ZERO1 "YARISUGI FOREVERU" 11/9 後楽園ホール大会その8



声援に応える澤(右写真)。

そして引退セレモニーの開始。まずは大谷晋二郎から花束(左写真)。ZERO1勢からは田中将斗、橋本大地、そしてハッスルマンズワールド代表の若鷹Z信介。

続いてフジタ“Jr”ハヤトから花束(右写真)。

言葉を交わす(左写真)。

田中純二、土方、矢野、竹嶋、及川、吉川のバトラーツ勢から花束(右写真)。

先に辞めた吉川とハグ(左写真)。

バトラーツの先輩、田中稔(右写真)。

ハグ(左写真)。

DDT・高木三四郎大社長。相変わらず巨大花束で目立とうとしているかの様子(右写真)。

花束贈呈(左写真)。

「SEX-MEN」で共に活動した佐藤光留(右写真)。

アダルティなグッズをプレゼント(左写真)。そういうものを持ってきた割にはリング上でボロ泣き。

澤大喜び(右写真)。

パンチ田原リングアナ。バトラーツ解散興行の日は矢巾でみちプロがあったため来れなかったが今日は来てくれた(左写真)。

互いに「大嫌い」と言い合う中のスルガマナブ登場(右写真)。澤驚く。

ハグ(左写真)。しかしこの後張り手の打ち合い。

Samurai!を代表してあべ由紀子レポーターから花束(右写真)。

ランジェリー武藤のライバル、アジャ・コング(左写真)。

ローキック(右写真)、

そしてキス(左写真

澤ダウン(右写真)。

曙からも。澤おっかなびっくり(左写真)。

相棒であり、引退試合の相手も務めた先輩・日高郁人(右写真)。

花束贈呈(左写真)。

なにごとか会話(右写真)。

澤あいさつ。「本日はたくさんのご来場ありがとうございました。」左写真

「あ〜やり過ぎた、あ〜面白かった。そんなプロレス人生でした。周りの人に恵まれたプロレス人生でした。今日はお祭り騒ぎに付き合っていただき、本当にありがとうございました!」右写真)型破りな引退メッセージだなあ。

「皆さんに最後にお願いがあります。僕が『やりすぎくらいが』と言ったら『ちょうどイイ!』と叫んでください。」左写真

「やりすぎくらいが〜」右写真

「ちょうどイイ!」左写真

場内が暗くなり澤の略歴が読み上げられる。ここは沖田リングアナではなく澤をよく知るパンチ田原(右写真)。澤も思わず笑う文面。

そして10カウントゴング。音が悪かったのが残念。(左写真

パンチ田原の「澤家家訓、やりすぎぐらいがちょうどイイ!格闘探偵団バトラーツ・澤宗紀!」という最後のコールと同時に紙テープが一斉に投げ込まれる(右写真)。

紙テープに包まれながら四方に手を振る(左写真)。

四方にあいさつ(右写真)。

カメラのある南だけではなく全方角を見るところも澤らしい(左写真)。

「リボルバージャンキー」に合わせてエアギター(右写真)。

胴上げ(左写真)。

澤が退場後、スクリーンに澤と仲間たちが。澤が「最後は歌ってお別れしましょう。皆さんもよくご存じの歌です。」と「いい湯だな」の替え歌を歌う(右写真)。

「♪ババンババンバンバンバン、ババンババンバンバン。いいもんだ〜プロレスは。さよならするのはつらいけど?。決めたこと、仕方がない、やりすぎくらいがちょうどいい〜。僕が引退しても、プロレス界の全選手がこれからも一所懸命戦いますので、これからもプロレスをよろしくお願いします!それではみなさんごきげんよう、また来週〜。」左写真

最後まで湿っぽいのを嫌った澤の引退。4月の映像を見た限りではヘタしたら最後まで持たないかと思ったが、ムチャクチャなスケジュールを見事完走して見せた。さすが澤宗紀。あーしかし、いなくなっちゃうのかなあ。何かの形でまた出てこないかなあ?復帰しろとは言わないが。



観戦記INDEXへ。