2014年最後の遠征日記
11月23日
DDT仙台大会に。今日は仙台で特に何もする予定がないので水曜日よりも一本遅いはやぶさ19号。
仙台には12時52分着。牛たん通りはどこも長蛇の列だったので駅の向かいの「たんや善治郎」本店に。真中たん善治郎定食2300円。
ゆでたんもついてるのが決め手。
夕食用の駅弁を買って15時21分発の仙石線に。15時39分中野栄着。駅前にタクシーがいなかったので歩く。20分歩くとまだ壁面には「ACCEL」と書かれた建物が。今は「夢メッセみやぎ西館」という扱い。
試合は17時30開始。何と言ってもセミで行われたEXTREME選手権、キャッチルール3分12ラウンド。メインじゃなかったのが残念だが、「万人にわかるもんじゃない」って判断かな?
予定より2本早い20時20分発の仙石線で仙台に戻る。47分着。一旦改札の外に出てNEWDAYSでビールを買い、今度は仙山線ホームに。22時4分発に乗車。
ビール飲みながら駅弁「漁師のごっつおめし」。
山形で奥羽本線に乗り換えて南下、米沢着は23時24分。駅弁屋もさすがに開いてないし、駅前にコンビニもない。これは困ったことになったかも・・・。東横インにチェックインし、1時に寝る。
11月24日
5時起床、5時半チェックアウト。凄い霧。
駅舎もこんな感じ。
かねたんの仲間が増えていた。
一縷の望みを抱いていた駅弁だが、やはりまだ開いてはいなかった。うどんの準備はしてるっぽかったが。5時57分発の米坂線乗車。
空腹に耐えるために寝る。てか非常に眠い。ふと起きるとちょうど山形−新潟の県境の駅。
8時10分坂町駅着。同じ米坂線に乗っていた女性が「おなか減っちゃって!」と14分に出る特急いなほの特急券買っていた。後から思えば同じ手にすべきだった。次に乗る羽越本線まで50分あったので駅前を歩くがコンビニはおろかパン屋の類もない。これはマズい。
仕方ないので自販機でポテトチップス買って9時2分発の羽越本線に乗車。
10時6分新潟着。探すのも面倒なので駅ビルの小嶋屋でへぎそば。
上天ぷらも。贅沢だ。
食後はヤスダヨーグルト。
新潟駅南口からバスで弁天橋、鳥屋野潟沿いを歩く。こんな遠かったっけ?
ようやく体育館見えた。
今日もやっぱりセミだなあ。さすがササダンゴvsアントン。
16時に駅に戻ったので「安兵衛」で夕食。まずはソイの刺身。
のっぺ。
栃尾の油揚げ。
ノドグロの塩焼き。
メギスの天ぷら。また贅沢だ。朝食えなかったってだけでこういう反動が。日本酒も2合。
早めに駅に行ったら眠くなって待合室で寝てた。やばいやばい。新潟駅では20分くらい前に乗り込めるのがありがたい。これも来年3月からはそうはいかなくなるか。
18時43分発のとき346号は21時に東京着。家に着いたのは22時。これで今年最後の遠征が終了。来年は未定。
旅日記集