1試合3カワウソ1城旅日記
6月29日
5時起き、6時の電車で新宿に。15分のバスに乗るが寝れず。羽田空港の新大和で朝食、7時55分出発、機中ではほとんで寝てた。PC持ち込んだ意味なし。8時54分の予定時刻ぴったりにJAL小松行き1273便は到着。小松駅へのバスは路線バスのため連絡しない、とのことなので(停留所に書いてあったので事前にはわからず)定時運行感謝。小松駅からは北陸本線各駅で南に下り芦原温泉駅に。9時59分着。ここからは京福バス。まっすぐ越前松島水族館に行ってもよかったのだが、バスルートの途中だし、天気もいいので名勝・東尋坊に寄ることに。10時50分「遊歩道入口」で下車、荒磯遊歩道を歩いて東尋坊に。暑い。
切り立った崖。高さはそうでもないような。
サスペンス劇場で最後うだうだしてそうな場所が。
柱状節理。てっぺんがヘリポートみたいに平たくなってるのが不思議だ。
朽ち果てた「粗末にするな親にもらったその命」の標柱。今はそんなに飛び込む人もいないのかな?観光客多いしな。ただ花束のものと思われるリボンはあったが。
柱状節理。
時刻は11時半。東尋坊バス停を目的のバスが通るのが11時50分。20分時間があるので観光地的茶店でうに丼。福井でうにが採れるのかどうかは知らない。松島水族館には食べれるところがなさげだったのでここで食べといて正解。
東尋坊からは10分ほどで水族館に。運転手が運賃案内表示板動かしてなかったから乗り過ごすとこだったよ。保護されたウミガメの子供。
福井といえばエチゼンクラゲ。
クエ。
お目当てはかわうそ館。これを見つけた瞬間水族館めぐりは中断になるのだ。
早速入る。
ここは男子部屋と女子部屋に分かれていて各2匹ずつ。もう1匹バックヤードにいるはずだが、たぶん夕方にしか出てこないんだよな。さすがに夕方まではいれない。
カワウソだってクーラーがすき。
男子。
12時半から越前松島水族館名物、カワウソのアマゴ漁。生きたアマゴをプールに放し、カワウソが飛び込んで捕まえ、自ら上がってそのままむしゃむしゃ。その瞬間の写真は撮れず。
もうエサは終わりですか?
もっと食べたいです。
健康チェックのために転がってみせる。ガラスに触るなと書いてあるのに叩くのは子供じゃなくてやっぱりおばさん。
カワウソが寝出したのでコンペイトウ館に。
コンペイトウという変わった魚。
こちらは幼魚。
目動いた。14時発のバスで芦原温泉に戻り、北陸本線各駅を乗り継いで七尾に。芦原温泉−七尾コースって、昔なら丸岡城、七尾城に行ったとこだが今回は無視。てか、両方は無理だよな。これでも水族館滞在時間短いと思うし。
七尾からはのと鉄道。土曜日の夕方ということで観光客もいるが大半は学生。
17時55分和倉温泉駅到着。
駅から結構ありそうだったのでタクシー使って今夜の旅館「花ごよみ」に。久々の温泉旅館だ。まずひとっ風呂浴びて夕食。久々の旅館飯だ。1人客用に6畳部屋を用意してるのはありがたい。
刺身。甘エビもサザエもうまい。
鍋。
煮えた。
鮎の塩焼き。だらだらと「めちゃイケ」「すべらない話」を見てもうひと風呂、ビール飲んで早めに寝る。
6月30日
旅館の朝食!和倉っぽいものは温泉卵くらいか?
8時に「花ごよみ」チェックアウト。
8時35分に観光会館前からのとじま水族館行きのバスが出ると昨日知った。ネットには7時47分と9時42分しかなくどっちにしようかと思ったが、ちょうどいいのがあった。
9時5分にのとじま水族館到着。まずはジンベイザメ館。
でかい水槽にジンベイザメ2匹と他の魚多数。
本館に。
屋根にはツバメ。ふんが客に当たらないよう傘を逆さにして吊ってあった。
30周年記念のさかなくんのイラスト。
ミズダコ。
ミズダコの卵。
これサケなんだそうだ。
去年たくさん能登海岸で保護されたらしいウミガメのうち一匹。何かが壊れて日本海に来たんだろうから「戻す」ってわけにも行かないんだろうなあ。
ヤマメ。さっきのサケよりでかいのが不思議。
パフォーマンス訓練中のマダイの群れ。
ズワイガニ。甲羅についてる黒い丸はカニビルの卵と知ってちょっと気持ち悪くなった。まあ成体見ることはまずないんだが。
ライトアップされたクラゲ。ここは展示が工夫されてるなあ。
まだ半分工事中だったがイルカが頭の上を泳ぐチューブ。
速くてなかなか撮れない。
イワシ。
ゴマフアザラシ。
そしていよいよカワウソ。ここも2部屋に分かれているが、両親+去年生まれた子の3匹と前回生まれた3つ子に分かれているそうだ。
10時20分からのおやつタイムを待ちきれないミツバ1歳。
おやつ!おやつ!
