青森→仙台・大阪旅日記
9月12日
6時起き、7時36分東京発のはやぶさ3号で青森に。ちょっとしか値段違わないのでグリーン車。各席電源あり、イスはふかふか。
朝食は「国産牛ハンバーグ弁当」。こういうのにするのは珍しいかも。
10時30分八戸着。駅弁を買って11時4分発の青い森鉄道に乗り換え。とにかく電波状況が悪い。
駅弁。なかなかうまかった。
小湊駅には11時53分着。「夏の魔物」対応でタクシーが列をなしていた。「帰り呼んだら来てもらえますか?」と聞くと運転手「ピストン輸送してるから駐車場に絶対いるよ。」駐車場には10分弱で着く。そこからリングまではちょっと歩く。リングとメインステージが花道で結ばれていて、メインステージが終わらないと試合始まらない様子。
働くSAGAT。いろんな人が上がるし、明日DDTは大阪大会あるのでDDTのリングではない。吉田充宏もいたからごじゃっぺのかな?
結局試合が始まったのは12時50分頃。試合自体は14分。いい試合だった。観戦記はこちら。時刻は13時4分。急げば14分小湊発の青い森鉄道に間に合うか?しかしそういう時に限って「ピストン輸送」のはずのタクシーが来ていない。電話で呼ぶ。参考までに八戸までだいたいいくらかと聞くと1万8千円、と。財布に1万円しかないように見えたので断念。
小湊駅着。やはり予定のはとうに出ており、かつ他の手段はない。よく見たら財布にはちょうど1万8千円あったので並んでるタクシーに八戸行き打診。個人タクシーの人が受けてくれた。何分にも「トクだ値」で予約したので、遅れたら乗車券のみになってしまう。後から考えたら新青森駅の方が近かったはずだが、その場合乗車券としても使えるのかどうかもわからなかったので八戸行くことに。しかしながら当然時間はかかる。予約していた14時台はおろか、15時台にも数分の差で間に合わず。だったら小湊で1時間待ってた方がよかった。後の祭り。
16時16分の新幹線に特急券取り直して乗車。「立席なら追加料金なし」と言われたが、それはキツい。その後ライヴだし。
ライヴが行われるゼビオアリーナの最寄の長町駅には17時47分着。アリーナは駅すぐだったが、整理券全く意味なく「檻」の外に。しばらくそこで見てると川上の指示で檻に入るよう厳しく指導。なんだよ。
しかしそれはアンコール演出でももクロメンバーが通路を通るためであった。後から行ったので近くで見れてラッキー。
セットリストは
1. 灰とダイヤモンド
2. バイオニックチェリー
3. Chai Maxx
自己紹介
4. もリフだよ!全員集合!
5. 5 The Power
6. いつか君が
7. オレンジノート
MC
8. DNA狂詩曲
9. 全力少女
10.サラバ、愛しき悲しみたちよ
11.鋼の意志
--以下アンコール--
12.ももクロのニッポン万歳!
13.夢の浮世に咲いてみな
14.走れ!
1曲目が「灰ダイ」ってのは驚いた。
地下鉄で仙台駅に戻る。しかし駅弁全滅。20時37分はやまびこで帰京。すぐに車内販売が来てくれたので助かった。家には23時40分着。
9月13日
さすがに連日朝からというのは無理なので今日は遅めのスタート。郵便局行って、ファミマでFCチケット発券して、クリーニング屋に行ったらもう11時前。慌てたせいか1本前のに乗っちゃった。駅弁ではなく南通路のデリで弁当買う。12時東京発のぞみ227号はガラガラなのになぜか隣に変な女。狭苦しくてやだなあ。名古屋でようやく降りた。ローストビーフ弁当うまかった。
早めになんばに着いたが「わなか」に行くほど腹へってない。なので交差点のとこのキャベツ焼きにする。
おう、もう案内板が変わってる。
入口も。
15時半に受付開始なので並ぶ。KO-Dタッグはゴールデン☆ストームライダーズ防衛。EXTREMEもアントン防衛。試合後に決起集会。しかし大阪のお客が盛り上がらない。今日も満員じゃなかったし、11/28は大丈夫か?観戦記はこちら。
20時30分終了。3時間興行か。飯は食わずに新大阪に。神戸屋が全部売り切れてたので慌てて改札内で駅弁買うが、こっちの店には結構あったなあ。また焦って失敗した。中途半端に時間も余る。21時23分新大阪発ののぞみ64号は4分遅れで入線、東京着も4分遅れ。どうせ0時の快速に乗るから問題はないが。帰宅は1時、寝たのは2時。
旅日記集