父葬儀日記2024
2月13日
朝5時半に起きたら3時9分に父親が亡くなったとメールが。昨日「もって3日」と言われたのに随分急だなあ。血圧計ったら最高が200超えててびっくり。動揺してないつもりだったが影響出るんだな。今日のはノーカウントだ。9時半に遺体を病院から直接斎場に運ぶということなので、もう東京から喪服着て行くことに。葬儀は明日かもしれんが。何泊になるかもわからんので下着は充分持って行く。この事態で姉に洗濯してもらうというのもないし。
上司と同僚にメッセージ。今週ミーティングあんまり入ってないから大丈夫だろう。来週どうなるかわからんけども。
スマートEXで新幹線の座席予約しようとするが、週の頭のせいか空席がない。窓側希望とか言ってる場合じゃないだろうということでD列予約して出発。
小田急もJRも2〜3分遅れ。9時21分に東京駅に着き、30分発のぞみ21号で岡山に。新幹線久々(上越新幹線は去年12月以来、東海道新幹線は去年8月以来)で「あれ、シートベルトないんだっけ?」とボケてしまった。
寝て起きたら新富士。D列から無理やり撮る。
東京駅新幹線改札内で買った「賛否両論」の「とり将弁当」を京都駅辺りで開ける。
中。似たような具材使ってても一味も二味も違う。
新大阪過ぎたらちょっと人減ったがまだ満席近い。
山陽新幹線区間ではまだワゴン販売あるのな。岡山には12時47分着。タクシーで斎場のエヴァホール岡山に。2600円。運転手さんといろいろ話して気持ちが落ち着いた気もする。
今日が通夜、明日が告別式・火葬と。姉の家は茉莉一家が泊まるので自分は今夜は父親の安置部屋(通夜会場)、明日以降は茉莉が泊まるので自分は明日で帰ることになった。だったら東女&DDTの上越大会は行けるか。この期に及んでそんな考えも酷いもんだが。
一旦姉の家に向かい(その間に納棺)、自分以外はこのタイミングで着替えて再度エヴァホールに。姉、正勝さん、俊佑、茉莉、勇樹さん、夏樹くんと7人で会食。特に精進料理ではない。
助六も。
会食が終わり、1人父親の安置部屋に。改めて納棺後の顔を見るときれいに化粧済み。事故でもないしそんな苦しんでもないから良かったな。
20時から「カコ鉄の日常」のプレミア配信。高級ホテル「ふふ日光」にももちゃん大先生と一泊。非常に面白い。それが終わるとTVは見る気起きないし、他にやることないので早く寝る。
父親と同じ部屋で寝るの何十年ぶりだろう?長崎の家も途中からずいぶん狭くなってホテルに泊まったこともあったし、岡山のアパートもこれまた狭くて寝はしなかった。まさかこの形で再びあろうとは。
2月14日
2時に目が覚める。ポイ活したりX見たりしてたら6時になったので起きて昨日買っておいたパン食べ、シャワー浴びて喪服に着替える。9時に棺が家族葬用の小さな式場に運ばれる。9時半告別式開始。みんなで焼香し、声を掛け、花で埋めて棺の蓋が閉まる。10時、自分が喪主として戒名なしの位牌を持って霊柩車の助手席に乗り出発。東山火葬場はすぐ近く。山道に入ると周りは墓だらけ。10時半から最後に顔を見て声掛けるタイミングあって、自分が炉の蓋を閉めるスイッチを押す(これも喪主の役目)。これでもう顔は見れない。休憩室で時間をつぶす。11時半に呼び出しがかかって収骨。あくまで骨壷に入る分だけ。人間の骨とはわかるがもう人間の形ではない。骨は内田家の墓に入れてもらえるらしい。3月31日とか言ってたが、納骨のために東京女子両国大会はパスしないな。24日だとしても旅費が工面できるかどうか。
費用は家族葬で40万と聞いたが、これだけ仕切ってもらって一回限りの棺に入れて焼いたらそりゃそのくらいかかるわな。自分1人じゃ出せないけど。
7人で精進落としの昼食を姉宅近所の「MEIGEN-AN」で摂り、自分だけ一足早くバスで岡山駅に。普通だったら新幹線で今日じゅうに帰るのを目指すんだろうが、エクスプレス予約見ても窓側が全然空いてない。ならば、と、岡山駅のみどりの窓口で今日のサンライズの空きを聞いたら安いノビノビとソロは満席だがシングルは空いてる、と。新幹線プラス4000円だし、もう岡山来ることも少なくなるし乗っとくか、ということで購入。カードで払おうとして暗証番号なんだっけ?となるがいつもの番号で良かった。まるで不審者。合計21470円。こういう時のためにキープしておいた旅費38100円はこれで使い切った。香典とタクシー代が予想外の出費か。まあ何とかなるだろう。
