札幌〜横浜PerfumeDDTももクロ旅日記2012



4月21日

5時起き。予定より一本早い6時発の小田急で新宿に出、予定より一本早い空港バスで羽田に。いつものように朝食を摂るつもりでそうしたのだったが今回行きはAir Do、第2ターミナルだった。そこには「新大和」もなければマックもない。そして7時で開いてるのはうどん屋、サンドイッチ屋、トルコ料理屋のみ(他にもあったかも知れんが探す時間なし)。キツい三択の中からトルコ料理屋にするが朝メニューはケバブのオープンサンド。食べづらい。予想外に時間がかかり、気付くと搭乗間際に。しかもAir Doはバスで駐機場まで行かなきゃいけない。うーん、行きはJALにすべきだったかな。勝手が違いすぎる。

それでもまあ間に合わないなんてことはなく無事搭乗。強い向かい風のため20分ほど新千歳空港への到着が遅れたが、今回は日程が緩いので問題なし。

とりあえずの目的地は新札幌のサンピアザ水族館。

いきなり目に入ったのはナマコの一種シーアップル。色は美しいが不気味。

サンピアザ水族館の最大の目玉はコツメカワウソ。ふれあいの時間もあるらしい。

4匹一緒に生まれたのかな?いちばん小さいハナはわかるが後は区別付かず。

全部で7匹がせわしなく動くのでなかなかシャッターチャンスがない。

この子は比較的おとなしい。

一旦コツメカワウソ水槽を離れ一回り。ゴマフアザラシ。

それじゃ肺魚じゃないじゃん!

ペンギン。

鮭系の展示はさすがに豊富。暗いからあまり撮れなかったが。

さてふれあいタイム。別にコツメカワウソは人間と握手したいわけではなく、飼育員から手渡しされるエサ目当てに穴から手を出すのだ。なので時間がくると穴に殺到する。

力の限り前足を穴から伸ばす。「握手」はカワウソにとっては「ハズレ」。

水族館は1時間強で見終わり、あとは予定なし。久々に豊平峡温泉に行こうかとも思ったが、渋滞とかなんかあると困るので遠くには行かないことに。11時半になったのでJRタワー内の回転寿司で昼飯を食うことに。御昼時なのでかなり待ったが、腹が減る前には席に着けた。めふん(鮭の腎臓)。

鮭のあら汁。これはうまい。

生ほっき。ネタは珍しいがシャリの味はそれほどでも、って感じ。

13時半に東横インすすきの交差点に寄って荷物を置き、チェックイン可能な15時まではすすきの散策。つっても天気良すぎで暑いくらいだし、この時間から客引き多いので辟易。地下街に降りてHTBコーナーに。どの「どうでしょう」DVDをすでに買ってたんだかちっとも思い出せない。適当に2本だけ買う。結果的には買ってない奴だったので良かった。14時半、「探偵はBARにいる」ロケ地の喫茶店「トップ」に。ナポリタンを食う腹の余裕はないのでコーヒーだけ。

15時、ホテルの部屋に入り休憩&充電。15時50分、南北線でまずは南平岸に向かう。真駒内は南北線の終点だから地下鉄線内にJPNブルゾンがいるのは当たり前だが、結構南平岸で降りるのも多い。Perfumeファン兼どうでしょう信者ってのも多いのか。電車内で宮田さんと偶然合流、最初にHTB局舎に。

ロビーにはどうでしょう関連展示。こっちの旧社屋に来る人はみなこれが目当てなのだからこうなってるようだ。

そして平岸高台公園に。ワイコン付けてないのでTVの画像とは違う感じ。

弥太郎さんこの高さからチャレンジしてるのかあ。

再び南北線に乗って真駒内に。なんか見覚えある駅だなあ、と思ったら前回豊平峡温泉へはこっから行ったんだった。札幌からじゃなくここから往復だったら余裕で行けたなあ。しまった。駅からはシャトルバスでセキスイハイムアイスアリーナに。JPNツアー本公演最終日はMCの巻きもあまり入らなかったのか掟ポルシェいじりなど自由なトークが爆発。新曲の「Spring of Life」(一個前の仙台から追加になったらしい)も見られて満足。

セットリスト追記。
1.The Opening〜レーザービーム
2.VOICE
3.エレクトロワールド
4.ワンルーム・ディスコ
MC
5.Have A Stroll
6.時の針
7.微かなカオリ
8.スパイス
9.JPN Special
10.Glitter
11.メドレー(シークレット・シークレット、不自然なガール、575、Love The World、Baby Cruising Love)
MC
12.ポリリズム
PTAのコーナー
13.FAKE IT
14.ねぇ
15.ジェニーはご機嫌ななめ
16.チョコレイト・ディスコ
17.MY COLOR
------アンコール------
18.Spring of Life
19.心のスポーツ

終了後は宮田さんと「だるま」に。最初本店に行ったが待ち行列が店の外だったので寒さに耐えきれず(昼はあんなに暑かったのに、夜はやっぱり寒い4月の札幌)4-4店に。ここは中で待てる。

30分ほどでジンギスカンにありつけた。飲むだけ飲んで食べるだけ食べたら(でも一人3000円)解散、ホテルに戻る。今日は観戦記とかないし、ネットもやらずにさっさと寝る。



