京都日帰り旅日記2022



11月13日

5時に起きる予定が、目が覚めて時計を見たら6時11分。なんでだ。…アラームを夕方の5時にセットしてた。久々やらかした。まずヒゲを剃る。それ一番にやることか?急いでその他の準備。あらかたは済んでいたはず。着るつもりだった真弥Tシャツも見当たらない。こんなもんだ。出る体勢整えて玄関で時計と予定表見る。現在6時20分、オリジナルの予定では6時35分の小田急乗車だ。一旦落ち着け。シャワー浴びる暇などはなくなったが、とりあえず致命的な遅れではない。28分出発。忘れ物はしてるかもしれんがGO。新宿駅では予定より一本早い42分発の中央線に乗れた。これで駅弁買う時間は確保できたか。6時50分、飯田橋辺りで「他の電車からの緊急停止信号を受信した」と急停止。やめてくれ…52分に「安全の確認が取れた」と発車。さっきのアヘッド消えた。まあ、早いのに乗れて良かったと取るか。

事実元予定で東京に着くはずだった59分着。駅弁屋「祭」だと時間かかりそうだから改札入りJR東海パッセンジャーズの売店で駅弁とお茶購入、セットで500円。19番ホームに上がるがまだ来てない。ちょっと急ぎ過ぎたか。

のぞみ205号は13分入線、15分に乗車。

買ったのはおむすび弁当。

21分の発車と同時に食べ始める。列車混んでるなあ。自分の隣の通路側席にも出張サラリーマンが。

富士山さんは半分以上雲に隠れていた。

9時過ぎ、木曽川を渡る。えらいゆっくりだなあと思ったら「線路設備の点検のため減速、京都には3〜5分の遅着」というアナウンス。何でこの時間にやるの?

京都には9時35分着。珍しく寝なかったが、じゃあ何したかというといろんなアプリやらゲームやっただけ。後から考えたらこの時間で12日の大阪大会をWRESTLE UNIVERSEで見ておくべきだった。売店で「太秦ロケ弁当」探すが見当たらない。売店も様子が変わってるしなあ。去年はチェックもしてないし。同じ「穂久彩」の「太秦のり弁」はあったから夕飯用に買っておく。970円。覚えてなかったけど3年前にも買ってて、その時は870円。100円値上がりしたか。33番線の嵯峨野線に向かうが、紅葉シーズンとサンガの試合があるらしく通勤電車並みの混みよう。一駅だけだからいいけど。

9時53分発、9時55分梅小路京都西駅着。

京都鉄道博物館に向かうと、できた当初と違い前売入場者の列は短く、入場券購入列のみ長かった。買っといて正解。

入館して最初のコーナーはいつもと同じ。あれ?

こちらもいつもの0系だし。

食堂車。今日はここでは食べない。

先に進むと本館でエヴァ2号機仕様の500系新幹線展示。そういえばいつも500系展示してあるのここだ。同じ目的で来てたひろけそさんに声掛けられる。趣味が合うなあ。

アスカ。なんか体型が違うぞ?

目的達成、ということであとは普通に展示を見る。特急くろしお。

月光。昔の夜行急行だっけ?

新幹線100系。

EF521。

宇高連絡船・宇野港のジオラマ。

トワイライトエクスプレス。結局一回も乗ってない。

昔の改札。

2階に上がって上から。

ちょっと時間あるので雨降ってたけど梅小路機関車区の転車台も見る。

転車台をパノラマで。

スチーム号。

「最大・最強のマンモス機関車」と呼ばれたD52。作られた台数がD51の方が多いのでD51の方がメジャー。

主にローカル線で走っていたC58。客貨両用。

出口は旧二条駅駅舎。

市電の場所が変わってた。梅小路公園もいろいろ変わるなあ。今日は時間ないから水族館も公園も行けない。

11時1分発の電車で京都に戻る。京都駅でビーフカツサンド買って14分発の地下鉄乗車。丸太町で降りてビーフカツサンド食す。

雨はやんだが空はどんより。紅葉も映えない。

護王神社のイチョウもこんな感じ。

ホテルの紅葉。

KBSホール隣のTEA ROOM「サンローラン」。今日は営業してたっぽいが入る気にはならん。

開場後だったのでちょっと並んだだけで入れた。物販寄らないし今日はこれで十分。アップアップガールズ(プロレス)の歌のコーナーまではステンドグラス点灯させてなかった。

試合開始時に点灯。

メインは令和のAA砲。荒井優希も2度の防衛戦を経てすっかり安定。3度目の防衛戦の相手はユキらく。まあマジラビに勝ってるし121000000やふりーWiFiはまだ来ないかな?

