12月九州旅日記




12月9日

5時起き、家でトースト食ってから出発。バスタ新宿6時半発のリムジンバスで羽田に。バスの中では寝てたので全然気づかなかったが、バスがちょっと遅れて時間的に余裕がなくなったので家で朝ごはん食べててよかった。7時55分搭乗、8時離陸。

飛行機の中でもまた寝る。起きて窓の外を見る。富士山はすでに通過。また寝て起きる。「名古屋辺りかな?」と思ってWi-fi(JALは無料なのでやっぱりJALがいいや)の飛行経路図を見るともう岡山辺りだった。写真は尾道上空。

三原上空。

別府上空。

阿蘇山はうっすら雪化粧。JAL625便は定刻の9時55分に阿蘇くまもと空港に着陸。

10時5分のバスで熊本駅に。途中から駅メモで市電の駅を取りまくる。

森都心プラザってこれかあ。ほんとに駅前で便利な会場だ。

市電に乗って一日乗車券を買って隣の二本木口に。

目的は黒亭。

玉子入りラーメン。煮玉子じゃなくて生玉子にしてもらえばよかった。

昼飯も食ったので市電で熊本城に向かう。と言っても現在熊本城は本丸外周を回る見方しかできないので、まずは市役所14階の展望ロビーに。うーんやっぱりひどい壊れようだなあ。

順路に従い櫨方門から二の丸広場に。平成15年に再建された西大手櫓門、元太鼓櫓も昔からあった石垣ともども完全崩壊。あと現存だった長塀や東十八間櫓、不開門櫓などは跡形もなくなっており衝撃的であった。まあ「400年残っていた方が不思議」と言えばそうなのだが。

宇土櫓は一見無事のようだが、中の被害はひどいらしい。

加藤神社の石垣もこの孕みよう。

現在の見学ルートはこんな感じ。一周回って時刻は13時。城の隣りの熊本市美術館別館で「水俣2017」という展覧会やってたので、何かの縁だろうということで1200円払って見る。やっぱり知らないことが多いなあ。基本的に政府の方針というものは変わってないし、残念ながら「御用学者」というのは存在した。安倍内閣が急に悪いことやり出したなんてことはない。

まだ14時。せっかく一日乗車券買ったので水前寺公園(正しくは水前寺成趣園)に。何年ぶりだろう?今回「ブラタモリ」で予習はしなかったので(時間が余ると思ってなかった)そっち系の知識は入れてない。

いきなり団子150円。差し入れには向かないなあ。

肥後細川氏初代・忠興とと二代・忠利の像。

能舞台。

細川氏ゆかりの古今伝授の間。昔から水前寺成趣園にあったわけではない。

15時過ぎたのでホテルにチェックイン、16時に出て明日のバスの乗り場を確認(「バスセンター」は今はなく、空き地に駐車場と乗り場と案内所があるのみなのだ)、きっぷ2060円も買っておく。隣の辛島公園で天草フェア的なものをやってたので寄ってみる。

うにコロッケ買った。250円。うまい。

市電で熊本駅前に戻る。クリスマスイルミネーション電車。

試合は18時開始。良くも悪くも梅田公太の凱旋興行。悪くも、というのは自分の周りの客がほぼ梅田応援団で、それはいいけど他の試合に興味なさ過ぎ。後ろの女子中学生は人が大声で応援してると笑うし、自分らは選手の名前間違えて大声で呼ぶし。ガキだから相手にはしないが。

いちかばちか「お川」を訪ねる。女将さんに一瞬不審がられるが、マスターが「空いてるから」と通してくれた。まずはビール、お通し。馬刺しが来たので米焼酎にチェンジ。

焼き筍。うまいー。

「くつぞこ」(舌平目)の唐揚。ここから日本酒に。

ごまさば。マスターと城の話をしだしたら女将さんも思い出してくれ、その後は熊本城のかなり深い話ができた。会計1万円になったけど。23時に店出てホテルに戻る。風呂入ってまたビール。「アイドル女子プロ腰掛け論」に関するヤマモとGAMIのツイートがムカつくので、本人宛ではなく冷静に相手をしてるビアちゃんのマネージャーさんに助け舟出す。GAMIの卑怯さはちょっと記憶に留めておくべきレベル。




