DDT “蛇界転生FINAL 〜ポイズン澤田JULIE Forever〜” 11/25 後楽園ホール大会その11
ポイズン澤田JULIE引退セレモニー
まずはDDT選手から一本ずつ花が贈られる。最初に今日ポイズンの介錯を行った竹下(右写真)。以下見つけた分だけですが各人のtwitterから引用。「当時、映像で恐る恐る見てた僕自身を振り返って。そのとき見てたプロレスラーの、引退試合の相手をしてたと思ったら今も不思議でならないですね。妻木選手と遠藤選手は蛇界あんまり知らなかったみたいですけど、僕は超見てたんで。だから、呪文もなんとしてもかからまい!と。かかりましたけど。」「来週は遠藤選手とシングル。たぶん、澤田さんは「今日勝ったことで満足するな!次の試合も勝てよ!」って言ってくださると思います。だから、切り換えて次の試合のことをもう考えてます。でも、今日の試合は一生心の奥に残します。忘れません。24年間おつかれさまでした、ありがとうございました!」

DJニラ(左写真)。

残念ながら対戦することはなかった坂口征夫(右写真)。

佐藤光留(左写真)「試合終了。澤田さん、お疲れ様でした。澤田さんがリングにいなくなるという実感が全くわきません。それぐらいポイズン澤田はDDTの風景のひとつだったんだと思います。」「澤田さんは凄く真面目でプロレスの芯が太い人だった。澤田さんの作ってきた『エンタメ路線』とは、面白ければ何でも良いという妥協が一切無かった。」

中澤マイケル(右写真)。「こんなにもキャリアに差があるのに、デビュー前の練習生時代から気さくに声をかけて心配してくれたりいろいろと教えてくださったりしました。おかげでこんなボクでも今でもなんとかプロレス続けてられます。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!」

大石真翔(左写真)

ヤス・ウラノ(右写真)。「やっぱりプロレス愛だなぁ。 澤田さんがしてきたプロレスは、冷静に考えればアホなことだらけ。だけど、ふざけていることは全くなかった。 かっこ良かった。 一番かっこ良いプロレスラーだった。」「澤田さんと話をさせてもらう機会があったのだけど、どうにも違和感があった。 ファンタジーの意味が違ってるんじゃないかって。 たぶん、あの人にとってファンタジーは“希望”や“願い”、そんな意味だ。 そう考えたら、引退試合の相手にあの3人を選んだのは、きっとDDT最大のファンタジーだ。」

柿本大地は至近距離から撮影(左写真)。いいなあ。

石井慧介(右写真)。

高尾蒼馬(左写真)。

入江茂弘(右写真)。

唯我(左写真)。

妻木洋夫(右写真)。

風戸大智(左写真)。

福田洋(右写真)。

小突かれる諸橋晴也(左写真)。

石川修司(右写真)。石川はブログに感想。

「蛇界王子」佐々木大輔(左写真)。「澤田さんが引退した。朝、澤田さんに会うと神々しく爽やかな笑顔だった。わたしは今日は泣かないと決めた。泣きそうだったけど。澤田さんがそんな笑顔で引退しリングを降りるなら笑顔で見送りたかった。みんな澤田さんが大好きだったんだ。寂しいけれど、澤田さんお疲れ様でした!!」

アントーニオ本多(右写真)「it is a very sad, sad night. I almost crack.」

火野裕士は敬礼(左写真)。「引退試合て寂しいんやけど、なんかいい。自分はちゃんと知り合って一年くらいやし、正直知らないことの方が多い。でも二十年以上のキャリアで大先輩のポイズンさんにいっぱい色んなことがあったのが分かった。その最後なんですね。」「ほんまにお疲れ様でした。ですね!レジェンドの方々も来られて凄いなぁと思ったし凄い感動しました。花束渡した時の敬礼嬉しかった。最後まで蛇人間のポイズンさんめっちゃかっこよかったであります(`◇´)ゞ!」「いくつになってもリング上でキャラを貫き通すってほんまにかっこいいと思う。それが面白いキャラでも例え恥ずかしいキャラでも。ポイズンの最後の呪文はほんまかっこ良かった!」

星誕期(右写真)。

伊橋剛太(左写真)。

飯伏幸太(右写真)。

ケニー・オメガ(左写真)。

多咬刺(右写真)。

男色ディーノ(左写真)。「マムシデスマッチをやってマムシに噛まれてから蛇人間としてプロレスをやっていたポイズン澤田が引退した。私は彼の引退を認めてないし思うところもあったのだが、試合後の憑き物が落ちたような顔を見て、あー今この瞬間にマムシに噛まれた毒が抜けたんだなーと思った。ポイズン澤田はもういない。」

マサ高梨(右写真)。「リングで最後に挨拶した時、本当に優しい顔をしていました。お疲れ様でした。」

エル・ジェネリコ(左写真)。

ゴージャス松野(右写真)。松野さんはmixi日記に。

浅野“グレース”恵さん(左写真)。

タノムサク鳥羽(右写真)。ボロ泣き。「そして今日は澤田さんの引退試合でした。控え室で会えるのが当たり前だったから、これからなかなか会えなくなるのは淋しい。ガラガラチョップを食らえなくなるのも淋しい。う?ん、ホント淋しいなぁ。」「昨日の事を思い出すと、まだ悲しみが込み上げてくる。ちゅーか、悲しくて泣いたのって久々だったなぁ。」「澤田さんとは10年以上のお付き合いだもんな。試合した数なんて数えきれないだろうし。ホントお世話になりっぱなしでした。というか、先輩の引退って悲しいんだな。」

週刊プロレスからは佐藤編集長から恒例の写真パネル贈呈(左写真)。

元ディック東郷・佐藤茂樹さん(右写真)。

「フルーツ軍団で苦楽を共にした」桃鷲透(左写真)。さすが元バラエティ班長。こういう場でもちゃんと仕事。ブログに感想。

内藤恒仁(右写真)。マレンコ道場での仲間。澤田さんをDDTに紹介した人でもある。

橋本友彦(左写真)。DDTのリングに上がるのも随分久しぶりのような。

エキサイティング吉田(右写真)。

松崎和彦(左写真)。

ミスター雁之助(右写真)。「ポイズン澤田引退式!知らないファンも多いと思うけど、ユニオンが今の体制になる前のユニオンで澤田選手と抗争してました。電気ナマズマッチにマムシマッチ、懐かしいね。お疲れ様でした」

小笠原和彦(左写真)。

ザ・コブラ(右写真)。「最初に後楽園で闘った相手」という紹介だったが、1993年?頃のPWC所属時代の話かな。当然当時はザ・コブラではなくジョージ高野だと思うが。

鶴見五郎。ヒザが悪くステップ上りづらいためポイズンがエプロンまで出る(左写真)。
続きます。その12へ。