盛岡旅日記2022



12月24日

新宿西口で朝マックして、念のために薬局で貼るカイロを買ってから東京駅に。新幹線ホームで藤田ミノルと出くわす。10時20分発はやぶさ17号の列に並んでると折り返した隣にゆなもん来たが顔見知りではないので声はかけない。8号車に乗るとレッカがこちらに気づく。「ゆなもんもいましたよ」と言ったら本人そこにいた。なのであいさつ。藤田と3人並びの席だった。そりゃそうだよな。車両は新しいE5系なので全席コンセントあり。

白河あたりは雪景色。2週連続「トンネルを抜けるとそこは」状態。

田んぼも白い。

須賀川あたりでは吹雪で外が真っ白に。

宮城県内は積もってなかったが、岩手に入るとまた雪景色。

12時32分盛岡駅到着。まずは夜食うケーキ買う。

岩手山見えず。ケーキは今夜泊まるパールシティってホテルに預ける。

そして不来方に。

地下街相変わらず店が少なく暗いがこの店だけは派手に営業。

店内にはみちプロ勢のサイン多数。

いつものチャーシューじゃじゃめん。

ちーたんたんにします。

盛岡城跡公園に。堀は凍結。

あちこち進入禁止になっていたが、この橋は見れた。

石垣。一部修復工事中。

「お茶とてつびんengawa」というカフェに。

深煎りコーヒーと生チョコ。スイーツ闘争を控えてスイーツ。

16時過ぎにカフェを出るともう夕焼け。

16時57分盛岡駅東口発のバスで上田四丁目に。

途中でこの看板見つけたので体育館はすぐわかった。

入り口はわかりづらかったが。

スイーツ闘争は全4試合だったがなかなか全部面白かった。

しかし最後は「実行委員長」のダイナマイト・アップルの「甘党も辛党もどうでもええべ。これからはフルーツ闘争だ!」が持って行った。山谷林檎とは別人だそうだ。

ゆなもんのポートレート購入。「ジェームズ」という名は覚えてくれてた。でも「えくぱ」と書いてもらう。

なかなか機会もないので東郷さんのポートレートも購入。「今日は名古屋からですか?」と聞かれる。そうだ前回話をしたのはスクール・オブ・闘争の時だ。とりあえず今は東京だと答えるが、次に会う時に覚えていてもらえるかどうか。

帰りは違う場所にバス停があったので雪踏みしめながら向かうが、道一本間違えて乗るはずのバスを見送る羽目に。途中合流したしろこさんの案内でバス停にたどり着くが、ちょうどそこにタクシーが来たので4人で乗ることに。盛岡駅まで1400円、1人350円。しかし降りたところでしろこさんが財布がないと言い出しひと騒動。タクシーの中で落とした可能性が高いということで問い合わせたらその通りで駅前まで持ってきてくれた。安心したところでホテルパールシティの隣の「三千里」に。まずは焼肉。焼肉久々だ。

そしてミニ冷麺。ここのは味が独特。牛と鶏のスープらしい。

ホテルにチェックイン。

部屋でシャンパン飲んでケーキ食う。いいクリスマスイヴになった。


12月25日

朝から福田パンに行く計画だったが、道が凍結している可能性高いのでやめとく。9時半にチェックアウトして駅に向かう。北上川にカイツブリ、と思ったら後から調べたら「スズガモ」というやっぱり潜水する種類らしい。

駅の売店で福田パン買い、10時発のシャトルバスでイオンモール盛岡に移動して2階のカフェテリアで食べる。チーズコロッケと、

あんバター。

イオンモール盛岡からはタクシーかなと思っていたが、天気が良く雪も降ってないので雫石行の路線バスで行くことに。バスは11時41分発がちょっと遅れて11時50分発。バスだからね。

乗ること5分、大釜バス停で降り、歩いて大釜幼稚園駐車場に。途中の歩道はちゃんと除雪してあり何の問題もない。12時10分着。

12時半直前にみちプロの車4台が駐車場に。今回定員の30人来たということで2回に分けてピストン輸送。

1便目と2便目の間は山谷林檎とのはしたろうの軽妙なトークで。デビュー1年目で2回脳震盪で意識飛んだというのは気になるな。2回目はすぐ戻ったので先輩たちに言ってなかったということで、のはしが「ちゃんと言ってよね」と苦言。

我々は林檎運転の車で。

さすが山道は雪すごい。

柵の中に入るとみちのくプロレス道場。

道場。

中。

今回の道場マッチは山谷林檎プロデュース。しかしマッチ売りの少女の寸劇やるわ試合はラダーマッチ1試合だわ、その後のはしが「安易に笑いに走るなと言ったろ?」と説教すると、「ミュージックスタート!」流れるのはバービーボーイズの「目を閉じておいでよ」。19歳の選ぶ曲か?黒い帽子をかぶりスカートをひらひらさせて杏子のパートを歌う。のはしにはコンタのパート歌わせるがのはしも世代が違うのでよくわかってない。林檎頭おかしいな。

試合後はちゃんこ。

デザートも。これ含めて4000円は納得。FCイベントみたいなもんだからな。

また林檎カーで大釜幼稚園駐車場に戻り、歩いて大釜駅に。帰りの田沢湖線は15時49分発なので1時間ほど待つことになるが、待合室あるので何とかなる。

対向列車を待つ秋田新幹線。

ようやく列車がやってきた。ワンマン。地元の高校生が駅のホームで整理券を取ってるのでマネする。乗ったら車内には整理券発行機はなかった。やっぱり地元民のやることは観察しとかないとな。来年3月にはSuicaが使えるようになるそうだが。

車窓。盛岡駅には1駅、15時55分着。

夕食どうしようか考えるが、盛岡に「びっくりドンキー」の元祖の「ベル」というハンバーグ屋さんがあるということで行ってみる。びっくりドンキーのサイトから予約できた。18時に予約、17時50分に到着。

店。

300gハンバーグステーキ。味はびっくりドンキーと同じなんだろうが、まあ行った価値はあり。出る頃には待ち行列ができていた。人気店なんだな。

また開運橋を渡って盛岡駅に戻る。今回この橋何往復しただろうか。向こうのビルの照明がハートに。浮かれてるなあ、盛岡。

帰りのやまびこ74号は20時29分盛岡発。盛岡始発だから早く入線してるのではないかと考えてホームに行ったら案の定来てた。即乗る。

E5系はイスの背が高いのか前方が見えない。車内販売来てもわからんなあ。1回しか来なかったけど。

土産物屋で買った「いのち」ぶどう味食べる。青森のお菓子だけど。東京には23時44分着。暖房効きすぎて寝てたらちょっと具合悪くなった。23時52分東京発の中央線で新宿着。これは予定より早い小田急に乗れるぞ、と思ったら「遅れてるJR線のお客様を待って発車します」(向ケ丘遊園までの最終なので)で8分遅れの21分発。26分に代々木八幡に着き、帰宅。風呂入って酒飲んだら2時。寝たのは3時前。



旅日記集