイトもあったが、奈良から50分かけてバスで行った方が明らかに楽。自分で調べたのだと12時25分に柳生行バスがあると出たが、案内所では13時10分と言われ、25分に乗るには時間もぎりぎりだったのであきらめて13時10分のに乗ることに。帰りはどうせ15時51分柳生発しかないのだし、急ぐ必要もない。

乗り場に柳生には花しょうぶ園があり今が見ごろと出ていた。そして柳生上のバス停で降りればだいたいの観光スポットと花しょうぶ園も回れることを確認。そこで見るまでわかってないというのもひどい行き当たりばったりだが。バスは山道を越えて50分、いい感じの山里に到着。まずは国盗り。これで「畿内」コンプリート。

柳生上バス停からちょっと歩くと石垣が。家老屋敷跡らしい。

一部再建ではあるが門も残っている。ここで柳生の里の案内図をもらう。これであちこち回れる。

屋敷(一部)。よく残ってるなあ、と思ったら一時期小説家の山岡荘八が所有し昔のまま保存しており、没後市に寄贈されたらしい。文化人かくあるべき。

その隣にはまた立派な屋敷。家老小山田家の分家らしいがここはまだ人が住んでいるのか非公開。

脇道っぽい山道を抜けると花しょうぶ園。

あまりのピーカンにカメラの設定も狂い、オートでしか撮れなくなる。まあしかしきれい。最近こういうの見てなかったからちょうどいい。

ちょっと変わった咲き方の品種も。

これは見事な。

いろいろ撮りたくなる。

14時40分になったのであと花しょうぶ園を後にし、1時間で残りのスポットを見ることに。

まずは花しょうぶ園の近くの柳生藩陣屋跡に。しかし残念ながらここはきれいに整備された公園でしかなかった。

道を渡り柳生石舟斎の時代の山城跡に。現在は柳生家の菩提寺・芳徳寺に。ちょっと山道上っただけで息が切れた。やばい。

寺の裏には土塁。

竪堀も。これだけでも「来た甲斐あり」と思える。

その奥には柳生家代々の墓。

石舟斎が師と仰いだ上泉信綱の供養塔も。

ガクアジサイ。

15時30分には柳生上のバス停に戻り、自動販売機飲み物買ってバスを待つ。なんか車いすの若者がいたが喋ってる内容が意味不明だったので(バス停の目の前の家の人に「奈良まで送ってもらうことできますか?」と言ってたのはいかに障害者とはいえ甘え過ぎだろう?)近寄らず。でもバスに乗る際には手伝ったけどね。バスの中でも意味不明トークが続いていたのでやっぱり近寄らず。

奈良駅には16時50分到着。17時28分の快速でJR難波に。時間があるのでキオスクで柿の葉寿司を購入。特にその時点で腹が減っていたわけではないが、奈良的なものも食べたいと思って。JR難波からは歩いて東横イン大阪なんばに。汗でひどいことになっていたのでシャワー&iPhoneの充電。19時にトークショーの行われる「カウント2.99」(ムーブオンアリーナの真向かい)に。東横インからはかなり歩く羽目に。一口になんばと言っても結構広い。「なんば」と名のつく駅も何駅もあるしね。

トークショーは20時開始。最初から「写真撮影と個別のフリートーク時間を30分取る」という仕切りは素晴らしかった。質問コーナーでも質問できたので、最初は行こうかどうしようかと思ったがやっぱり行って良かった。
主なトークの内容。
東郷「DDTは俺が参戦した5、6年で物凄く伸びたと思うよ。」
ウラノ「プロレス界でこの人のレスリングは好きだっていう選手は?」東郷「それは外道さんだよ。」ウラノ「人間的に一番いい人は?」東郷「人間的にも外道さんじゃない?」
今日の昼、東郷とウラノとの待ち合わせがうまく行かず、予定の新幹線に乗れず自由席に。ウラノ「怒られるかと思ったらあまり怒られませんでした。」東郷「俺も丸くなったからね。10年前だったら食らわされてるよ。」
東郷「MIKAMIを家に呼んで一日金八先生の教えをメモらせたことがある。DDTで会ったらその時のメモまだ持ってた。」
東郷「プロレスって深いから、何年やってもわからない。自分は旅が好きだからプロレスは旅になぞらえたい。」

