ザ・グレート・サスケの大予言ライジング



18時30分、開場と同時にロフトプラスワンに。今回カメラを持っていかなかったのでiPhoneでも撮れるよう最前列に。腹が減ってたのでまずは新メニューガパオめし(右写真)。

18時50分、神実況在庫一掃セールの説明をする村田さん(右写真)。

19時5分、再び壇上に現れた村田さんが「とびだせ!どうぶつの森」すれ違い希望で3DSを放置して下がる(右写真)。

本日のスペシャルドリンクは「さっちゃん」(テキーラサンライズ)(右写真)。

19時半、鈴木・村田両氏が壇上に(右写真)。イベントスタート。

そして「予言者」ザ・グレート・サスケ登場(右写真)。「お気軽に『サッちゃん』とお呼び下さい!」

まずは肩甲骨の骨折の件、そして例の裁判の件を立ち上がって語る(右写真)。時間どんどん押す。

「骨折に乾杯!」右写真

メディア用写真(右写真)。今回週プロはカメラマンあり、SamuraiTVは取材なし。

予言の注意事項(右写真)。最後は「礼はいらない」

第1部は昨年行った2012年の予言の検証。宇宙大戦争は「ない」と断言したサスケ。「なのにやろうとするから、このケガは神様が『やるな』って言ってるんですかねえ。」右写真)でサスケが闘いの最前線に行かない結果、誰も闘わないので皆祈るしかないらしい。2012年12月22日で地球が終わるということはないが、その日以降宇宙人が普通に地球上を闊歩する状況に、と。詳しくは2013年の予言(週プロモバイルに年明け掲載予定)を。

政治に関し小沢無罪を見事に当てて自信の笑い(右写真)。

「円は1ドル=68円を目指す」「円高の影響によりSamuraiTVでは足りなくなりOTONOSAMA TVが開局」などという当たらなかった予言については「タイムラグ」「誤差」などおなじみの用語で説明を試みる(右写真)。「OTONOSAMA TV」については「三田佐代子キャスターから頭の中に打診を受けた」とこの人じゃなきゃアブナい言い訳。また「企業秘密を予言することでなくなることもある。最近嫌わてるから今日も取材に来てない」と。しかし来年の改編で「OTONOSAMA TV」で予言通り「ニュース通通」(毎晩)が始まる。キャスターはザ・グレート・サスケと三田佐代子さんだと。

予言が当たったとなるとマスクしててもドヤ顔(右写真)。

「8月にミャンマーで局地的な大暴動」という予言が見事に的中しVサイン、かと思ったらこれは「平和を願うピースサイン」だそうだ(右写真)。

「パンダが北を中心に6頭ほど増える」という予言は大外れ(右写真)。

「旭山動物園のパンダの名前はサッちゃん」などと細かいことまで言ってたので突っ込まれる(右写真)。

するとサスケ「ザリガニが大量発生したでしょ?」と思いもよらぬ返答。パンダとザリガニは少年時代の2大トラウマ動物」でそれが混同しただけだ、と。さらに「ブログへのコメントでザリガニにサッちゃんという名前をつけたというのも見た気がする」というあまりの堂々たる弁解に爆笑する村田さん(右写真)。IT業界に関しては今年も新製品(iBuckle)予想が外れたわけだが、「直前で予算がiPad miniに回った」として「外れたわけではない、裏切られたのだ。」健さん「我々もフォローしてナンボですからね。」村田さん「気持ちよくやってもらいたいですからね。」

続いてプロレス界。ブレイクするレスラーにIGFの澤田敦士を挙げていたサスケ、澤田がブレイクしたかどうかは置いといて、「新日本との対抗戦に打って出る。相手は中邑真輔」という予言が「さくらばかずし」と「さわだあつし」の見間違えと主張(右写真)。

本間朋晃については「今日『かっこいいカラダ』の表紙になることが発表になった。」と余裕の大当たり(右写真)。

「KUSHIDAがリング外でブレイク」という予言はAKB48の小森美果が推しているという未確認情報を得て「イェイ!」とVサイン(右写真)。

昨年最大の反響を呼んだ「高木三四郎10月に電撃引退!引退試合の相手はストーンコールド」の予言については「これは取り下げます。(的中率)0で。」右写真)しかし「彼もワタシに似て天邪鬼だからね、言われたら『何くそ!』と思うんじゃないかと。ですからワタシ、DDTからは一歩引きます。」と謎の撤退宣言。「ライガーメキシコ永住」も全然そんなことはなかったが「OTONOSAMA TV」の「Versus」みたいな対談番組で問いますよ!と。村田さんが「番組名は?」と振ると「コントラ!」と即答。第1部の検証が2時間かかり、21時半に10分の休憩に。2012年予言の的中率自己採点は「90点。」

第2部スタート。第1部のラストにミュージシャンの井上昌己さんを紹介しようとしたら押してることもあって「第2部で」と言われたが、残念ながら時間の都合で帰られたそうだ。井上さんは検証を楽しみに見に来た、とのこと(詳しくはブログで)。で、第2部はいよいよ2013年の予言(右写真)。しかし予言の内容は週プロモバイルに載るまで明らかにしてはいけない。ただし今回「話半分で。」という事前注意があったことは特記しておこう(さらに健さんは予言聞いた後「半分でも多すぎる」と)。

第2部ではモルツ黒生を飲むサスケさん(右写真)。

この村田さんの表情からどんな重大な予言が行われたか察していただきたい(右写真)。

無駄に凛々しい(右写真)。

毎年恒例の新しいガジェットの説明をする(右写真)。

さっちゃんを飲むサッちゃん(右写真)。

笑う村田さん(右写真)。第2部終了は23時半。堂々4時間の大イベントに。今年も笑わせてもらいました。いや、マジメな予言のイベントですが。




観戦記INDEXへ。