那須どうぶつ王国日記2013



6月1日

カワウソ見に栃木県の那須どうぶつ王国に。車を持ってないのでJR駅(那須塩原か黒磯)からの送迎バス(無料)に頼らざるを得ない。7時22分の湘南新宿ラインで宇都宮に、朝食は新宿駅で買った「おらほの秋田弁」。宇都宮で昼飯用の駅弁買い、東北本線に乗り換えて黒磯に10時25分着。そこから送迎バス。10時35分発、11時15分着。

どうぶつ王国のシンボル。帰りのバスは15時45分発なので4時間半嫌でもここにいなきゃいけない。

何はともあれカワウソ舎に。2匹とも起きてた。活発なオスがアドベンチャーワールドから来たハッサク、よく寝るメスがマレーシア産で長崎バイオパークからやって来たウチョップ。

人に慣れててよく目線くれる。

広い。恵まれてる。見る方にとってもありがたい。

だらーん。

2羽とも寝だしたのでハシビロコウ舎に。世界で30羽しか飼われてないのにここに3羽というのは凄いな。あと上野にも2羽だっけ?日本人どんだけハシビロコウ好きなんだ?(アフリカ原産)

こっちはこっちで寝てるわけだが。

この1羽が起きてるのはどうも人間を警戒している様子。5月に来たばっかりと言うし、ガラス叩くバカが絶えないしな・・・。

カピバラ温泉。温泉と言うよりあったかい池で泳いでるだけか。

じゃれ合う子供。

こっちは足湯。

カワウソ舎に戻ったらウチョップが凄いカッコになっていた。

ハッサクちょっと寂しげ。

まるで庭の池で飼われてるようなゴマフアザラシ。こうやってカワウソに動きがないと他の動物を見に行けばいいから4時間行けるな。

ウチョップ起きた。

泳ぐハッサク。

カワウソ舎全景。壁がU字で前面は強化プラスチックなので泳いでるところも見れる設計。

こんな感じで。

ウチョップのあくび。前足片方上げるのはどこのカワウソも同じなようだ。

昼過ぎてふれあいゾーンの犬もだるだる。

いい景色見ながら宇都宮で買っておいた「玄氣いなり」昼食。動物王国内にもレストランやバーベキュー(食べ放題)広場はある。下調べしてなかっただけ。

厚切りベーコンの炭火焼が名物らしいのでこれも食う。

14時からは犬のショー。

なぜかアカハナグマも参加。

素晴らしいフリスビーキャッチ。

カワウソ舎に戻るとウチョップがハンモックで寝てた。

ハッサクは退屈モード。

小動物館に。アルマジロ。

猫もいる。

鳥の館には芸をする鳥が休んでいた。ハヤブサ。

フクロウ。正確な種名は忘れた。

フクロウ。

あと1時間ということで自然道を通って王国ファームに。

ファームにいるのは馬、羊、アルパカ。

最後にもう一度カワウソ舎。2匹が寝てる間に掃除のためかプールの水が抜かれた。

ハッサクが水に入ろうとしてないのに気付く。

あの・・・水がないんですけど・・・

どこまで行っても水はない。

ウチョップは気にしない。

帰りの送迎バスは15時45分発、黒磯16時20分着。当初計画では黒磯駅から宇都宮で途中下車して餃子でも食うつもりだったが、黒磯〜宇都宮が950円であるのを見て(通し切符の途中下車でも行けたんだっけか?)16時35分発の快速ラビットグリーン席で帰ることに。しかし腹は減ったので宇都宮の5分停車の間に駅弁「日光強めし」買って食う。三食駅弁になってしまった。昼くらいどうぶつ王国でもよかったんだが一人だしねえ。



旅日記集