試合終了は14時21分。すぐにKBSホールを出て14時34分丸太町発の烏丸線乗車。予定通り。一駅先の烏丸御池で東西線に乗り換えて京阪三条に。エスカレーターで上って京阪電車の三条駅から特急に乗ってずらし旅オプションの目的地最寄りの中書島に。14時59分着。JR東海ツアーズから来た案内ではこの駅で「クーポンに引き換え」となってたが、まず行った南口は無人。北口に行き直す。するとインフォメーションに2次元バーコード貼ってあったので読み込む。特に何も言われないのでそのまま駅を出て、利き酒セットを出してくれる「伏見夢百衆」に向かう。あ、一日乗車券はもらってないや。まあ帰りにもらうか。

古そうな銭湯。今日は定休日。

GoogleMapの経路案内に従って川を渡る。

「宇治川派流」というらしい。変わったネーミングだな。調べたら伏見城築城の際に作った運河だそうだ。

景色は良い。天気よかったらなあ。

歩いて10分弱、「伏見夢百衆」到着。しかしそこで聞いたら「駅で乗車券に引き換えないとこちらでは何もできない」と。だったらそう説明しといてよ。ムカムカしながら駅に戻る。

インフォメーションで引き換えようとするとさっき読み込んだJR東海のサイトは「セッションが切れてます」バカかな?しかし駅員が手書き対応してくれて、三条から中書島までの乗車記録も消してくれたので気分が収まる。しかしJR東海ツアーズはダメだな。で、もらったクーポンというかこれは完ぺきに1日乗車券の方がメイン。

再度「伏見夢百衆」に。クーポン一旦渡して着席。

時間帯は完全にカフェタイムだったが、利き酒セット出してもらう。月桂冠、富翁、玉乃光。どれも純米大吟醸、どれもうまい。富翁は一口目クセ強いなと思ったが、漬物食べたら感じなくなった。カフェタイムなのでつまみはなし。3杯飲んで16時前に出る。いつもだったら気に入ったの買うとこだがそんな余裕はない。

行く途中GoogleMapに寺田屋跡が近くにあると出てたので行ってみる。すぐ見つかった。

建物は鳥羽伏見の戦いで燃えたので再建らしい(昭和の頃は本物を名乗って営業していたが、近年の調査で再建と判明)が、見学は15時40分までということで中には入れず。

まあ確かに表の部分だけが昔の町家風に作ってある感じ。

提灯。当然これも昭和以降に作られたもの。

こちらは文久2年(1862年)4月23日の寺田屋騒動の「伏見寺田屋殉難九烈士」の碑。薩摩藩内の粛清事件で9人死亡(事後の切腹も含む)。坂本龍馬が襲われてお龍の機転で逃げた事件はその4年後。

中書島駅に戻る。すごいタイトルだな。ちょっと聞いてみたい。金出す気はないが。

宇治川派流沿岸の紅葉。時間がないからさっさと動いたが、伏見はいいとこだなあ。ゆっくり回ってみたい。酒も飲み足りない。

16時10分発の京阪電車急行で中心部に戻る。神宮丸太町下車。雨降ってないのでここから丸太町通りを東から西に歩いてKBSホールまで行くことに。

鴨川だけにカモ多数。

今日は御苑は行かず。時間的にももう閉園かな。

20分以上歩いてようやくKBSホールに。まだ開場前だった。17時に入場。ヨシヒコ先輩お出迎え。

席に座ってると同じ席番のチケット持った人が。席かぶりか。入口にいた中村に言ってチケット担当の山口に来てもらう。結局公式で購入した方が西の同席番に移り、ローチケの人がそのままという形に。ミスだな。で西から見たステンドグラス。南(本当の方角は東)じゃないので試合のバックには入らないな。早くチケット買わなかったからこうなる。

17時半試合開始。夜も主役は赤井沙希。昨日竹下恵子さん言いくるめてアイアンマン王座を奪取したらしい勝俣、一日で坂口に取られ、すぐに赤井が丸め込んで「いつもの人」に。まあ動かないよりマシか。試合終了は20時1分。地下鉄で京都駅に着いたら20時30分。30分ほど時間つぶさないと。しかし京都駅改札内には飲む場所もなく、ただ携帯いじるのみ。

21時2分発ののぞみ60号は5分遅れてるそうだ。ビールとつまみとカール2袋買ってホームに上がる。

ついつい買ってしまうカール。関東で売るの復活しないんだろうか?

のぞみ入線。やっぱり5分遅れ。朝と同じく岐阜羽島辺りで減速するからトータル10分遅れで東京に着くらしい。

朝買った「太秦のり弁」、ようやく食べる。

中。ビール500ml×2+335ml×1飲んだら眠くなる。起きたら新横浜。帰りも何もしなかったな。

実際は7分遅れの23時19分着、25分発の中央線に乗れた。でも結局小田急は予定してた23時49分のだから帰宅時間は変わらない。ローソンで酒買って帰り、風呂入って寝るのが2時になるのまで含めて遠征だ。




旅日記集