奈良〜神戸遠征日記



7月30日

なぜか3時半に目が覚め、そのまま寝れず。ようやく眠くなったと思ったら目覚ましが鳴る。起きる時間の5時だった。ちくしょう。6時に家を出て、6時47分東京発のぞみ295号でまず京都へ。一旦JR降りてファミマでチケット発券したので八重洲側から入る羽目に。で、朝食もJR東海パッセンジャーズの「東海道新幹線弁当」に。いまいち。

グリーン車だったので新横浜〜名古屋間がっつり寝て、京都には9時8分着。地下鉄烏丸線で北大路まで行き、北大路バスターミナルからバスで大徳寺前に。9時45分、予定通り大徳寺に着く。石田三成の墓は観覧できないようだ。

10時から聚光院の狩野派による屏風の集団観覧(2000円)。こういうのは案内がないとすーっと見て終わり、になるな。応募してよかった。それだけというのも何なので350円払って石庭もちょっと見る。

バスでポケモン取りつつ京都駅に戻り、マイク・ベイリーにあげるお茶買って12時50分発の近鉄特急で橿原に。

昼食はスターダスト川上プロデューサーおすすめの「ふわふわ卵の鶏カツ弁当」。確かにうまいけど、彼が言うような「これ一択」ってほどではない。

14時に橿原神宮前駅着。今日泊まる橿原ロイヤルホテルに行くともうチェックインできたので部屋に入って充電。14時57分の近鉄南大阪線各駅で会場の最寄の磐城駅に。タクシーいないし、歩ける距離(1.5km)なので歩いたが、暑かった。そして会場に冷房なし。これはキツい。まあ昔の体育館はそんなもんだ。

試合は19時半終了。なんか花火やってた。

橿原神宮前に戻る。最初に行こうとした居酒屋は遠そうなのでやめ、次に見つけたとこは満員で、適当に歩いてたら居酒屋「大和徳寿庵」というのがあったので入る。こちら客わずか1人。お通しはうまかったが、ユッケは辛すぎ。

大和ポークを天ぷらにしたのは失敗だったな。

さらにきくらげも天ぷらで。いろいろチョイスミス。早めに部屋に帰って温泉に入るべくエレベーターに乗ると東郷さんが乗ってきた。びっくり。他の選手は旅館に雑魚寝状態だったらしいが、フリーの東郷さんはさすがにホテル泊まりか。しかし橿原ロイヤルホテルはこの地域では高級ホテルのため館内にコインランドリーがなく、今から外に洗濯に行くとか。居酒屋早く切り上げてよかったなあ。温泉から上がって部屋でまた飲むが、睡眠時間短かったせいですぐに寝落ち。



7月31日

テレビつけっぱなしだったので目は早く覚めたが、ベッドでダラダラ。今日は神戸どうぶつ王国と夕方の試合だけだしな。昨日チェックイン時に朝食もし追加したら+2100円と言われたので(それくらいのものは出るのだろうが、フロントのお姉さんも「高いですよねー」というレベル)ホテルで食うのは断念。駅でパン買って朝食に。近鉄南大阪線で大阪阿部野橋まで出て、地下鉄御堂筋線で梅田、JR神戸線に乗り換えて三ノ宮、ポートライナーに乗り換えて京コンピュータ前駅のすぐ前に神戸どうぶつ王国。ずんずん突っ切ってカワウソのいるアジアエリアに。これが福岡から来た子かな?

元は「神戸花鳥園」だったこの施設。睡蓮がきれい。

ハシビロコウ。

サーバルキャット。哺乳類はこの時間は寝るだろうな。

昼飯はハンバーガーくらいしかないと聞いていたが、ハンバーガーは見つからず、休憩所で淡路屋の牛めし売ってたのでそれにする。カレーショップもできたらしいが。

一旦ポートライナーで三ノ宮に戻り、駅ビルの喫茶店で昨日の写真をUP。完了してまた三ノ宮駅に。駅でよく見たら「神戸どうぶつ王国+往復乗車券」で入場料と同額の1500円というのがあるじゃないか。それにすればよかった。ポートライナーでひと駅、貿易センターで下車、17時から試合。東郷が佐々木の妨害で大石に負けてNωA入り→セミに乱入して佐々木にリベンジ、NωA脱退の流れは面白かった。

ポートライナー・地下鉄で新神戸に。20時に着いたが、頼りの淡路屋にもうほとんど駅弁がない。写真をPCに読み込むには時間が足りなさそう。ということでイスに座って待ってたら坂口&赤井沙希が通りかかる。話ができて気分はいい。20時25分のぞみ60号で帰京。

夕食は数少ない中から選んだ駅弁「神戸デリカ」。23時6分品川着、山手線−千代田線で帰宅。今回も濃い遠征になった。




旅日記集