日帰りサンディエゴ旅日記



3月8日

0時過ぎに寝て5時20分起床。4時からNJPWワールドで3/8後楽園大会見てたのであんまり寝てない。6時に予約していたタクシーが5時48分には来たので50分に乗車。最寄のSierra Madre Villa駅まで10分、18USD。6時7分発のメトロ・ゴールドラインでユニオンステーションに。それにしても暗い。後で気づいたが今日からいわゆるサマータイムだったからそのようだ。今日は睡眠時間1時間損したってことだな。6時35分ユニオンステーション着。AMTRAKは7時25分発なのでこれは早すぎる。まずはSUBWAYで朝食、それから発券(カードで。印刷は不要であった)。飛行機のチケットみたい。

7時10分、サインが「BOARDING」になったのでホームに。実際はまだ乗れなかったので列車の写真撮る。

前から。

後ろから。

15分、乗車。ビジネスクラスは1両だけだがガラガラ。時間帯によっては埋まるみたいだが。机もあるし電源もあるし、Wi-Fiも使えるのでほんとにビジネスにも使えるせいか。

7時25分発車。1時間走ると海岸沿いに。西海岸!

その名も「Oceanside」というリゾート地。

10時10分サンディエゴ(ダウンタウン)駅到着。サンディエゴ市民にとっては「サンタフェ駅」らしいが。

市内にはこの「トロリー」が走っているが、パッと見動物園の近くは通ってない様子。

駅前にちょうど1台タクシーが来たので乗る。交通規制のため遠回りしてサンディエゴ動物園に。26USD。チケットはホテルで印刷してたので並ばずに中に。

フラミンゴとウ。

サンディエゴ動物園にはツメナシカワウソとノドブチカワウソが飼育されているが、どちらも姿がないので両方の展示場の間を何度か往復してたらようやくツメナシカワウソが活動。

まあ、こんなもんだ。日本のコツメカワウソの可愛さはもう異常と言っていいほどの進化を遂げてるなあ。

帰りどうするかを全く考えずに来たし、Wi-Fiもつながらなかったが、出口に「TAXI」という案内板があり、2台待機してたので難なく駅まで帰ってこれた。18USD。13時30分。

さて昼飯。日曜なので開いてる店が少なかったが「BREWERY」の文字発見。「KARL STRAUSS BREWERY」という店。そう言えば昨日検索してたらサンディエゴにはBREWERYが多いという記述もあった。しかし駅前にあるとはラッキー。

まずは何か受賞したらしい「RED TROLLY ALE」。うまい。

昼食兼つまみはサーロインステーキ。うまい。

壁には麦。

2杯目は店名をその名に持つ「KARL STRAUSS AMBER」。これもうまい。が、やっぱりREDの方が個性あっていいな。意外に時間がなくなったので2杯で終了。チップ込み42USD。さすがに醸造したてのビールは1杯10USD前後ということか。

ホテルの近くの店先で見つけたWCWタッグベルト。レプリカだろうが、何の意味が?




旅日記集