仙台遠征日記2013
3月23日
仙台に向け久々の夜行バスで出発、ということでバスの中で寝られるようにドロップキックでビール2杯飲む。23時30分になったのでドロップキックを退去して新南口のJRバスターミナルに。しかし行けども行けどもターミナルがない。南口工事のために代々木駅近くまで行ってしまっていた。しかもホームと電光掲示板はあれど、何番線に入るかは前のバスが行かないとわからないというひどさ。バス事業手ぇ抜きまくりだな、JR。ともあれ23時59分発のドリーム政宗号は日付変わった0時3分に代々木駅前を出発。
3月24日
ドリーム政宗号は明治通りを経由して東北自動車道に入り、1時過ぎに羽生PA、2時半に那須高原SA、3時過ぎに福島のどこかで運転手休憩。客も降ろしてくれよ。5時34分、仙台駅東口に到着。しかしそんなに早い時間に着いても何もすることがない、どこにも行けない。これが夜行バスの罠。とりあえずマクドナルドでなんとか座席を確保、ソーセージマフィンセットの朝食。8時までいて新幹線でひと駅、白石蔵王に南下。
白石蔵王には8時35分着。駅前に1台だけ停まっていたタクシーに乗り込み「蔵王キツネ村」に向かう。天気が良ければ白石城でもよかったけどね。片道4100円、待ち料金は取らないということなのでタクシーに待ってもらってキツネ村に入村。700円。「動くものが好きなのでカメラはぶらぶらさせるな」「ポケットに手を突っ込むとエサだと勘違いして飛びかかる。」「かまれても自己責任」などの注意を受ける。意外に緊張感あるな。エサは買わず。入ると檻のエリアと放し飼いエリア。まずは放し飼いエリアに入る。キツネの方も慣れてるせいか「なんか来た」「エサか?」という感じでこっちを見るので写真は撮りやすい。
いろんな種類のが雑多に放し飼い。
冬毛なので基本丸々。
すぐ近くまで寄ってくる。丸い。
「志村舎」と名付けられた小屋には「天才!志村どうぶつ園」出演経験のある、顔立ちの整ったキツネが。
ホンドギツネは細い。
ホッキョクギツネ。
エサくれると思ったのにー。
ケチ。
キツネには見えない。
シルバーフォックスか。
食堂にはきつねうどん。もちろんキツネではなくあぶらげが入ってる・・・はず・・・。
30分ほどで見終わりタクシーで白石蔵王駅に戻る。10時2分のやまびこでまた仙台駅に。昼食は駅前の「たんや善治郎」で真中(しんちゅう)たん定食。いわゆる「芯たん」。東京にはまだ進出してない店。うまい。
地下鉄でエルパーク仙台に移動、DDT初の仙台大会。入江と坂口のタイトルマッチ前哨戦は緊迫感あったなあ。そしてMIKAMIvsゴージャスもよかった。ゴールデンラヴァーズも見られて満足。観戦記。
帰りは歩きで仙台駅に戻り、地下の「ずんだ茶寮」でずんだロールセット。
17時46分のやまびこで帰京。大宮過ぎたところで仙台駅で買った「伊達武将隊弁当」食べる。20時45分帰宅。
旅日記集