富士・河津旅日記2014
2月16日
今日は富士市のふじさんめっせでDDT。朝8時前に新宿駅に。8時11分の急行に乗る予定だったがロマンスカー復旧したので8時30分発のはこね7号に乗ることに。時間が空いたので「おだむすび」で朝食。小田原には9時42分の到着。小田原からは東海道本線各駅(熱海で乗り換え)。途中twitter見てたら高木三四郎から「リングが届いていない」というツイート。なんでもリントラ午前1時に出発したのに豪雪原因の渋滞のためまだ神奈川らしい。興行できるの?と思ったら大石が沼津プロレスにツテがあるということでリングを借りることに成功。ノーリングの事態は免れた様子。しかも運ぶためのトラックが新富士でしか借りれなかったのも、そこに坂口征夫が早く着いていたため難なくクリア。
11時14分富士駅下車。富士山がきれいだ。そして静岡には全く雪がない。
新富士まで歩いてつけナポリタン。食いながらtwitterで状況確認。選手が楽しそうに動いてる。これがDDTの強み。
開場は予定通りの12時30分だったようだが、ゆっくり50分に到着。ふじさんめっせと富士山。
富士山UP。
週プロ加藤記者にもぎってもらって中に入るとまだリング設営中。結局30分遅れの13時30分試合開始。リントラは引き返したらしい。が、井上マイクがそっちに乗ってたためリングアナは鶴見亜門がやることに。非常事態をもろともしない(内心ひやひやだったろうが)チームの力だ。
セミで富士をバックにゴールデンラヴァーズがダブルのムーンサルト決めたが逆光なのでこちらからフラッシュ、結果富士山は写らず。残念。人間の目には見えてても写真には写らないことはままある。
試合後はふじさんめっせから「さわやか」富士錦店まで2.8km歩いて食べに行く。
中は人があふれている状態。でも外で待ってたらあっという間に順番過ぎてた。気の利く店員さんで助かった。
そして憧れの「さわやか」のげんこつハンバーグ。これはうまい。千石にも似たような形式の店あるけど、そこよりうまいし、安い。帰りは富士駅まで約3km歩いて19時10分の東海道線乗車。小田原で小田急に乗り換え(駅でディーノ見かけたけど声掛けず)、急行から各駅に乗り継いで22時代々木八幡着。今日は面白かった。試合前も、試合も、食事も。
2月22日
4年ぶりに河津桜見に。10時東京発の踊り子に乗り、12時27分稲取で途中下車。駅前の金目鯛のオブジェはなくなり、石切場のモニュメントになっていた。
稲取の目当ては「徳造丸」のキンメづくし御膳。刺身。
キンメくんせいのサラダ。
しゃぶしゃぶ。
漁師煮。
ワタリガニの味噌汁。
河津に移動。時刻はもう15時35分。川べりは6分咲きなので満開の原木に。
桜UP。
豊泉橋から。17時23分の踊り子で帰京。
旅日記集