宇都宮日帰り旅日記



11月25日

風邪は治ってないが熱があって動けないとかではないのでマスクして6時37分に出発、しかし46分の千代田線に乗れず。あれ?歩くの遅かった?次の53分のに乗ると表参道でぎりぎり銀座線に間に合ってなんか遅れ回復したような。浅草には7時29分着。さて朝マック、と思ったがマックが見当たらない。目立つとこにあったような記憶だったのだが。検索してたどり着くと商店街の奥まった場所に。あれえ?dポイントが十分たまらなかったので現金で。

8時13分の東武スカイツリーライン区間準急に乗るべく浅草駅に。いろんな旅系YouTuberのレポート通り、スペーシアX運行開始に合わせて駅が改装されている。売店減ったのはどうなんだか。

区間準急南栗橋行き入線。乗り込む。途中何回か急行に乗り換えるチャンスあったがめんどくさいので終点の南栗橋で日光線−宇都宮線の宇都宮行に乗り換え10時56分東武宇都宮に到着。

ふじわらのみいが上り下りして遊んでいた二荒山神社。マネはしない。

その近くに餃子通り。

なんだこのモニュメント。

「餃子通り」と言っても11時から開いてる店は多くなく、名店と言われる「みんみん」「正嗣」を含め数店。「正嗣」の列が思ったほどでもないので並ぶことに。後ろに並んでる若造のうち1人が水餃子を「みずぎょうざ」と言ってて気になる。もう1人は宇都宮在住らしいのだが優しいのか突っ込まず。

30分くらい並んでようやく中に。焼き2水1。うーん、こんな味だったっけ?餃子は第1目的ではなかったが、これはわざわざ来るほどの味ではないなあ。夕食はどうしようか?

西口のぎょうざ像。今日はふじわらのみいメンバーシップ有志がプチオフやるらしいが、19時待ち合わせだと泊りになっちゃうので参加はしない。

東口に移動しLRTの乗車場に。満員で座れず。

路面電車が鬼怒川を越えていくのってすごいなあ。

あの森が飛山城かな?

飛山城跡駅到着。

次の駅に向けて出発するLRT。

立体交差の陸橋を上っていくLRT。

ばいばいLRT。

駅ができて行きやすくなったとはいえ駅からは結構歩く感じ。

道なりに歩いていくとこの標柱。ここで曲がって住宅街(地図で道路が多くなってたエリア)を通っていくようだ。

到着。

なかなか素晴らしい土の城。保全はされているが改変はされていないというのは貴重。大都市のこんな近くで。

晴れ続きの日じゃなきゃ無理だったな。

歴史体験館にも寄る。

外観。

歩いて駅に戻る。これは何の花だろう?ぱっと見ナスの花にも似てるがこんなに背が高くなるとは思えんしなあ。

造園業者の庭のモミジ。

せっかくなのでLRTが陸橋渡るとこ何枚か撮影してやり過ごす。

さて帰るか、と駅に行くと「架線に付着物のため全線運転見合わせ中」と。そこに来てるけどなあ、と思ったら「この電車は2つ先の平井まで運転します」と。ダイヤ通りに動かないことで有名なLRTだが、今日みたいに風が強いとそういうトラブルも多そうだな。

平井で20分ほど止まった後運行再開、宇都宮東口には16時27分着。

さて帰りどうしようかと考えたが、今から優待券探して東武宇都宮駅行って、とか途中の餃子屋で飲んで、というのがめんどくさくなったのでJRの16時57分発湘南新宿ラインで帰ることに。前の席の子供連れた母親はグリーン券買ってなかったようで小山でどっかに行った。子供が「なんで?」と不思議がっていたから家に着いたんではなくその先で検札あるからだろう。常習犯だな。子供に見せていいもんではなかろう。ビール1本飲んだら寝てしまい、気づいたら浦和。新宿には18時49分着。やはり早い。



旅日記集