で、22時まで何やって時間つぶそう?(高松発で取ってればこんなこと考えなくてよかった)19時からは「花より熱波3」見るからどっか静かめの店に入っとかなきゃいけないしな。まずは荷物をコインロッカーに入れて岡山城に。あ、イヤフォン入れたままだ。19時の前に荷物出さなきゃいけなくなった。岡電を県庁前停留所で降りて本丸下の段から攻める。
以前はテニスコートがあった本丸下の段は発掘され、建物跡にはそれを示す石垣が。
なんか新しい展示施設ができてた。2021年に供腰掛を復元したものらしい。
鉄門跡から中の段、
不明門から本段に。
天守。
内下馬門から出る。
太鼓櫓跡石垣。内下馬門と太鼓櫓は復元が計画されているらしい。
時刻は16時半、ふじわらのみい親娘が行った「クロちゃん」探す。駅というより岡山城の方にかなり近いな。評判知らなかったら行こうという気にならない店。
17時からやってるみたいだが、単価高そうなのでやめとく。駅に戻る。やっぱ「八閣」かなあ?19時に席空いてるだろうか?
店探す。「ステーキの店 吉備」というのがある。あ、勧められたのこっちかな?駅のうどん屋勧めるわけないよな。誰が勧めたか覚えてなくてよかった。
桃太郎像の前の石に座って休憩。1万4000歩も歩いたので歩き系アプリの処理に時間がかかる。
この噴水、譲渡先は決まったのだろうか?
「八閣」が満席だったので岡山料理食うのはあきらめて「築地食堂 源ちゃん」に入る。刺し盛。当然だが岡山の地の物はない。
サーモンとアボカドのサラダ。飲みながら「花より熱波3」見る。
アジフライ。
1時間ちょいで出て「からふね屋」に移動。ジャンボイチゴパフェ。するとお腹の調子が悪くなりトイレに駆け込む。パフェのせいではなくビールの飲み過ぎ。
トイレ出た後は21時半までさんすての椅子に座ってメインのディーノvs上野見る。
22時近くなったのでセブンイレブンで酒買って4番ホームに。今日は14号車だから一番端かな。
3番ホームがここで終わってもまだまだ続く4番ホーム。
ここか。連結作業にはあんまり興味ないが、もし見てたら乗り遅れかねない位置だ。
サンライズの前に貨物列車が高速で通過。
ちょうど駅西口のローソン(駅からはちょっと離れてる)と同じ辺りだ。
22時24分、サンライズ入線。
東京まで一直線。
今回はシングル。14号車2階の22番が今日の城。頭側。
足側。
ソロとの大きな違いはこの机。
この安定感よ。
車両案内。ラウンジにはちょっと遠いな。
32分に連結作業終了して34分に時刻通り岡山を発車。
停車予定時刻はこんな感じ。
出てすぐ検札あるはずなのできっぷ出して準備。岡山県の万富駅(岡山から6駅)辺りで検札。
検札も終わったので14号車からラウンジのある10号車に。まだ個室も、
ノビノビ座席もガラガラ。
ラウンジにビール持って行って飲む。ラウンジも1人いただけ。でもシャワーカードは完売。浴びるつもりないけど。
車窓とスーパードライさくらパッケージ。
あんまり人がいないのもつまらんなあ。一本飲み終えたし、携帯の充電も危うくなったので部屋に戻る。
これシングルツインかな?
もう一本飲んだら眠くなったので寝る。
姫路。時刻は23時33分。
2月15日
0時半に一旦大阪で起きたが残りの酒を飲むのはやめて本格的に寝ることに。せっかくの寝台だし、寝ないともったいない。
深夜の梅田。
4時過ぎ、大井川の手前で起きる。そこからは寝たり起きたり。
4時37分・静岡。今回部屋が北側なので景色はあんまり良くない。日の出も無理。
5時44分・熱海。まだ暗い。
6時12分・大磯。ようやく明るく。
6時19分・茅ヶ崎。きれいな朝焼け。
6時44分、横浜を通過。無理すれば川崎に出勤できなくもないが、無理する謂れもない。むしろ明日どうするかも考え中。
7時8分に東京駅に着き、15分発の中央線で新宿に。南口店で朝マックしてから8時9分発の小田急で帰宅。もうしばらくサンライズはいいかな。
旅日記集