4月22日

一泊してすぐ帰京。予定では朝食を摂って8時55分の快速エアポートに乗ることにしていたが、すすきの近辺であんまり開いてるとこがない。開いてたけど寿司とかラーメンは違うしなあ。マックはさらに違う。じゃあ駅弁かな、ということで早めに札幌駅に。ホテル出た時点では服に昨晩のジンギスカンの匂いが染み付いていたが、駅のコンビニでファブリーズ買って、トイレでジーンズとバッグに噴射したらかなり気にならなくなった。ファブリーズ偉い。8時15分発の快速に乗って「石狩鮭めし」を食う。以前からはちょっと変わってる。

10時発の飛行機というのに9時に空港に。みやげ物屋は多いが、特に買うものはない。この後あちこち行くから生ものはダメだし。

結局早めに待合室に入り、カツゲン飲んで時間つぶす。おとなしく9時40分に搭乗。

羽田にはちょっと早めの11時30分着。京急−横浜市営地下鉄と乗り継いで今日のDDT会場のラジアントホール最寄駅である伊勢佐木長者町に。駅のホームで新千歳空港で買ったおにぎり弁当食う。

駅出てからちょっと迷った。早めに行っといてよかった。売店には「ダブル大家」。

試合はかなりおかしなことに。都市部でやってもやっぱりDDT。観戦記。石井がKAIの発言を見過ごさずシングル要求、あっさり決定。プロレス的な解決か。

16時前に終了、市営地下鉄で新横浜に。かなり同じコース取った人もいた様子。DJ急行氏もDDT→ももクロハシゴだった。車で来てた宮地専務の車に荷物を置かせてもらい、れに推しハッピに着替えていざ横浜アリーナに。中央に円形のステージがあり、左右に花道。自分の席(Aブロック1列目8番)はやっぱり最前列。ステージの円周に対し出っ張ったところ(右のセンター席概略図の赤点のとこ)。正面からはちょっとずれてるが、その分クレーンカメラもない。なんという良席!緊張する。

17時40分、いよいよライヴがスタート。映像は円形ステージを皆が周りから見ているという「360度」を強調。いつもの「overture」じゃなく、ステージ上の旗パフォーマンスで始まったところにまず面喰らう。そして1曲目が「Chai Maxx」。これにもびっくり。そこから速めの曲が続く。まさに「攻め」のライヴ。最前列だと見入ってしまってコール遅れる。そして現場にいるとそれほどコール、MIXは邪魔ではない。むしろ「やんなきゃ演者に届かない」という気持ちがわかる。サイリウムも、ももクロのライヴの演出には不可欠。それを想定して照明を落とす瞬間もあるし(これはここまでの歴史が作り上げたものだろうけど)。アンコールでかかる「overture」。粋だねえ。そして新曲発表。アンコールは新曲(カップリングだけど)含め4曲も。ラストは「あの空へ向かって」。夏菜子が珍しく「世界のももクロNo.1!」と歌ってた(これが伏線に)。最後のあいさつで「2年前、この近くでライヴをやって、『いつかここ(横アリ)でできたらいいね』と話し合ってたのが今日実現しました。さいたまでそれが発表されて・・・(このライブから)逃げたかった。・・・でも皆で励まし合って今日を迎えることができた。」と告白する高城れに。BGMが「あの空へ向かって」だったので自然発生した「世界のももクロNo.1!」コールに泣く杏果。涙をこらえて締めるリーダー・夏菜子(でも漢字テストはメンバー最低の35点)。素晴らしいライヴを素晴らしい席で見れた。今後何回見てもこんないい席に当たることはないんだろうなあ。たっぷり3時間半のライヴ、終了は21時。


セットリストは
1.Chai Maxx
2.DNA狂詩曲
3.ピンキー・ジョーンズ
ここでMC、「360度から見られてるから上唇と前歯がくっついた時にはがすタイミングがない」
4.Contradiction
5.Lost Chlid
6.Z伝説〜終わりなき革命
MC。「ちょっとしっとりした曲を」ということで、
7.キミノアト
8.天手力男
ここで「ももクロChan」DVD-BOX2発売(7月11日)告知。
9.Bionic Cherry
一曲でステージ下に下がったかと思ったら扇子を持ってジャンプで登場。
10.ワニとシャンプー
11.ココ☆ナツ
MC
12.ミライボウル
13.believe
14.労働讃歌
ここで夏のツアー告知。6/17NHKホールを皮切りに8/5西武ドームまで。
15.ももクロのニッポン万歳!
16.オレンジノート
17.猛烈宇宙交響曲第七楽章「無限の愛」
18.白い風
19.走れ!(トロッコで会場回る)
20.ツヨクツヨク
21.行くぜっ!怪盗少女
-----アンコール-----------------
22.PUSH
23.スターダストセレナーデ(再びトロッコで会場回る)
24.コノウタ
25.あの空へ向かって
最後に5人のあいさつ。

市営地下鉄で横浜に戻り、21時29分横浜発の湘南新宿ライン−22時13分発の小田急線で帰宅。なんという素晴らしい週末2日間だったことか。



旅日記集