手を伸ばす。システムは「カワウソと握手」と同じだが、ここはちゃんとエサ(キャットフード)を渡すので騙してない。
エサももらう。エサの前では親子も何もないらしい。
一匹寝てるとその上に寝るのは習性なのか。親子が寝たので(三つ子は騒いでた)カワウソタイム終了。
アザラシにも触れるそうだ。
ペンギン&イルカプール。
11時半からアシカショー。
続いてイルカショー。
12時発のバスで和倉温泉駅に。13時の特急サンダーバード28号で金沢に移動。和倉温泉駅には駅弁なし、サンダーバードに車内販売なし。
金沢に着いて東横インに荷物を置いたのが14時過ぎと普通の店はランチ終わってる時間だったので近江町市場(観光地なので日曜だろうが何時だろうが開いてるし、むしろ空いてる)まで歩いて寿司。まずはノドグロのあぶり、中トロ、ボタンエビのぜいたくセット。
さらに地物6貫セット。
市場でまつやの「とり野菜みそ」も2つ買った。
歩いて金沢駅に戻る。財布に5000円札と1万円札しかなく、北鉄金沢駅のきっぷ自動販売機は1000円札しか使えないので駅地下広場の中古CD市で2枚ほど購入。
15時48分発北陸鉄道浅野川線で今日の試合会場の最寄駅・三口に。駅からはGoogleMap頼り。電池残っててよかった。しかしこの目印ない住宅街を通る道はキツいなあ。
開場よりちょっと早めに金沢流通会館着いた。8年前にも来てるのだが全く記憶がない。開場を待つ観客に一人も知った顔がいない。まともに来たら深夜バスでしか東京には帰れないのでそりゃそうだろうなあ。地元の人が一人話しかけてきたので時間はつぶれたが。
16時30分開場、17時開始。今日のハイライトはやっぱワンチューロのMIKAMI(負傷欠場の代打のはずが、MIKAMIを名乗って試合)かな。スケスケはMIKAMIのもんではないっぽい。
急遽サイン会にも引っ張り出される。パンフのMIKAMIのページを開いてサインしてもらう悪質な客たちw
色紙にサインもらう。
MIKAMIサイン。
試合終了は19時。最後にクジひいたらはずれだったが亜門さん裁量でワンモアトライ、ワンチューロのサイン色紙もらった。MIKAMI色紙の裏にもサインしてくれたけど、やっぱ正規の方がいい。観戦記。急いで歩き、明るいうちに三口駅に戻れた。が、電車は行った後で20分待ち。
19時33分の電車で19時40分に北鉄金沢着。日曜日なんで休みの店も多かったが駅と東横インの間に「四分一」という大きめの居酒屋が。入ってさっそく刺身。ホタテとブリがうまい。
加賀野菜(金時草、蓮根、さつまいもなど)の天ぷら。
ノドグロの塩焼き。これだけ食えれば満足だ。ホテルに帰って寝る。PCとかDVDドライヴ持ってきたけど観戦記は書かないしDVDは見ないし。なんのため重いのを担いで来たのか(写真UPはする)。
7月1日
4時起き。東横イン金沢駅東を5時20分にチェックアウト、5時41分金沢発の特急しらさぎ2号に乗車。駅の売店が開いてないのはもちろん、このしらさぎには車内販売も乗らない、と。コンビニおにぎり買っててよかった・・・。8時24分岐阜駅着。36分のバスを待つが5分以上遅れて入線。予定よりちょっと遅れて最寄の川島笠田バス停着。そこから700m歩いて「河川環境楽園」に。バス停からどう行くのかちょっと不安があったが大きな看板があり、観覧車も目印になったので問題なし。すぐに9時半の開館時間に。
案内図。「河川環境楽園」という名前を見たときはどんな施設だ?と思ったが、世界淡水魚園水族館「アクア・トトぎふ」以外にもいろんな施設がある県営の水のテーマパークだった。岐阜川島PAとつながってるので車なら来やすいようだが車ないとキツい。バス本数少ないし。夏は水族館前まで来るから700m歩く必要ないらしいが。
3階にカワウソということで4階までエレベーターまで上がり、4階はさらっと見てすぐカワウソ舎に。巣穴の部屋に2匹。隣の広い部屋にもう2匹いるのに後で気づいた。そっちは自然光を採り入れてるので写真撮りやすいが巣穴の方は暗いのでiPhoneで。ちょっと動くとブレる。
10時からエサということでそわそわ。
まずは広い部屋の方でエサ。
お手。
エサもろたー
新しい麻布ももろたー
ラブラブ。
いたずらしちゃえ。
噛んじゃえ。結構老齢のオスと後妻らしいがどっちがどっちかはわからない。
やめろ!撮るな!(と言ってる感じ)
4匹とも寝たので移動。ウナギ。
イトウ。淡水魚だけでこれだけ見せるの素晴らしいなあ。個人的にはどっちかというと淡水魚の方が好きだけど。
バスの時間を間違えて水族館を早く出てしまったので園内散歩、「アロワナカフェ」に入ってビール&飛騨牛コロッケ。
いい時間になったので出る。シオカラトンボ。
水族館裏から。屋根がほぼ全面ガラスなんだ。11時42分発(ちょっと遅れたが)のかかみがはらコミュニティバスで名鉄の新那加駅に。名鉄岐阜で乗り換えて中部国際空港行きに乗車。これで知多方面に乗り換えれば南知多ビーチランドも行けるなあ。今日はまあいいか。
ということで金山で名城線に乗り換えて、本丸御殿の第一期分の公開が始まった名古屋城に。これは平日じゃないととんでもないことになりそうだしね。
障壁画。
障壁画。
今後さらに5年かけて第二期工事・第三期工事が行われ順次公開。総工費は150億円とのことだが入場料は500円のままだった。
ヘルメットかぶって工事現場も見学。足場は現代風だが工法はできる限り歴史的なやり方だそうだ。
とりあえず第二期工事が終わる3年後にまた来るかな。楽しみだ。
最後の食事は名駅エスカの「矢場とん」で。定食にせず揚げ物盛り合わせ。物足りんな、やっぱり。ミスった。予定より1時間早めた15時32分ののぞみに乗り、夕方には帰着。車内でもまたビール飲んだので観戦記は進まず。まあいいか。すっかりカワウソが旅の中心になってるなあ。今25ヵ所?来週の遠征も3ヵ所予定。
旅日記集