兵庫〜大阪日帰り旅日記



9月7日

朝マックでスタート。岐阜7時56分発の東海道本線快速に乗るつもりだったが、窓口が混んでてきっぷ買えず。次のでいいだろう、と構えていたら次につながりのいいのは9時30分発だった。

岐阜駅が暑いので8時13分に出るのに乗って2つ先の穂積まで行って1本早い快速を待つ。あんまり意味なかったかも。座れなかったし。米原には9時10分着、次に乗るのは米原始発なので座れた。

10時43分大阪駅着。これが簡易ホームドアか。

梅田から阪神電車に乗って尼崎に。おととし新築された尼崎城は駅から見えた。行ってみると石垣を含め「復元」というわけには行かないが、地域のシンボルとしてはよくできてるのではないだろうか。

最上階5階。木造の真ん中にエレベーター。

さらに阪神、神戸市営地下鉄を乗り継いで新神戸に。神戸芸術センターは地下鉄駅から5分ほどの高いビル。上は住宅なのかな?

今日みちプロが行われるのは2階の芸術劇場。

本当に音楽やるための大ホールだった。後楽園ホールと同じくらいだけどイスが大きいからキャパはちょっと少ない?

のはしたろう凱旋興行は懐かしい顔も見れて、東郷&サスケの物販も試合前に行けて満足。サスケ売店でおつりがなくてポートレートがタダ(「お引っ越し祝いに」と言ってくれた)になったし。危惧していた終了時間も最遅より20分早く、余裕で異動できた。

OWEが行われる大阪・世界館には16時30分到着。ダンスで始まりほぼ若手のみの興行。ちらっと動画で見たとんでもない空中殺法は今日は出ず。入江が出るから行ったけど、次はどうかなあ?

環状線で大阪、東海道線で新大阪、ここで一旦下車して「浪花そば」でうどん。再度東海道線に乗るが座れず。近江八幡過ぎたところでようやく空席ができて座れた。米原・岐阜で乗り換え23時帰宅。



旅日記集