東郷「オーストラリア、アメリカ、メキシコはある程度名が通ってるけど、南米は未知の世界なんで、忍者スタイルでやろうかなと。でこないだ半蔵に『なんか忍者で有名なのない?』って聞いたら『サスケ…シノビ…』『全部いるじゃん!わかった俺半蔵でやるよ!』ってなった。」 ボリビアでの最終戦の相手は「名も知らぬボリビア人じゃない?俺は自分の旅でいっぱいいっぱいだから日本から呼ぶ余裕ないよ。高木さん来るかなあ?」ウラノ「行かないですよ。」東郷「あの人漢気あるから、こうやって言ってれば行かざるを得なくなるんじゃない?」 「ハワイ住みやすいなあとか思ったらニコニコカレーハワイ支店とかやってたりしてね。」 ディック東郷は業界内に隠れファンが多い。こないだ新日本で三上恭佑に「東郷さんのこと好きでずっと見てました」と言われたので嬉しくなってDVDあげた。
飯伏について。ウラノ「DDT入るまであんなにうまいとは思ってなかった。」東郷「いや、あいつも最初は運動神経だけでプロレスやってたと思う。あいつはあいつなりに変わってるんだよ。新日本とかノアとか他団体に出たのが大きいんじゃないかな?1ヶ月他団体のシリーズに出て帰ってきたら変わってた。」

東郷「ECWの“barely legal”に参戦してアメリカンスタイルに興味を持った。そこからルチャ8:2アメリカンになってビデオもよく見るようになった。WWFに参戦して周りがパンチ使ってるので自分も使うようになった。ビリー・ガンにパンチの打ち方を教わった。」
22時ちょい過ぎに終了。

さすがにこの時間になると腹が減って来たのでなんばの焼肉屋「楽洛亭」に。22時50分ラストオーダーだったがそんなに食うわけでもないので問題ない。ハラミとバラ(カルビ)。

コンロで自分で焼く。

このつけだれ(味噌?)がうまい。23時に店を出てホテルの部屋に戻り、風呂に入って1時就寝。



6月26日

朝7時過ぎに起きたが朝も食わずに観戦記書き。いつのかというと24日のKO-Dタッグワンマッチ興行。21日新日も23日ドラディションもいつかは書くと思うけどワンマッチ興行の方が先だ。10時、チェックアウト時間になったのでホテルを出る。暑い。すでに心が折れる。腹が減ったので10時から開いてる店ないかとiPhoneで検索、「わなか」のサイトを見たら日曜は9時からやってるというので迷わずわなかに。塩ねぎマヨネーズ8個。うまい。

朝飯食ったのでなんばで何もすることがなくなり、IMPに早めに行くことに。しかし開場は12時半なのでIMP1Fのマックでアイスコーヒー飲みながら観戦記書きの続き。あれだけ「12時半」と確認したのに間違えて12時に店を出てしまいIMPホール前で無駄な時間つぶし。12時半開場。ビッグマッチなのに30分前開場で大丈夫なんか?と思ったが、常連客が多いせいか選手があまり出てないせいか売店もあまり混まず。そんなもんか。試合はまあどれも面白かったが客のマナーが悪い。最後には大声で電話するおっさんまで。他の客に注意されたら「俺もお前も同じ金払うとんのになんでお前に説教されなあかんのや!」大阪って・・・。

予定より一本早い地下鉄には乗れたが結局天王寺で阪和線各駅停車を待つことになり我孫子町駅には16時19分の着。歩いて会場の住吉区民センターに行こうとするがいきなり出口間違える。30分過ぎにようやく到着。売店がごった返しているので席に。大ホールは広く、きれいな会場。シアター形式ではあるがオーケストラピットがあるのかステージ前にリングが置ける広さがあり、ステージは客席と花道に。映像も使えていい会場だ。17時試合開始。全8試合+ダークマッチというメジャー並みのボリューム。そして最後は東郷が大阪最後の試合を30分越えの熱戦で締める。しかしこの辺から電車の時間が気になる。新大阪に余裕持って着こうと思ったら我孫子町駅20時27分発に乗らなければいけない。東郷、岸和田、松井レフェリーの順でマイク。松井レフェリーのマイクが終わったのが20時12分。ここで踏ん切りをつけて席を立つ。走るまでもなく5分前に駅に。天王寺で御堂筋線に乗り換えて21時4分新大阪着。新幹線ホームに行くが駅弁完売。昨日買った柿の葉寿司食べてなくてよかった(車内販売でも弁当あったみたいだけど)。東京には23時45分着、0時ちょうどの快速で新宿、小田急に乗り継いで帰宅は0時30分。しかし興奮やらなんやらで3時まで寝れず。観戦記



旅日記集