12月10日

今日もまた5時起き。つっても目覚ましに設定していた「Some Like It Hot」が流れ終わるまでそれが目覚ましとも気づかなかったが。6時10分のは無理そうなので25分発のスーパーノンストップに乗って博多に。益城インターから高速に乗った頃にはもう寝てて、気づいたら東比恵だった。位置ゲー全くできず。乗り物乗ったら寝る性質だから大量取得には向いてない。8時20分博多駅バスターミナル到着、すぐに大福うどんに入ってごぼう天うどん。かしわにぎりがまだできてなかったのでいなり。

バスで福岡市動物園に。正門が改築中でわかりづらく、そのせいか日曜の朝でもガラガラ。さらにアジアゾウの「はな子」が9月に死んだらしい。

こんな広いゾウ舎作ったばっかりなのに主はなし。

コツメカワウソ舎に。広い展示スペースに3頭、寝室に4頭。こっちはふく太とリラとここ2年で産まれた子供かな?全部で8頭いるうち「げんた」のみ別(展示なし?)らしい。家族とトラブルか?

たぶん「ふく太」。暗いので写真の取れ高は低い。

10時30分に出てFISHMANに。11時開店かと思ったら11時半で(味の正福は11時)、今から正福に方向転換しても時間かかりそうなので待つことに。

11時半に入って「博多定食」。

FISHMAN独特のごまさば。食べながら映画情報検索。「探偵はBARにいる3」は駅ビルのT-Joy博多とキャナルシティでやってる。時間的にキャナルの方は間に合わないが駅なら何とかなりそうなので天神まで歩いて地下鉄で博多に。12時40分の開始にギリギリ間に合った感じだったが、暗くなってから入る客の多いこと。がさがさ音立てるじーさん(さらに途中で出る)はいるし。マナー悪いなあ。そういえば一部の交差点が歩車分離式に変わっていたが、福岡にこれは合わないわ。交差点で立ち往生する車が多くなるだけ。

で、「探偵はBARにいる3」。北海道大学でロケしたってのは知ってたが、そもそも松田龍平が北大の農学部助手という設定だったのね。で、ロケ地はモロこないだ行った北大博物館だった。前田敦子もいい感じだったが、やはり次第に存在感を増していく北川景子の美しさが凄い。ラストまで。大泉洋はいいシリーズに出会ったなあ。原作も読んでみようかな?

竹下がリツイートしていたうまいらしい「島本」の明太子は駅の阪急にも売ってるようなので行ってみる。味見させてもらうと確かにうまい。なので自分の分と竹下の分を購入。まだ時間あるので「だるま」で餃子。

そしてラーメン。

16時に博多スターレーンに。サイン会等はなさそうだったので受付で竹下への明太子を預ける。アップが終わったら受け取る形なんだね。結局開場後にサイン会あったんでそこで渡せたんだが。

事前には気にしてなかった大社長とディーノと佐々木とMAOによる4ウェイマッチがエニウェアフォールに変更になり大爆発、路上寸前に。DDT辞めたのに手伝いに来たNOBUさんが佐々木ともみ合って指負傷。

休憩時間、入江に「今日泊まりですか?」と聞かれる。なんでも新日本に参戦中のサミ・キャラハンと試合後会うので通訳で来ないか、ということだったが、ちょい前に翌日の新日本国際センター大会を見れないかと模索したが飛行機の変更がダメであきらめたくらいで、当然このありがたい誘いもお断り。無念。

試合は20時に終了。急いで駅前の「戦国焼鳥信長」に。2年ぶり。2年前の旅日記見たら「2年ぶり」と書いてあったのでここ最近は2年に1回ずつ来てることになる。福岡も行きたい店が多いからなあ。その割に来る回数は減ってるし。まずは地鶏のたたき。

時間もないし考えるの面倒だし、いっぺんに来た方が写真撮りやすいしで「串15本セット」にしたが、やっぱり豚バラたっぷり食べた方がよかったなあ。30分には出て空港に。ビール一杯しか飲まなかったので2400円。

福岡空港はまだ改装中で、南北搭乗口の使い分けも会社別ではないのでその日そこに行かないと分からない。土産物屋が狭い。飲食もできるんだかできないんだか不明。事前に買ったり食べたりしておいてよかった。ANA274便は福岡21時半離陸、23時6分羽田着。23時30分のリムジンバスが満席だったが、この時間電車使っても時間かかるという判断で、30分ほど待って23時50分のバスで戻ることに。新宿に0時16分に着いたので25分の小田急で帰宅。これで今年の遠征は終了。



旅日記集