岩手旅日記2018
12月22日22時55分バスタ新宿発の盛岡行(バス自体は八戸行)夜行バス乗車。
3列のコモドはさすがに寝やすい。しかし休憩時間には目が覚める。1回目は0時15分に佐野PA。
2回目は2時20分に安達太良PA。
今日は満月。
3回目は4時20分に大崎の長者原SA。設備少ない。
6時10分、時間通りに盛岡駅西口に到着。寝ぼけたまま東口に移動。寒さで目が冴える。
6時台では駅の店も何も開いてないので、7時開店の福田パン本店目指して歩く。雪はそうでもなかったが凍り付いていた。
15分歩いて福田パン到着。
自分の前にはいかにもバカな学生集団が5名。開店と同時に入店。
この中から選んで、
カウンターで注文。
イートインスペースで食べる。デミグラスハンバーガーとあん+ホイップにした。1回ではとても食いきれない。しかし次はいつ行けるんだろうなあ?
盛岡駅に戻る。店も開き始め。駅にはJAといい岩手銀行といい、のんを使った広告がいっぱい。さすが岩手。
時間があるので久しぶりに盛岡城に。
サンシュユ(山茱萸)。
タラヨウ。
開運橋から岩手山。
11時、盛楼閣で冷麺。
タリーズで時間つぶして14時22分発の田沢湖線で大釜に。
大釜駅到着。今年からはきっぷすら売らなくなった無人駅。
Google Mapにだまされかけたがなんとか大釜幼稚園体育館に到着。やはり地元のファンについて行った方が確実だった。
メインの東郷vs剣舞は大満足。
知り合いの車で盛岡駅に送ってもらい、駅地下の「うんめのす」で飲む。前沢牛のローストビーフ。
いぶりがっことクリームチーズ。
めったに手に入らない「DATE SEVEN」。60mlで700円。さすがにうまい。
ラベルが面白いので注文した「タクシードライバー」。味も変わっていた。これは1合で1000円。
20時50分発のはやぶさ42号で帰る。今年最後の遠征終了。
旅日記集